一人暮らし空間におすすめ!「ソファーベッド」の魅力&選び方
2021/05/05
2397 VIEWS

一人暮らし空間におすすめ!「ソファーベッド」の魅力&選び方

Photo by:www.buyma.com

ソファーを置きたいけれど、友人を招待した時用のベッドも用意するとお部屋のスペースが足りない!とお悩みの方はいらっしゃいませんか?ソファ機能もベッド機能も完備したソファベッドなら、省スペースでソファもベッドも置くことができます。今回は、そんなソファベッドの魅力や選び方などをご紹介!

ソファベッドってどんなアイテム?

出典:www.buyma.com

ソファベッドとは、ソファとベッドの2機能を兼ね備えた家具。ベッドとしては簡易的、ソファとしてはコンパクトサイズなものが主流ですが、近年ではインテリア性のあるおしゃれなデザインのものも増えてきています。

ソファベッドの魅力

急な来客にも対応できる

来客時にお部屋が狭くて動きにくかった、友人が泊まる際にソファで寝てもらった…など、来客時に窮屈な思いをしたことがある方も少なくないのでは?ソファ機能とベッド機能を兼ねているソファベッドがあれば、床座する必要もなく、ベッドも提供することができます。

低価格で省スペース♪

出典:www.buyma.com

普段から来客頻度が低い方でも、ご自宅スペースが狭めの場合はお昼間はソファとして、夜はベッドとしてソファベッドを活用すれば、より広い生活スペースを確保することも可能に。ベッドとソファを揃えるよりも低コストで家具を揃えられるのも大きなメリットですね。

Talk men01

ソファベッド自体も手の届きやすい価格のものも多く、家具コストを大きくカットすることができます。

ソファベッドの選び方

Talk women01

ソファベッドを選ぶ際、どんなポイントに着目して選べば良いのでしょうか?購入前にチェックしておきたいポイントをまとめてみました。

メインベッドとして使うならシングルベッドサイズのものを

出典:www.buyma.com

ご自分でメイン使いするソファベッドなら、ベッドとして本格的に使えるサイズのものを選びましょう。一般的なシングルベッドは幅97cm。この幅97cmを基準にサイズ選びをするのがおすすめです。

Talk women01

お部屋のサイズの兼ね合いで選ぶのも良いですが、あまり幅がコンパクトすぎるものを選ぶと寝返りが打ちにくくなるだけでなく、狭さでリラックスしにくくなり、じっくり眠れなくなることもあります。

Talk men01

縦のサイズは、身長+20cmくらいの長さになるものを選ぶと枕も置きやすいです。

ソファメインで使うならクッション性のあるものを選ぼう

出典:www.buyma.com

ソファベッドをソファ機能メインで使う場合は、座面が分厚めのものなどクッション性が高いものを選ぶのがベスト。座面から床までの高さが40cm〜43cmほどのものが座りやすくおすすめです。床座メインの生活をされている方は、40cmより低めのものを選んでも便利に使えます。

お部屋のスペースが心配な方には「折り畳みタイプ」がおすすめ

出典:www.buyma.com

「広さ」のほか「切り替え方法」にも注目。こちらは座面が折り畳んであるタイプで、座面を引き出して背面を倒すだけでベッドに切り替わります。日中はコンパクトなソファとして使いたい方におすすめです。座面のみを伸ばせばゆったりと足を伸ばして座れるものも多いですよ。

ベッド幅を広くとりたい方には「リクライニングタイプ」が◎

出典:www.buyma.com

比較的力がいらないタイプとして人気のリクライニングタイプ。背面を倒すだけでベッドに切り替わります。背面を倒すスペースが必要になってくるため、お部屋のデッドスペースを生かして設置するよりは、広さにある程度余裕があるお部屋におすすめです。

Buymaで買える♪おすすめソファベッド

Talk women01

ここから、Buymaで買えるおすすめの格安ソファベッドをご紹介♪来客予定がある方や、新生活が始まったけれどソファを買うかソファベッドを買うかお悩み中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

3秒で切り替えられるワイドなソファベッド

出典:www.buyma.com

韓国人気家具ブランド・LADY FURNITURE(レディファニチャー)の二人掛けソファベッド。日中はワイドめの二人掛けソファベッドとして使いつつ、お昼寝タイムには座面を引き出してベッドとして活用することができます。

出典:www.buyma.com

窓際においても、肘置き部分が外の光を遮ってくれるのもポイント高いですね。クッションも厚めで、座り心地もgood!クッションを引き上げて敷くだけなので、3秒もあればすぐに横になれます♪

一人掛けコンパクトソファベッド

出典:www.buyma.com

脚モノに強い韓国ブランド・BEST LIVING(ベストリビング)の大人っぽさ満点のコンパクトソファベッド。脚付きで、座面からの高さも確保されているほか、枕として使うこともできるクッション付きです。

出典:www.buyma.com

こちらも座面を引き出して使う折り畳みタイプ。
肘置きは座面を引き出した際にベッド脚として機能し、安定感も抜群です。背面は倒してからもリクライニングが効き、デイベッドとしても使えます♪

ロースタイルな座椅子ソファベッド

出典:www.buyma.com

シンプル&ナチュラルなテイストの家具を揃えているブランド・IWABI(アイワビ)のファブリックソファベッド。いわゆる「座椅子」を分厚くしたようなスタイルのソファベッドで、ロースタイルの生活を送っている方にぴったりな作りになっています。

出典:www.buyma.com

サイドのギアを引いて座り心地を調整できるタイプで、こちらも座面を引き出すだけでお昼寝にぴったりなベッドに切り替えることができます。クッションも付属するので、届いたその日からすぐにリラックスコーナーを作れますね♪

シンプルなリクライニングソファベッド

出典:www.buyma.com

スタイリッシュな家具を取り扱うブランド・Blooming Home(ブルーミングホーム)のシンプルデザインソファベッド。肘置きがないプレーンなソファタイプで、背面をリクライニングするだけでベッドが出来上がります。

スツール付きマルチソファベッド

出典:www.buyma.com

韓国家具ブランド・MARUE(マルイ)の人気ソファベッド。ボックスライクな一人掛けチェア型ソファで、内部にはスツールを内臓しているのが特徴です。リクライニングは3段階で調節でき、ビッグスツールやベッド、ソファ、リクライニングロングチェアと4用途で楽しめます♪

出典:www.buyma.com

ソファベッドをお探しでなくても便利なチェアとしてぜひ取り入れたい!と思えるほど多用途で使えるソファです。ちょっとしたデイベッドとして使いたい方、背もたれなしのソファをお探しの方にもおすすめ!

何かと便利なソファベッドで空間をもっと広く快適に♪

出典:www.buyma.com

一人暮らしの空間からファミリー空間まで、どのお宅にあっても重宝するソファベッドの魅力や選び方、おすすめのソファベッドをご紹介してきました。比較的省スペースで、ゲスト用だけでなく自分用にコンパクトに使えるソファベッドは、おうち時間をよりスマートかつ快適に演出してくれること間違いなしです♪

Buymaでソファベッドをもっとみてみよう!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/05/10更新,   初回公開日2021/05/05

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧