大きな葉っぱで気分はトロピカル♪モンステラのある暮らし
2021/05/13
1162 VIEWS

大きな葉っぱで気分はトロピカル♪モンステラのある暮らし

Photo by:www.instagram.com

お部屋に癒し要素が欲しいな、という方、観葉植物をお部屋に置いてみるのはいかがでしょうか?今回おすすめしたいのは、南国ムードのある「モンステラ」。インパクト大な葉っぱはインテリアのアクセントとしても大きく機能します。モンステラの育て方やおすすめディスプレイをみていきましょう。

モンステラってどんな植物?

数多ある南国植物の中でも特に人気が高い植物といえばモンステラ。
熱帯アメリカ原産のつる性植物で、太い茎と光沢のある大きな葉っぱが特徴の植物です。

成長が進むと、葉っぱに切れ込みが入るのもモンステラならでは。その見た目の可愛さとスタイリッシュさから、お部屋の観葉植物として広く愛されるようになりました。

モンステラの魅力

モンステラはとにかく葉っぱが大きく、育つたびに葉っぱが可愛らしいハート♡型になるのも魅力的。葉っぱの数も多くできるので、インテリアでも独特なアクセントになります。

葉っぱはツルツルとした光沢のある質感が楽しめます。葉が大きいため置く場所はやや選びますが、どこにおいてもモンステラの成長と生命力を感じることができますよ。

モンステラの育て方

モンステラは暑さに強く寒さに弱い特性を持つ常緑性の植物。耐陰性もあり、日陰でも比較的育てやすいため、植物を初めて育てる方にも育てやすいと言われている植物でもあります。ただし、日陰に長期間置いていると株が弱りやすくなるため、できるだけ窓のそばなど日光が当たる場所に移動させるのがおすすめです。

水やりは、どの季節も土の表面が乾いたタイミングで行えばOK。時折、葉っぱにも水を霧吹きなどであげてみると葉っぱの乾燥予防にも役立ちます。肥料は、春〜秋の時期に二ヶ月に一回の頻度でやると良いでしょう。

また、モンステラはある程度大きくなるまで水耕栽培することも可能。冷たすぎないお水を用意し、常にお水をきれいなものに変えてあげましょう。

モンステラのおすすめディスプレイ

モンステラが大きくなってきたら、こちらのような大きめのポットに植え替えて成長を見守っていきましょう。こちらのように、バスケットを使ってポットカバーとして活用するのも南国ムードがあって良いですね。

おすすめバスケット

バスケットをもっと見る


差し木(差し芽)で増やすこともできるモンステラ。たくさんのポットに挿して増やしてみるのも良いですね。壁面ラックや収納棚を使えば、管理もディスプレイもより簡単に。

おすすめ壁面収納ラック

壁面収納ラックをもっと見る


小さなものなら、こちらのように少しだけミニポットに植え替えて玄関やキッチンなどのミニディスプレイに活用するのも素敵。プレートやマットなど周りのものも南国感あるもので統一しておけば、さらにリゾートらしい見た目も楽しめます。

おすすめ植木ポット

植木ポットをもっと見る


細めの葉っぱと茎を大きなグラスボトルに挿してあげるだけで、お部屋もよりスタイリッシュな印象に。こちらのように、お部屋のテイストにマッチしたフラワーベースを使えば、見慣れたモンステラもさらにおしゃれ見えしそう。

おすすめグラスベース

グラスベースをもっと見る

モンステラで南国ムード漂う、夏らしいインテリアを作ってみよう

大きな葉っぱが可愛らしく、お部屋のアクセントにもなる人気観葉植物・モンステラの魅力や育て方、おすすめディスプレイ方法などをご紹介してきました。お部屋でインテリアムードを高めたい方はもちろん、ご自宅のリラックススペースなどにリゾート要素をプラスしたい方に特におすすめの植物です。癒しと生命力を感じるモンステラ、ぜひお部屋の印象チェンジに取り入れてみてはいかがでしょうか♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧