【#大人のファッション講座】知っておきたい!洋服購入時に役に立つこと間違いなし“覚えておきたいファッション用語”をチェック
2021/02/26
723 VIEWS

【#大人のファッション講座】知っておきたい!洋服購入時に役に立つこと間違いなし“覚えておきたいファッション用語”をチェック

Photo by:www.instagram.com

洋服とは言えども様々なデザイン、柄など種類豊富に展開するアイテムですよね?そして、今流行りのトレンドアイテムも“ファッション用語”が含まれることもしばしば。そこで今回は、今さら聞けないけど洋服買うときに必ず役に立つ!覚えておきたいファッション用語について一挙ご紹介します。

普段当たり前のように身に着ける「洋服」

「おうちウエア」「お出かけ服」などなど私たちが生活するうえでなくてはならない存在ー、「洋服」

「洋服」とは言えども、“昔から変わらず人気のアイテム”から“流行最先端のトレンドアイテム”と種類豊富に幅広いアイテムで私たちを魅了してくれていますよね?

Talk women01

時代が重ねることに次々と新しいファッショントレンドが出て、アイテムもさらに豊富に。ファッションはこれからも変化に加速をつけそうだよね。

Talk women02

その一方で「流行りのファッショントレンド」を聞くと、聞きなれない名前が多いので“??”と混乱することも多いよね・・・。泣

Talk men01

実は、「ファッショントレンド」はファッション専門用語から由来していることが多し。なので、「ファッショントレンド」をいち早く理解するには、ファッション用語知っておくと便利!

Talk women03

そして、“ファッション用語”は「ファッショントレンド」理解だけではなく、「洋服購入時」にも効果を発揮!今人気のあのデザインをアイテムと併せてお勉強して行きましょう!

#大人のお勉強。知っておくと役に立つ「ファッション用語集」

#プリーツ

スカートなどボトムスアイテムを中心にによく見かける「プリーツ」アイテム

√ アコーディオンのように「連続して繰り返しするデザイン」

ひらひら揺れるプリーツが大人らしく見せてくれ、長さを変えればスクールガールコーデもできるアイテムとしてチェック。

Talk women01

韓国女子も「ミニ丈プリーツスカート」を投入してスクールガールっぽコーデを組んでいる人が続々と登場中。

「プリーツ」全アイテムはこちら

#ピンタック

“キュッ”としまった縫い合わせが特徴の「ピンタック」アイテム

√ 一定の間隔で縫込み、「細かくひだを作るデザイン」

ウエスト部分などポイント部分を「縫いあげ」し、波がかったシルエット作るアイテム。縫い合わせ部分を作ることで、スタイルよくおしゃれに見せてくれるのでトップスからボトムスまで人気のあるデザインとも。

Talk women01

特にボトムスに「ピンタック」があしらわれた「ピンタックパンツ」は゛足長効果に期待できる゛ということで人気のアイテムだよね!

「ピンタック」全アイテムはこちら

#レースアップ

靴を中心によく見かける「レースアップ」アイテム

√ 紐を交互にして「編み上げるデザイン」

主に「靴」アイテムに使用されるデザインですが、紐の編み上げデザインがカワイイということでトップス・バックアイテムまで幅広くアイテム展開中。

Talk women01

紐の編み上げデザインがかわいらしさをそっと高めてくれそうだよね!

「レースアップ」全アイテムはこちら

#シャーリング

韓国流行りの「ストリートコーデ」~「大人コーデ」までアイテムに応じて雰囲気を変える「シャーリング」アイテム

√ 刺繍機で適度な間隔に縫いしわを作る「ギャザーデザイン」

「キュッ」と引っ張り上げることでギャザーようなデザインを作りだせるのが魅力。トップスに取り入れればちらっと肌見せを実現できることで人気に火ををつけたアイテムとも。

Talk women01

「トップス」・「ワンピース」を中心に瞬く間に増えたトレンドデザイン。縛りあげる独特のデザインが今までにないおしゃれな雰囲気を作れるので今ホットアイテム。

「シャーリング」全アイテムはこちら

#ラッフル

投入するだけで上品度満点を演じられる「ラッフル」アイテム

√ 洋服の縁に縫い付けた「波ウエーブデザイン」

衿元などポイント部分を“ひらひらと波立たせるデザイン”が主人公級の存在感を作りだせるアイテム。そして、袖にデザインされたアイテムは“二の腕を華奢に見せる効果”を発揮するためコンプレックス克服アイテムとしても注目をしておきたい。

Talk women01

「ラッフル」アイテムならではの「ひらひらと波立たせるデザイン」が視線を集めてくれて同時にコンプレックス部分を隠してくれる効果ができるってことだね!

Talk women03

大人の女性たっぷり演出アイテムとしてもっておきたい♡

「ラッフル」全アイテムはこちら

「ファッション用語」を覚えて流行に後れないアイテム購入へ!

いかがでしたか?今回は、おススメアイテムと併せて、知っておくと役に立つ「ファッション用語」を一挙ご紹介しました。なんとなくは知っていたけど、正確には知らなかった人もきっと多いはず。ぜひアイテムと一緒に用語もチェックして“今流行アイテム”さっそく投入してみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

URI

EDITOR / URI

韓国コスメ・韓国料理・韓国旅行…韓国情報についてわかりやすくお伝えします!
現地韓国で話題になっているあの情報お届けします~
【Instagram】 @kore_uri39

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧