マスク生活でお悩み急増中。実は美容と深い関係がある「耳」の正しいお手入れ方法とは?
2021/03/25
802 VIEWS

マスク生活でお悩み急増中。実は美容と深い関係がある「耳」の正しいお手入れ方法とは?

Photo by:www.instagram.com

ほとんどの方が顔や身体は念入りにケアするけれど、意外にも忘れがちになっている「耳」の存在。今回はマスク生活が続いている今だからこそおすすめしたい、簡単な「耳」のお手入れ方法をご紹介します。

マスク生活の影響で「耳」がダメージを受けている ?!

今や全ての人が必需品となっているマスク。長時間着けていると、耳が痛くなったり痒くなったりした経験はありませんか?
まさに今この“マスク皮膚炎”や“耳鳴り”に悩まされている人が増加しているため、いち早く「耳」のお手入れを始めることをおすすめします。


こんな人は「耳」に負担がかかっている可能性大 !

✔️ 「ピアス」はいつも重めのものをつける。

✔️    長時間「イヤホン」をつけている。

✔️ 「眼鏡」「サングラス」をかけることが多い。

✔️   「マスク」を着用したまま1日のほとんどを過ごしている。

セルフでの「耳掃除」は毎日しない !

「耳」のお手入れ方法①

毎日お風呂上がりに「耳」の中の掃除をしているという方は、多いのではないでしょうか ?
ですが実はこの習慣こそが「耳」にとって逆効果で、耳垢をさらに耳の奥へ押し込んでしまうことで結果的に“耳鳴り”や“難聴”の引き金にもなってしまうのです。

Talk women01

本来は定期的に耳鼻科などで耳掃除をしてもらうのがベストではありますが、どうしても自分でしたくなった時には新生児でも使えるような安全性の高い「ベビーオイル」を「綿棒」にたっぷり染み込ませて優しく耳の中をお掃除してみてください !

Talk women01

「耳の裏」は垢が溜まりやすくて嫌な匂いが気になりやすいパーツなので、毎晩のお手入れのついでにクレンジングシートで拭き取るとすっきりしますよ 🎶

クレンジングシートをもっと見る

フェイシャルオイルで耳全体を「マッサージ」&「保湿」 !

「耳」のお手入れ方法②

毎晩、お顔のお手入れをしている延長線で合わせて行うと効果的なのが耳の「マッサージ」と「保湿ケア」です。
古くから耳や耳の周りには全身に繋がる“ツボ”が200以上もあると言われていて、目的に合った“ツボ”を刺激することで顔のたるみ・肩こり・ダイエット・不眠・疲労改善効果など意外にもあらゆるお悩みが解決できる重要な器官なのです。

Talk women01

美容成分がたくさん配合されていて自分好みの香りがついたフェイシャルオイルを選ぶことで、香りによる「リラックス効果」が得られて「耳の保湿」まで一気にできます !

耳たぶを揉んだり、耳つぼジュエリーを付けたり、耳の根元を前へ向かって折り曲げたりとマッサージ方法は様々ですが、ただ適当に耳全体を優しく揉みほぐすだけでもリンパが流れるのでぜひお試しください 🎶

フェイスオイルをもっと見る

ホットタオルで耳を「温める」 !

「耳」のお手入れ方法③

“冷え”と言えばまず手足を思い浮かべますが、実は「耳」も冷えやすいパーツ。
ホットタオルなどで耳を温めてあげるだけで身体の免疫力を高める効果や、不眠症を改善する効果、血行が良くなって老廃物が流れやすくなるなど嬉しいことばかりなのでぜひお試しください。

Talk women01

お風呂で身体だけではなく、「耳」まで湯船の中に浸かって温めるのもおすすめです 🌟

タオルをもっと見る

いかがでしたか ?

アクセサリーを使って後頭部でマスクを留めて耳にかかる負担を軽減したり、外出する際には耳の裏表にも“日焼け止め”を塗るなど小さな工夫も大切ですね!
「耳」はついお手入れを後回しにしてしまいがちですが、意外にも人から見られていることが多いパーツなのでぜひ皆さんもお試しください 🌼

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

NTM

EDITOR / NTM

元👉外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア ♡
✏>>>> Beauty lighter

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧