【プロ監修・骨格タイプ別】ジブンに本当に似合う♡春夏トップスの選び方~骨格ストレート・ウェーブ・ナチュラル別~
2021/04/17
5364 VIEWS

【プロ監修・骨格タイプ別】ジブンに本当に似合う♡春夏トップスの選び方~骨格ストレート・ウェーブ・ナチュラル別~

Photo by:www.buyma.com

診断をすることで、自分により似合うものが知れる、お買い物の失敗が減るなどメリットが多く、今大人気の「パーソナルカラー診断」「骨格診断」「顔タイプ診断」。今回は、骨格診断をもとに骨格ストレート、骨格ウェーブ、骨格ナチュラルの骨格別オススメの春夏トップスをご紹介。

いま人気が高まっている骨格診断やパーソナルカラー診断

・プロ診断してもらったけれど、自分で似合う服を選べない
・自分の好みと診断結果で似合うものが違っていて、どうしていいか分からない
・自分の診断結果に似合うものを、プロにオススメしてもらいたい

お悩みや声が多いのも事実。そこで、STYLE HAUSで新連載がスタート!

Talk women04

「パーソナルカラー診断」「骨格診断」「顔タイプ診断」の資格を持つ、イメージコンサルティングサロンRisette オーナー谷岡 玲奈さんが、骨格やパーソナルカラーなどタイプ別に「お洋服の選び方のコツ&おすすめの商品をセレクト」してくださることになりました!

第1回骨格別ワンピース編

Talk women04

第2回は「骨格別に似合う春夏トップスの選び方」です!早速チェックしてみてください。

骨格ストレート(骨スト)

ポイント①エレガント

Talk women03

きれいめ素材で、骨格ストレートタイプが得意な上品さをプラスしましょう。

シンプルで高級感のあるデザインが似合うため、暖かい季節はオフの日にきれいめコーデをしていても上品でこなれた印象になります。

ポイント②メリハリ

Talk women03

胸元はスッキリさせ、メリハリを出しましょう。

透け感のある素材やカジュアルなシャツ素材が多くなる季節は、深めのVネックやボートネックなど、胸元がスッキリするタイプを選ぶことでメリハリのあるシルエットを活かすことができます。

ポイント③肌見せ

Talk women03

大胆な肌見せで、骨格ストレートタイプの綺麗な体のラインを活かすのもオススメ。

シンプルなオフショルダーや半袖のリブニットで大胆に体のラインを見せるのが得意なストレートタイプ。体を隠すよりもタイトなトップスでスッキリ見せる方がスタイルアップします。

骨格ウェーブ(骨ウェ)

ポイント①デコラティブ

Talk women03

首周りや肩に繊細な装飾があるものをチョイス。

女性らしく華奢なボディーラインの骨格ウェーブタイプは、上半身にボリュームのあるシルエットが得意。透け感のあるカジュアルなレースで涼しげな印象になります。

ポイント②透け感

Talk women03

トレンド感の出るシアーな素材を取り入れると◎

透け感があり、ふんわりとボリュームが出る素材は、トレンド感がありスタイルもアップするのでおすすめ。ゆったりしたシルエットが多いですが、スキニーやハイウエストのスカートにインすると脚長効果もあります。

ポイント③小さめトップス

Talk women03

小さめのサマーニットで、華奢なボディーラインを活かしましょう。

丈の短いトップスや小さめのトップスは、骨格ウェーブタイプが得意なシルエット。ツイード生地やフレンチスリーブなど華やかさのあるデザインを選べば、寂しい印象にもなりません。

骨格ナチュラル(骨ナチュ)

ポイント①シンプル&オーバーサイズ

Talk women03

シンプルでゆったりとしたシルエットを選ぶと◎

春夏のトップスも、骨格ナチュラルタイプはゆったりしたシルエットを選ぶのが基本。シンプルなシャツも、関節のしっかりしたナチュラルタイプの方はパジャマのようにならず、ラフでカッコいい着こなしになります。

ポイント②ボリューム袖をマスター

Talk women03

ボリューム袖はシンプルで首周りが隠れやすいものを選びましょう。

カジュアルで可愛らしさのあるボリューム袖は、肩の切り替えがないタイプや、ネックラインが隠れているタイプを選ぶと、骨格ナチュラルのフレームが活かされてスタイルが良くなります。

ポイント③シャツで最強ベーシック

Talk women03

ぜひ、ベーシックなアイテムとしてシャツを取り入れてみてください!

首元がゆったりとした、ラフなシャツスタイルが得意な骨格ナチュラルタイプ。そのままスキニーと合わせれば、簡単なのに普段着がワンランク上の着こなしになります。

いかがでしたか?

Talk women03

自分の骨格に合うポイントを押さえて春夏トップスを選べば、ネットでのお買い物も失敗が少なく、ジブンに似合うお洋服を選びやすくなりますよ♪ぜひ参考にしてみてください!

春夏トップスをもっと見る

谷岡 玲奈さん

出典:twitter.com

谷岡玲奈さんのTwitterをフォローする

谷岡玲奈さんのInstagramをフォローする

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/04/16更新,   初回公開日2021/04/17

谷岡玲奈

EDITOR / 谷岡玲奈

イメージコンサルタント。パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断を通して垢抜けや似合わせ方法をアドバイス。似合う×好きを軸に、メイクやコーディネートの細かなコンサルを得意とする。数多くの診断経験を元に、トレンドを取り入れた似合うコーディネートのポイントを解説します。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧