マスク姿が垢抜ける♡「顔周りおしゃれテクニック」はこんなに簡単!
2021/03/26
2069 VIEWS

マスク姿が垢抜ける♡「顔周りおしゃれテクニック」はこんなに簡単!

Photo by:www.buyma.com

マスクをしていると顔の表情や立体感が分かりづらく、無機質な印象を与えがち。明るく垢抜けた印象にするにはどうしたらいい?そんなお悩みの解決方法は「顔周り」のおしゃれにありました。

▷こんなお悩み、増えてます。

マスク着用が当たり前になりつつある今……
今までのメイクや髪型、おしゃれがしっくり来ないという方も多いのでは?

Talk women03

顔がのっぺりして見えるから、地味になっちゃうんだよね…

Talk women01

同じ服を着ていてもおしゃれに見せるのが難しいよね。

こんなマスク着用によるネガティブな問題も、「明るくスッキリとした印象」を意識すれば上手にカバーできるんです。

「マスクをしているからこそオシャレが楽しい!」
そんな風にポジティブにマスク生活を楽しんでみませんか?

顔の額縁、髪型が最重要!

マスクをしているときに大切なのは目の表情がしっかり見えること。オシャレなはずの長め前髪やパッツン前髪は、マスク時代では表情が分かりづらく暗く重い印象になりがちです。

マスク前提で考えるならば、前髪ナシかセンターパートなどオデコがすっきり見えるスタイルに仕上げましょう。顔の露出を増やすことで雰囲気が明るくなり、好感度も高まります。

Talk women01

前髪は必須!という方はシースルーバングやオン眉など肌の分量が多くなるスタイルがおすすめ。

ヘアアクセサリーをプラス

前髪アリさんや顔周りにレイヤーが入っている場合、スタイリングしても髪の毛がハラハラと落ちてきますよね。そんなときはカチューシャやヘアバンドをプラスすれば、簡単にマスク美人が完成します。

おすすめはトレンドの太カチューシャやヘアバンド。お洒落感を補い、華やかに見せてくれます。また、大きめのモチーフは錯覚効果で額のラインを丸くキレイに見せてくれるので、リフトアップ効果や卵型のフェイスラインに見せる効果もあるんです。

太カチューシャ

ヘアバンド

ヘアアクセサリーをもっと見る


Talk women01

顔周りにハイライトやインナーカラーを入れて軽くするのも効果的です◎

耳周りに華やぎを

メイクと同じくらい華やぎ効果のある耳元のおしゃれですが、ゴージャスすぎるピアスはマスクとの合わさると重心が下に垂れ下がり、重く見えてしまいます。またマスクの紐にひっかかり煩わしく感じることも。

おすすめはスタッドタイプのほか、華奢に揺れる細チェーンタイプ。引っかかりが少なくマスクの着け外しもスマートに。

イヤカフの重ね付け

そして、それだけでは華やぎ感が物足りないときはぜひイヤカフの重ね付けを!顔周りでキラキラと輝き、清潔感を保ちつつ明るい印象に導いてくれます。

イヤーカフをもっと見る


Talk women01

マスクストラップもジュエリー級の華やぎアイテムとして優秀です。アクセサリー無しの日でもぱっと明るく彩ってくれますよ。

マスクストラップをもっと見る

デコルテが見えるトップス

マスク着用時は顔の輪郭がボヤけるので、さらに首を覆い隠すようなトップスを着ると、首と顔との境目もボヤけてしまい、大顔&短い首に見えがちです。(イメージは引っ込んだ亀の首…)

首がスッキリ見えるトップス、特にデコルテまでキレイに演出できるデザインを選べば、フェイスラインから首の骨格をきゃしゃに見せることができます。

顔型別おすすめアイテム

丸顔さん…スクエアネック、広めのUネック

面長さん…ボートネック、オフショルダー

ベース顔さん…Vネック、スタンドアウェイ

Talk women01

その他骨格別に似合うネックタイプがあるので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?


今日はどうしてもハイネックが着たい!という日は、白トップス×黒マスクなどコントラストの強い組み合わせを選ぶようにしよう!

トップスをもっと見る

いかがでしたか?

おしゃれの常識も変えたマスク生活。ポジティブに考えれば、今までできなかったオシャレに挑戦できるチャンスでもあるんです。マスク前提のおしゃれテクを使って、フレッシュな自分、新しい自分を見つけてみませんか?

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

AYA

EDITOR / AYA

女性らしさと個性を大切にする貴女へ、ワンランク上の装いをお届けします。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧