〈マツエク派&まつ毛パーマ派も必見〉 まつ毛も“乾かす”習慣をつけるとツルツル綺麗になる?!
2021/04/05
1477 VIEWS

〈マツエク派&まつ毛パーマ派も必見〉 まつ毛も“乾かす”習慣をつけるとツルツル綺麗になる?!

Photo by:www.instagram.com

突然ですが皆さんは、洗顔後やお風呂から上がった後「まつ毛」が濡れたままになっていませんか? 実はその何気ない習慣こそが、まつ毛に大きなダメージを与えてしまう原因になっているのです。

濡れたままの「まつ毛」は傷めやすい !

お風呂上がりに「髪の毛」を乾かす方はほとんどですが、「まつ毛」は濡れたままになっているという方はとても多いのではないでしょうか? 夜そのまま眠ってしまうことで、「まつ毛」は枕との摩擦で大きなダメージを受けてしまうことに。

「髪の毛」と同じく「まつ毛」にも表面に“キューティクル”があり、濡れた状態のままだとより刺激を受けやすくなってしまうため注意が必要です。


他にもこんなデメリットがある !

● まつ毛に寝癖がつきやすくなって、方向がバラついてしまう。
● まつ毛が抜けやすくなる。
● “まつ毛ダニ”が繁殖しやすくなる。
● ツヤの無いまつ毛になってしまう。

まつ毛も“乾かす”習慣をつけるのが◯

まつ毛パーマのカールは濡れた状態だと取れやすくなり、まつ毛エクステの場合は接着剤が水に弱いため濡れたままにすると剥がれやすくなってしまいます。

そこでお風呂上がりや洗顔後は「ミニ扇風機」やまつ毛専用に作られた「ドライヤー」などを使ってまつ毛を乾かす習慣をつけるだけでまつ毛にツヤが出るだけでは無く、エクステやパーマを長持ちさせることができます。


Talk women01

それに加えてプラスすると効果的な一手間は、毎日まつ毛を「コーミング」すること。スクリューブラシやコームでまつ毛を軽くとかすことで付着していたホコリが除去されて、毛流れやキューティクルが綺麗に整いますのでぜひお試しください ✨

乾かしたあとは「保湿ケア」をお忘れなく !

髪の毛が乾燥するのと同じで、知らず知らずのうちにまつ毛も乾燥した状態になっています。
髪の毛ほどまつ毛は長くないので実感することは少ないかもしれませんが、「エクステのモチが悪くなった」「まつ毛が抜けやすくなった」と感じている方はまつ毛が“乾燥”しているからかもしれません。

まつ毛をしっかり乾かした後は、まつ毛専用の美容液で念入りに保湿するようにしましょう。

まつ毛専用の美容液をもっと見る

いかがでしたか ?

「まつ毛」は「髪の毛」と違って1本抜けてしまうと隙間が目立ちやすいパーツなので、少しでも負担をかけないようにしたいですよね。
まつ毛美容液を毎日塗るという方は、まつ毛を“乾かす”というこの小さな一手間を加えることでさらに美しいまつ毛がキープできますのでぜひ参考にしてみてください 🎶

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

NTM

EDITOR / NTM

元👉外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア ♡
✏>>>> Beauty lighter

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧