春までに痩せる!おいしく続ける簡単朝食ダイエット
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2016/02/03

春までに痩せる!おいしく続ける簡単朝食ダイエット

年末年始のスペシャルイベントも終わり、そろそろ日常の生活も落ち着いてきた頃ではないでしょうか?寒くて運動不足になりがちな冬。うっかり体重増加が気になっている方も多いはず。おいしい朝食ダイエットで春までに理想のボディを手に入れましょう!

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朝食はしっかり食べたほうがいい?

みなさんは朝食をしっかり食べていますか?「朝食を抜くと太る」とか、「朝食抜きダイエット」や「プチ断食」など色々なダイエット論があり、何が正しいのかわからなくなってしまうことってありませんか?それぞれ理由があって間違っているとは言えないのですが、やり方を少し間違えると逆に太ってしまうことも。

出典:www.signupgenius.com

それぞれ自分のライフスタイルや好みに合った朝食でいいのですが、朝食を抜いたことでお昼にたくさん食べ過ぎてしまったり、我慢できずにお菓子を間食してしまっては本末転倒。これは、糖が不足して脳がご飯を食べるように身体に命令し、空腹を感じてしまうから。朝お腹がすいてないのに無理に食べる必要はないのですが、せめてフルーツだけは食べることをおすすめします。

出典:coupefeti.exblog.jp

ダイエット中の朝食で一番必要な栄養は「たんぱく質」です。朝食にたんぱく質を摂ることで体温が上がり、日中の消費エネルギーを高めて脂肪を燃焼させるといわれています。昼や夜に食べ過ぎないためにも朝のたんぱく質は大事です。

たんぱく質の多い食品とは?

出典:frugalhausfrau.com

たんぱく質の多い食品とは?

動物性たんぱく質を多く含む食品には、肉・魚・卵・牛乳、プロセスチーズ、魚介類など。植物性たんぱく質を多く含む食品には、納豆、豆腐、油揚げ、ごま、きな粉、ピーナッツなどがあります。朝食は和食にも洋食にもたんぱく質を多く使ったメニューが多いですね。

スムージーではダメ?

出典:www.madameriri.com

スムージーではダメ?

最近流行のスムージーは、野菜やフルーツをミキサーにかけるだけで食物繊維やビタミンなどの栄養が手軽に摂れて美肌にも効果的といわれています。朝食をスムージーにする場合、ひとつ気をつけたいのはやはりたんぱく質の不足。豆乳をミックスするなど不足しているたんぱく質を補うのがおすすめです。ほうれん草や小松菜にもたんぱく質が含まれています。

簡単!時短にも♪ローカロリー朝ごはん

豆腐と鮭フレークのご飯

出典:cookpad.com

豆腐と鮭フレークのご飯

混ぜてご飯にかけるだけなのでとっても簡単!

■材料(1人分)

・ご飯 1杯分
☆絹豆腐 1/2丁程度

☆鮭フレーク 大さじ1程度
☆長ねぎ・鰹節・炒り胡麻 各適量
☆醤油 大さじ1弱
・オリーブオイル(EX) 大さじ1/2(お好みで)

■作り方

1.ボールに☆を全て入れてざっくり混ぜ合わせます。

2.ご飯の上に1をのせて、オリーブオイル(お好みで)を回しかけてできあがり。

豆腐と鮭フレークのご飯♪ by santababy [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品

キャベツと鶏胸肉のスープ

出典:cookpad.com

キャベツと鶏胸肉のスープ

鶏むね肉でヘルシー!節約にも♪

■材料 (4人分)

・キャベツ 1/2個(500g)
・にんじん 1/2個(100g)
・鶏むね肉 1枚(250g)
☆醤油・片栗粉(肉下味用) 各大さじ1
☆コショウ(肉下味用) 適量
・コンソメ(固形) 3個
・ケチャップ 大さじ1
・バター(仕上げ用) 10g~

■作り方

1.鶏むね肉は皮を取り、1.5cm角に切って☆に浸します。
2.キャベツは2~3cmのざく切りにして、にんじんは薄いいちょう切りにします。
3.水を鍋半分(1.3L)まで満たし、コンソメ、キャベツ、にんじんを入れて15分煮込みます。
4.ケチャップ、塩コショウで味を調えます。
※鶏肉に浸した醤油がこの後入るので少し薄めにします。
5.強火にし、沸騰したら鶏肉をほぐし入れ、1分で火を止めます。仕上げにバターを加えてできあがり。

ダイエット始動!キャベツと鶏胸肉のスープ by moj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品

ツナマフィン朝ご飯

出典:cookpad.com

ツナマフィン朝ご飯

フライパンを使わず忙しい朝にもおすすめ♪

■材料(1人分)

・ツナ水煮缶 1缶(70g)
・イングリッシュマフィン 1/2個
・貝割れ(お好みで) 適量
・カロリーハーフマヨネーズ 小さじ1/3
・塩 ひとつまみ
・コショウ(お好みで) 適量

■作り方

1.ツナ缶の中の水をしっかり切ります。
2.イングリッシュマフィンをトースターに入れて焼き色をつけます。
3.2を焼いている間に、1に塩、コショウ、ギリシャヨーグルト、カロリーハーフマヨネーズを加え混ぜ合わせます。
4.2に3をのせ、最後に貝割れをのせてできあがり。

ダイエット◎!ツナマフィン朝ご飯 by 大西ひとみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品

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大切なのは食事のバランス!

ダイエット中の食事は栄養が偏りがち。何かに偏った食事もおすすめできません。不足しがちな野菜や乳製品、果物などもバランスよくしっかり摂るようにしましょう。1日の食事を見直して栄養のバランスをチェックしてもいいですね。

出典:www.parents.com

朝食は卵やヨーグルトなどの乳製品、納豆や豆腐なども脂質も低くてたんぱく質がしっかり摂れるのでおすすめです。作りおきできるスープも朝チンするだけで食べられるので便利です。おいしく楽に、ヘルシー生活を続けていきましょう!

出典:www.health.com

朝食ダイエットのまとめはいかがでしたか?あまり手間のかかる朝食だと忙しい朝には大変なので、ちょっとずつ不足している栄養を足していってみてくださいね。おいしく楽しく、理想のボディを手に入れてください♪

CHI HI

EDITOR / CHI HI

東京在住WEBライター。ヘルスケア、ライフスタイル、雑貨など、暮らしを楽しむためのアイデアを提案しています。

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