美しさの中に込められた素敵なストーリー。エシカルなジュエリーブランドPippa Small(ピッパ・スモール)
2021/02/26
1483 VIEWS

美しさの中に込められた素敵なストーリー。エシカルなジュエリーブランドPippa Small(ピッパ・スモール)

Photo by:www.instagram.com

カナダ生まれのデザイナー、ピッパ・スモールが手がけるジュエリーブランドPippa Small(ピッパ・スモール)。エシカルジュエリーとして世界的にその取り組みが評価されている美しいだけではなく、人に優しいジュエリーブランドなんです。

エシカルジュエリーブランドPippa Small

カナダ生まれのデザイナーピッパ・スモールが手掛けるジュエリーブランドPippa Small(ピッパ・スモール)。彼女は小さなころからジュエリーを作り続けており、その後人類学を学び、医療人類学の修士号を取得したという博学な人物。2007年にはロンドンのノッティングヒルに最初のお店をオープンしました。ただステキなジュエリーを生み出すというだけではなく、社会的な活動が評価されているブランドでもあるんです。

職を生み出す活動

ピッパはアフガニスタン、ミャンマー、ボリビアなど様々な地域に職を生み出すことにも尽力しており、その活動が評価されに2013年に女王からMBE(大英帝国勲章)を授与されました。またジュエリーに使う天然石の産地の地域社会を守る活動や、フェアトレードを推進するなど人と地球に優しいという言葉がぴったりの注目のジュエリーブランドです。

天然石を大胆に使ったデザイン

カラフルな天然石のジュエリーはブランドの代表的なアイテム。どれもナチュラルな造形で、1つ付けでも主役になる存在感です。ストーンはそれぞれ意味が込められており、ここでは割愛しますが、意味を知った上で身に着けるとお守り的な存在にもなってくれる天然石ジュエリー。そんなジュエリーを買うことで、私たちが途上国や地球にちょっとした貢献が出来ると思うと気持ちがいいですよね。

ゴールドアクセサリーもピッパの代表的なアイテム

ピッパで使われているゴールドは、環境に負荷を与えないゴールド。そして作品1つ1つ伝統的な金細工技術の訓練を受けた職人によって作られているんです。ディティールのこだわりが伝わる作品になっています。こちらのお花のジュエリーも大ぶりなんですが、つけると女性らしさが伝わる作品。ディティールにこだわっているからこそです。

これからの時代に合ったジュエリーブランド

地球や人に優しいだったり、エシカル、サスティナブルなどのワードはどの業界も注目しているワード。これまでなんとなくかわいいから買う、流行っているから買うといったことが多かった筆者も、最近ではこんな素敵なブランドの背景や作られるストーリーを知ることで、買い物の仕方が変わってきました。これからも自由にファッションを楽しめるように、素敵なブランドを応援したいものですね。

カナダ発のジュエリーをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧