お部屋の広さ関係なく効率的に収納が楽しめる!「モジュール家具」の魅力
2021/03/27
1988 VIEWS

お部屋の広さ関係なく効率的に収納が楽しめる!「モジュール家具」の魅力

Photo by:www.instagram.com

「ここにもう少し収納があれば…」「収納を増やしたいけれど、収納家具を取り入れるにはスペースが狭すぎる…」というよくあるお悩みに完全対応した家具・モジュール家具。お部屋の広さ問わず使えるモジュール家具とはどんな家具なのか?その魅力をご紹介していきます。

モジュール家具ってどんな家具?

モジュール家具とは、ボックスや板などパーツを組み合わせて完成させる家具の総称。日本では、主にこちらのように、カラーボックスやボックスを組み合わせて使うものが浸透しています。

モジュール家具として人気が高まっているのが、こちらのように板の厚みやパーツの厚みが控えめで無駄のないデザインの家具。サイズが豊富で、並べたり重ねたりして使っても場所をとりにくいのが魅力です。

収納量に合わせて組み合わせることができるのはもちろん、必要な数だけ必要な場所に取り入れてサイズを変えながら機能的に使うこともできるモジュール家具は、スペースが限られているお部屋にも最適。無駄がないデザインで、よりミニマルで機能的な空間を作りたい方にもピッタリなのです。

生活スタイルや収納物が変わった時も家具を買い直す必要がさほどないのもモジュール家具ならでは。収納だけでなく、シューズやフィギュアなど趣味のコレクションがある方にも管理しやすくおすすめです。

モジュール家具の中には、壁面で使えるものも豊富。
こちらのように、シェルフに天板や引き出し、キャビネットを組み合わせれば、オリジナルのワーキングスペースや収納スペース、ディスプレイスペースも作れてしまいます♪

Talk women01

省スペースで必要な分だけ収納スペースやディスプレイスペースを作れるモジュール家具。ここから、空間別にモジュール家具のある素敵なお部屋をみていきましょう。

モジュール家具×リビング

スリムタイプは隙間ラックに

こちらはスリムなキャビネットを単品で使っている様子。
スリムなものなら隙間スペースにも忍ばせやすく、ちょっとしたアイテムの収納やディスプレイもより楽しみやすくなりますね。

ラックを3つ並べてTVボードに

オープンラックとキャビネットがドッキングしたタイプのモジュール家具は、単品で整理棚として使えるだけでなく、並べて使えば収納が充実したTVボードとしても活用することが可能。市販のテレビボードだとテレビに対して長さが微妙な場合や、お部屋スペースが限られている際にも使いやすい方法ですね。

オープンシェルフタイプは並べてコンソールテーブルに

こちらはオープンシェルフとしても使えるオープン収納棚を並べた様子。
メタルとガラスだけのシンプルな構造なので、空間に占める面積も少なめでスタイリッシュな印象を演出できます。並べて使うと、お気に入りアイテムのディスプレイとしてはもちろん、大きめのコンソールテーブルとして使うこともできますね。

ミニサイズの単品使いでサイドテーブルに

トレンドのクリアチェアにぴったりな、クリア素材のミニモジュール家具を単品で使っている様子。キャスター付きのものも多く、好きな場所でサイドテーブルとして使うことができます。

こちらの記事もチェック

モジュール家具のサイドテーブル・ラックをもっと見る

モジュール家具×ワークルーム

大テーブル×小シェルフで収納が充実したワークスペースに

ガラス天板のテーブルに、同じシリーズの小テーブルシェルフを組み合わせたワークスペース。天板の高さにマッチしたチェアがあれば、このままデスクトして活用することが可能に。オープン収納に普段使うデスク周りアイテムを収納しておけば、必要な時にさっと取り出しやすいですね。

シェルフ×キャビネットの組み合わせで仕切り&収納スペースに

仕事道具や書籍、書類が多いワークスペースなら、こちらのようにボックスやオープンシェルフ、キャビネットを組み合わせてみるのはいかが?ボックスやトレイなどを取り入れて整理すれば、更に収納も充実しますね。こちらのような木製タイプで裏表同じように塗装されているものなら、お部屋の真ん中に置いて仕切りシェルフとして活用することも可能に。

こちらの記事もチェック

キャビネットを組み合わせた自分だけのワークスペース

扉付きキャビネットを組み合わせた収納スペース。扉の耐荷重さえクリアすれば、扉を開いてミニデスクとしても活用することもできそう。扉をデスクにしてどんな作業をするかによりますが、扉をデスクにして使うことができればデスクを新たにおかなくても即席デスクスペースが作れますね。

モジュール家具×キッチン

オープンシェルフを組み合わせて食器棚に

サイズが異なるモジュール家具を組み合わせて、キッチンシェルフを作り上げた空間。奥行きが異なるものを重ねることで、大きなものも置けるようになっているのがポイント。オープンボックスも組み合わせて、それぞれの家電の間に仕切りを設けられているのも素敵ですね。

卓上サイズはばらつきがちなキッチンアイテムの整理にも◎

ミニサイズのモジュール家具は、卓上に設置して整理棚として活用するのにも最適なアイテム。こちらのように、なくしやすいキッチン小物や調味料を配置して整理しておくと、ものがバラついてしまうことも防げそうです。

壁掛けボックスタイプはLDK空間の収納にもぴったり

ダイニング空間に置いておきたい、よく使うマグカップやカトラリー類をまとめて壁掛けボックスに収納ディスプレイ(見せる収納)しておくのはいかがでしょうか?LDK空間におしゃれなフォーカルポイントができるのはもちろん、食卓の準備もより進めやすくなりますね。

Buymaでモジュール家具を探してみよう♪

モジュール家具でおうちをセンスアップ♪

必要な物・空間に合わせて自由に組み合わせて使える家具「モジュール家具」の魅力や、モジュール家具を使った実例をご紹介してきました。スペースが限られた物件でも取り入れやすいのはもちろん、自分でカスタマイズして使うところに魅力を感じて使い始める方も多い家具です。

収納場所を探しているけれど収納家具を取り入れるには大袈裟かも…と感じている方にも使いやすい家具なので、限られたスペースで効率的に収納を楽しみたい方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧