ベランピングを楽しみたい♪どんなアイテムが必要?
2021/04/12
432 VIEWS

ベランピングを楽しみたい♪どんなアイテムが必要?

Photo by:www.instagram.com

今話題のべランピング。やってみたいけれど、何から揃えたら良いかな?とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、べランピングにあれば役立つものやおすすめのアイテムをご紹介。ベランダで楽しく過ごして、おうち時間を更に充実させていきましょう♪

べランピングとは?

べランピングとは「ベランダで楽しむグランピング」という意味の言葉。本格的なキャンピングではなくても、ベランダやバルコニーにくつろげるチェアやタープを用意して食事やお酒を楽しむなど、キャンピング気分が自宅で楽しめると人気の過ごし方です。

べランピングで揃えたいアイテム

Talk women01

べランピングを楽しむなら、まずはツールから揃えていきましょう♪

Talk men01

おひとりさまもファミリーも、べランピングで活用したいアイテムをチェックしていきましょう。

テーブル&チェア

皆でくつろいで食事を楽しむのに欠かせないテーブルとチェア。せっかくべランピングするなら、屋外でも使いやすいキャンピングチェアやテーブルを常備しておくと便利です。最近では屋内でも使えるインテリア映えするものも豊富ですよ。

Talk women01

狭めのバルコニーの場合は、角置きしやすい正方形テーブルや収納ボックス機能を兼ねたボックスタイプのものがおすすめです。

おすすめキャンピングテーブル

キャンピングテーブルをもっと見る


折り畳んで収納できるキャンピングチェアも、可能ならぜひ揃えておきたいアイテム。チェアのみのものも小回りがきいて便利ですが、写真のようにドリンクホルダーやミニテーブルがついたタイプもドリンク用テーブルが要らずおすすめです。

おすすめキャンピングチェア

キャンピングチェアをもっと見る


こちらのように、キャンピングアイテムを揃えなくても軽量なチェアやテーブルをベランダやバルコニーに移動させてキャンピング気分を楽しむのももちろんアリです♪

クッション・ラグなどのファブリック類

チェアの有無に関わらず「今日は床に座ってのんびりべランピングしたいな」という日もあるはず。それなら、ラグやブランケット、クッションなどのくつろぎファブリックアイテムを用意して置きましょう。春先や初秋〜晩秋時期など、冷えが気になる時期は床の冷たさが伝わりにくい厚手のものがおすすめです。寒さを感じるようなら、ルームシューズやブランケットも用意しておくとより快適に。

おすすめファブリックアイテム

ファブリックアイテムをもっと見る

テント

べランピングで本格キャンプ気分を味わうなら、ぜひテントを揃えるのもお忘れなく!ベランダやバルコニーの広さにマッチしたものを選んで、読書やお昼寝をするのも楽しいですよ♪


バルコニーやベランダによっては、屋根がついていないところもあるかと思います。テントがあれば、突然の雨にも当たらず、ベランダでキャンピングを引き続き楽しむことができますね。

おすすめテント

テントをもっと見る

照明&グリーン

キャンプ気分を盛り上げてくれるランプ、キャンドルといった照明アイテムも壁やテーブルに設置したいアイテム。こちらのようにガーランドライトなど自由度が高い照明アイテムがあれば、お好きな形でその場を照らすこともできます。

Talk women01

乾電池式や充電式のものが動かしやすくおすすめです。

おすすめ照明

照明をもっと見る


べランピングにより「キャンプ感」を取り入れるなら、観葉植物を置いておくのもおすすめ。普段からベランダやバルコニーなどで生育している方も多いかと思いますが、少しでもべランピングで自然を感じたいならぜひ観葉植物を多めに揃えてみてはいかがでしょうか♪

おすすめグリーンポット

グリーンポットをもっと見る

クーラーボックス

べランピングで食べたいもの・飲みたいものはたくさんあっても、わざわざキッチンに取りに行くのは面倒ですよね。それなら、ベランダで楽しみたい食品や飲み物をまとめてクーラーボックスに入れて持っていきましょう♪テーブル代わりに使えるものも多く、ベランダが狭めの方にもおすすめのアイテムです。

おすすめクーラーボックス

クーラーボックスをもっと見る


「モノを運ぶ」「アウトドア気分を楽しむ」のにもう一つおすすめなのが「ピクニックバスケット」♪クーラーボックスのように保冷機能はありませんが、作ったおかずや食品を運ぶのにぴったりです。写真映えもするのはもちろん、お部屋の収納アイテムとして使う方も多い人気のアイテムです。幅広い用途で使えるコンテナをお探しの方にも◎。

おすすめピクニックバスケット

ピクニックバスケットをもっと見る

べランピングを楽しむ際に気をつけたい注意ポイント

Talk women01

べランピングは自宅にいながら気軽にキャンピング気分が楽しめる過ごし方ですが、べランピングを楽しむにあたり注意しておきたいポイントもいくつかあります。

騒音対策は万全に!

人数が多かったり、お酒が入ると声が大きくなることもありますよね。特に住宅が密集している場所では、なるべく音が出ない食器を使ったり、BGMの音量を極力下げるなど、声以外の音にも気を配っておきましょう。

におい・煙に気をつけよう

キャンプといえばBBQ!とベランダで焼肉パーティーなどをしたくなりますよね。でも、近隣に煙や匂いが漂うとクレームがくることもあるので十分気をつけておきましょう。無煙ロースターを使う、キッチンで作ったものを並べるといったにおい・煙が出ない食事がおすすめです。

早朝や深夜帯のべランピングはなるべく避けて

集合住宅など人口が密集している場所にお住まいの場合特に注意したいのが、煙やにおい、音のほか「べランピングを行う時間帯」。朝早い時間帯や深夜の時間帯までべランピングをしていると近隣へご迷惑をかけてしまうこともあります。べランピングを計画する際には、あらかじめ開始・終了時間も決めておきましょう♪

べランピングでおうち時間をもっと充実させよう

おうち時間のリフレッシュにも最適なべランピングで使いたいおすすめアイテムや過ごし方のポイントなどをご紹介してきました。普段の生活空間にキャンプ要素をプラスすることで、慣れ切ったおうち時間に刺激をプラスすることができます。ご自宅での過ごし方を少し変えてみたい方は、ぜひべランピングを始めてみてはいかがでしょうか♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/04/16更新,   初回公開日2021/04/12

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧