お部屋がワクワク空間に♪「春色」はどうお部屋に取り入れるべき?
2021/03/25
1153 VIEWS

お部屋がワクワク空間に♪「春色」はどうお部屋に取り入れるべき?

Photo by:www.instagram.com

春の息吹や明るさが感じられるようになってきた今日このごろ。春らしい雰囲気をお部屋に取り入れるには、どんな方法で取り入れると良いのでしょうか?ウキウキした春の陽気もインテリアに取り入れられるような、「春色」のおすすめの取り入れ方をチェックしていきましょう♪

春色を取り入れて、季節感たっぷりの空間を作ってみよう♪

春の陽気が感じられるようになってきたタイミングでトライしてみたいのが、春らしい季節のインテリア。明るいカラーを取り入れてみたり、お部屋がパッと明るくなるような楽しい雑貨を取り入れてみたり…と、方法はさまざま。今回は比較的取り入れやすい「小物」を使った春色インテリアの作り方を実例とともにご紹介していきます♪

春の息吹をお部屋に。グリーンや春のお花を取り入れてみよう

せっかくお部屋を春らしく彩るなら、季節のお花を取り入れてみませんか?
この時期咲くお花はイエローやピンク、オレンジなど可憐な色味のものがとても豊富。ピッチャーやフラワーベースに複数取り入れるだけで、お部屋がパッと明るくなりますよ♪


クールめの配色のお部屋でも、春の自然の色彩を取り入れるだけで可愛らしい空間に早変わりします。

Talk women01

飾るだけで晴れやかな気分になる、カラフルなフラワーベースも素敵ですね。


こちらは新緑をお部屋に取り入れた空間。
お花は少なめでも、この時期らしいフレッシュなグリーンを取り入れることで、季節感が更にアップしています。

Talk women01

省スペースで飾るなら、こちらのような一輪挿しフラワーベースも可愛らしくておすすめ。壁掛けタイプもお部屋の雰囲気替えにぴったりです♪

フラワーベースをもっと見る

リネン類も春カラー&春素材に

春らしいインテリアを叶えるなら、リネン類やファブリックアイテムに春夏素材&カラーを取り入れてみるのもおすすめ、ビビッドカラーをポイントに、シャーベットカラーをメインアイテムに取り入れてみると明るく春夏らしい空間が作れますよ。


春らしいくすみカラーをクッションにプラスしたグラムな空間。グレイッシュなくすみカラーなら、春以外も使い回しがききますね。

Talk women01

メタルやガラスを取り入れて春らしい煌めきをプラスしているのもポイント。


この時期ならではの配色といえば桜ピンク。
ブランケットやクッションにピンクを取り入れて、ふんわりとした優しい印象の空間を作ってみるのも素敵ですね。所々ライトグレーやホワイト、アイボリーのアイテムを取り入れてちょっとしたカラーコントラストを作っておくと更にこなれた印象に。

ベッドリネン・クッションをもっと見る

春カラーの取り入れ方に悩んだら「差し色」として取り入れて

春カラーを少しだけお部屋に取り入れる方法として、また取り入れ方にお悩みの方には、インテリアの「差し色」として春色の小物を取り入れるのがおすすめ。こちらのように、クッションなどファブリックアイテムに取り入れると季節ごとの取り替えも簡単です。ディスプレイアイテムに春色のものを混ぜてみるのも良いですね。

お部屋のディスプレイコーナーを春色に

小物ディスプレイを一箇所にまとめている場合は、そのエリアを春小物ディスプレイに替えてみるのも春色を取り入れるのにおすすめの方法。こちらのように、ビビッドなものやパステルカラーのものを混ぜて春の訪れを演出してみるのも良いですね。


こちらは色調や素材感を統一した春色ディスプレイスペース。
ナチュラルな小物やグリーンを使って、より自然を感じられるディスプレイにまとまっています。


春のモチーフでもある、イースターバニーを取り入れたディスプレイ。その季節のイベントを意識したディスプレイも季節感があって素敵ですね。ホワイトを貴重としたディスプレイで、春らしいフレッシュな印象が演出できそうです。

ディスプレイアイテムをもっと見る

春色ラグを取り入れてみよう

目につきやすい場所の床のラグを春素材・春カラーにしてみるのも、お部屋を大きく変化させることができる方法。大きいラグでなくても、小さなものでカラフルなものにしてみるだけでもお部屋が華やぎますよ。


これからの時期を見越して、この時期に夏も気持ち良い麻ラグ(ジュートラグ)を敷いておくのもおすすめ。このジュートラグの上に春色ラグを重ねて使ってみるとこなれ感も演出できます。

ラグマットをもっと見る

春らしいアートを壁面に散りばめる

お部屋で最も目立たせたい壁面を春らしいアートで彩ってみませんか?お花をモチーフとしたパステルアートや、配色が春らしいものを選んでディスプレイすれば、お部屋の目立つ場所に素敵なアクセントをプラスすることができます。

タペストリー・ファブリックアートをもっと見る


こちらはフラワー柄カーテンを取り入れて、壁面と合わせて窓際にも春の要素をプラスした空間。小さな花柄のカーテンを引くでも、可憐さとフェミニンさを両方取り入れられるのは嬉しいですね♪


アートの取り入れ方に自信がない…という方は、こちらのように周りのファブリックと似たデザインや似た配色のものを取り入れるのがおすすめ。これなら、壁だけ浮かず調和の取れた春色空間を演出することができます。

カーテンをもっと見る

春色を空間に散りばめて、春の訪れを楽しもう

春色をインテリア空間に取り入れた、季節感のある空間作りのポイントをご紹介してきました。お部屋に散りばめている小物の色味や素材が違うだけで、お部屋の印象を大きく変えることができます。春らしい、気分が晴れやかになる小物や雑貨、ファブリックを取り入れて、この季節をより楽しんでみませんか♪

春におすすめのインテリアアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧