世界のスニーカー事情は? 各国が誇る代表ブランドを7つご紹介!【メンズスニーカー特集】
2021/03/10
4252 VIEWS

世界のスニーカー事情は? 各国が誇る代表ブランドを7つご紹介!【メンズスニーカー特集】

Photo by:www.instagram.com

世界中で愛されるスニーカーには各国を代表するブランドが存在します。今回は、それぞれの国を代表するスニーカーブランドをご紹介します。

スニーカーの歴史

スニーカーの誕生には様々な説がありますが、1890年代に使用された競技用スパイクを元祖とする説が有力です。1900年代にはアメリカのコンバースを代表するように、スポーツシューズとしてのスニーカー制作が加速していきました。

1950年代に入ると、若者の間で競技用スニーカーの日常利用が進み、キャンパスライフユースなどのタウンユースとして浸透していきます。テニスシューズやデッキシューズは、そんな若者の指示に伴い進化していきました。

各国を代表するスニーカーブランド

現在でも支持率の高いスニーカーブランドを各国ごとにご紹介します。

アメリカ : CONVERSE(コンバース)

1908年にマサチューセッツ州で創業したコンバース。バスケットボール専用シューズ制作を契機に爆発的なシェアを獲得した同ブランドは、現在世界的スニーカーブランドとして君臨しています。手に入りやすくリーズナブルなモデルも多いため、ストックしやすい点が魅力です。

CONVERSE(コンバース)のスニーカーをもっと見る

アメリカ : VANS(バンズ)

アメリカ生まれのスニーカーとして、コンバースと並ぶ二大ブランドであるバンズ。1966年にカリフォルニア州で創業したバンズは、70年代に地元のスケーター達によって人気に火がつきました。オーセンティックやエラ、オールドスクールなど、現在でも人気のモデルが多数存在します。

VANS(バンズ)のスニーカーをもっと見る

イギリス : Reebok(リーボック)

1900年にイギリスで生まれた同ブランド。1958年に現在のブランド名であるリーボックに改名したことにより、本格的なタウンユーススニーカー製造に着手しました。空気圧を利用したフィッティングテクノロジーであるポンプシステムは世界的に話題となりました。

Reebok(リーボック)のスニーカーをもっと見る

フランス : Spring Court(スプリングコート)

1936年。フランスでテニスシューズとして誕生したスプリングコート。シンプルでクラシカルなデザインのフランスを代表するスニーカーブランドです。ブランド最大の特徴は、通気性を確保するために側面に施された複数の空気穴。効率的に外気を取り入れることで蒸れを防ぐ構造となっています。

Spring Court(スプリングコート)のスニーカーをもっと見る

イタリア : SUPERGA(スペルガ)

1911年にイタリアでスタートしたスペルガ。ラバーソールを採用したスニーカーは、80年代まで数多くのスポーツ選手の足元を支えてきました。以降はタウンユースのスニーカーシェアが拡大。コンバースと並ぶワールドスタンダードスニーカーとして、世界中で展開されています。

SUPERGA(スペルガ)のスニーカーをもっと見る

ドイツ : adidas(アディダス)

元々、共同で靴製造会社を経営を経営していたダスラー兄弟の弟、アドルフが独立して創業したブランドがアディダスです。オリンピック出場選手が使用したことにより世界的知名度を手に入れたアディダスは、スタンスミスやスーパースターなど、現在のスニーカー人気を牽引する名作モデルを次々と発表。世界を代表するキング・オブ・スニーカーブランドです。

adidas(アディダス)のスニーカーをもっと見る

日本 : onitsuka tiger(オニツカタイガー)

1949年。兵庫で生まれたオニツカタイガー。ランニングシューズ開発に力を注いだ同社のシューズは、東京オリンピックでも多くの選手に使用されメダルも獲得しています。その後、他社との経営統合により、社名をアシックスと変更。現在ではヨーロッパを中心にブランドの再ブームが到来しています。

onitsuka tiger(オニツカタイガー)のスニーカーをもっと見る

好みの一足を見つけよう!

現代ファッションに欠かせないスニーカーは、世界中のファッショニスタにとってマストアイテムです。各国を代表する一足で足元を彩り、日々のコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

大注目のメンズスニーカーをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧