【#エマちゃんのイイ女塾】コロナ禍の孤独で涙する夜が増えてきた #31
2021/03/07
3788 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】コロナ禍の孤独で涙する夜が増えてきた #31

Photo by:連載コラム:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み>>

Talk women02

こんばんは!
エマちゃんさんのように、しっかりと自分の意見を持っていて、愛し愛され上手な素敵な女性になりたいと憧れながら、いつもTwitterやコラムを拝見させで頂いています!


私は34歳、独身女性、都内で一人暮らしをしている派遣社員です。もともと(男女関係なく)人に心を開いたり甘えたりするのが苦手なタイプで友達も多い方ではないのですが、割と楽しく生きてきた自覚があります。


ただ、33歳を過ぎたあたりから女友達や職場の人間関係にも既婚者しかいなくなり、昨年からのコロナ禍で新しい出会いやコミュニティも出来ず、徐々に将来への不安や孤独感を感じて、ふと寂しく辛く涙してしまう夜が増えてきてしまいました。


辛いことは皆あるし、本を読んだり、心の持ちようについて情報を集めたりして、気持ちを明るい方向に切り替えなきゃと頭では分かっているのですが、心と身体がついていきません。自分はどこまで頑張らなくてはいけないんだろう?と虚しくなってしまったり…こんな、ネガティブ思考を繰り返してしまう私に喝をいれてほしいです!!


色々な型のコラムなど読ませて頂いている中で、エマちゃんさんのコラムが特に、自分にとって心の底から共感したり、納得したり勉強になったなぁという感覚があったので、エマちゃんさんのお言葉なら私自身にガンガン響くだろうと思い、相談させて頂きました。よろしくお願いします。(うさぎ/30代前半)

エマちゃんからのメッセージ♡



このコロナ禍での何よりの弊害って、孤独感が増してしまったことじゃないかと思ってます。
仕事が思うようにできないとか、レストランにいけないとか、旅行に行けないとか、確かに残念なことなんですけど、私がより心配するのは「人との繋がりが少なくなってしまった」こと。


誰しもが「人と繋がりたい」という気持ちを持っているよね。


人は1人で生きられない。だから繋がりをもつために、友人関係をつくったり、仕事をしたり、結婚して、家族を持ったりして、人との繋がりを紡いでいくんだと思います。


このコロナ禍で、今まで紡いできた人との自然な交流が必然的に少なくなってしまいましたよね。それは絶対に、誰しもが心に影響を受けると思います。


そうなれば、夜に不安になって涙が流れるのも、それにともない不安や、孤独感を感じるのも、私は「そうなるよね!!!」と素直に思います。みんななるよ。


だからね、うさぎさんの、今までの生き方が悪かったとか、人生の選択が悪かった、とは思わなくていいんだよ。


なんかイライラするな、頭が痛いなって思う時って、生理前だったり、気圧が低かったり、自分ではどうしようもない原因があったりするじゃない。


コロナ禍は言ってみれば、
超強敵PMSよ…。勘弁して欲しいよね!


事実私も、去年の緊急事態宣言中には、仕事もほぼなくなり、仕事仲間や友達との交流を絶たれて寂しい思いをしました。仕事が減って「今私は何で充実感を持ったらいいのだろう」と思うこともあったし、仲のいい人たちと遊びにも行けなかったのでストレスも溜まりました。


どんどん閉塞感をつのらせる、そんな自分の心境の変化に気づいてからは「あ!私だめだ!人にヘルプ出そう!!!」と思いました。


これは、ひとりでどうこうして抗える問題じゃない!と気づいたんですよね。
本を読んだり、ヨガをしたり、丁寧にお料理を作ったり、いろんなタスクをこなしてみたけども、気分は晴れなかった。


このコロナ禍での不安に必要なのは「こうすべき」っていうノウハウじゃなかった。


ただ「誰かとしゃべる」それだけが必要だったんだよね。


孤独感って恐ろしいものです。
マザーテレサが、「愛の反対は無関心です」と言ったように、人と関わらない、関われないって、ものすごく悲しいことなんですよね。


だからみんながzoom飲みをするのもわかったし、新たなコミュニケーションツールが発達するのもよくわかりました。それまでオンライン飲み会に抵抗感があった私も「寂しい!」と素直になり、開き直り、友人何人かに、声をかけて、画面越しにお互いケーキを買って、お茶を飲みながらおしゃべりしました。ステイホームが少し緩くなってからは、2時間くらいのご飯に積極的に行くようになりました。


それからは、何事もなかったように、心も健やか。やっぱり、人の力って大きいなと実感しました。


うさぎさんは、頼ったり、甘えたりするのが苦手と言ってましたね。
そんな性格だからこそ、いろんなことを自分で乗り越える力がついたり、おひとりさまを楽しめるライフハックなんかを沢山持っていると思うのですが、でも、やっぱり奥底には「甘えたり、頼ったりしたいな」って感じているんだよね。特に今は。その単純な“事実”に気づけばいいんです。


友達は、別に多くなくていいと思います。数少なくていいです。


今うさぎさんに必要なのって、友達の量や、自分でどうにかする力じゃなくて「頼ったり、甘えたりできる力」なんじゃないでしょうか。“力”と書いたのには訳があります。


この頼るとか、甘えるって、弱さじゃないんですよね。強さなんです。この力を持っている人間って倒れづらいんですよ。


棒が1本では倒れやすいのと同じ、どんなに太くても、1本より2本の方が支えあうことで倒れにくくなる。棒が増えれば増えるほど、頑丈になっていきますよね。


だから「支えあう」って強さを増すことなんです。


でね、もう一つ言いたいのは人って頼られることとか、甘えられることが大好きなんだよってこと。


他人だった人が、仲良く、グッと親密になる時って、相談したから、相談に乗ったから、と言うきっかけが多いです。


例えば、恋バナでも「最近こんな感じのいいひとがいるんだけど、今いち距離感が遠くて…どうしたらいいと思う?」なんて話したら、もう仲良しじゃないですか。


別にもう答えなんてどうでもいいんですよね。「相談する仲になった」その事実がいちばん大事なんです。


今ならほんとそのままの相談を友達に話していいと思うんですよね。
「最近寂しいって思うこと多くて…将来も不安に感じるんだよね」と。だって正直この悩みって、誰しも一度は抱えたことあると思います。


相手に答えをもらうのでも、共感してもらうのでも、ただ話を聞いてもらうのでもなんでもいいと思う。


とにかく、人に頼ったり、甘えたりしてみる。その一歩が、すごく大事。


ネガティブ思考は悪いものじゃないの。その弱ささえも自分のパワーに変えられるものだから。で、それは1人で変えようとしてどうしようもないときは、人に変えてもらうんだよね。


私なんかは、どうしようもないなんて限界を迎える前に「どーにかしてもーらお」ってすぐ頼っちゃうんだけどね。でもやっぱりみんな頼られると嬉しそうだし、仲も深まっちゃうし、問題は解決するし、いいことづくめよ。


ってことで、うさぎさんがやるべきことはわかったわね。

Talk emachan

誰でもいいから、「話したい」と甘えてくださいね。


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡
元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧