おうちでも外でもご機嫌でいよう♡「SZ Blockprints(エスゼットブロックプリント)」のハッピー服の魅力
2021/06/04
1487 VIEWS

おうちでも外でもご機嫌でいよう♡「SZ Blockprints(エスゼットブロックプリント)」のハッピー服の魅力

Photo by:www.instagram.com

SZ Blockprints(エスゼットブロックプリント)は、インドの伝統技法に魅せられたロンドンのデザイナーが立ち上げたブランド。職人の手で丁寧に仕上げられる洋服の数々は、はっと息を吞むほど美しい色彩に溢れています。

SZ Blockprints

SZ Blockprints(エスゼットブロックプリント)はロンドンを拠点に活躍する女性デザイナー、サラ・ゼルウェガーがスタートしたブランド。“着る人を明るい気持ちにしたい”という思いを込め、エキゾチックで華やかなウェアを展開しています。

特にワンピースは日本国内でも入荷待ちが続く人気っぷり。1度見たら忘れられない、プレイフルな華やかさに虜になる人が続出中です。

Talk women01

バカンスや旅行にはもちろんのこと、快適で涼やかな着心地なのでおうち時間にもぴったり。外に着ていけるおうち服として、コロナ禍でも指名買い率が高まっているんです。

SZ BLOCKPRINTSのワンピースをもっと見る

美しいプリントの秘密

sz blockprints(エスゼットブロックプリント)の生地は、インド・ジャイプールのスタジオと提携し伝統技法「ブロックプリント」によって作られています。

ブロックプリントって?

手彫りの木版でスタンプを繰り返す技法。染料がゆっくりと布に染みることで出来るグラデーションや、複雑な色の重なり具合はハンドメイドならではのぬくもりがあります。

Talk women01

手作りのためよく見ると柄がずれていたりプリントがかすれていることもあり、1つとして同じものが無く愛着もひとしおです。

エキゾチックでモダンなパターンは、60年代のデザイナー、キティ・レイのもの。彼女はブロックプリントの母とも称され、西洋にその技法を紹介した女性として知られています。

昔ながらの技法にNYやロンドンのモダンな感性を吹き込み、おしゃれな現代ウェアに仕上げたのがsz blockprints(エスゼットブロックプリント)なんです。

ストライプやチェックといった現代的な柄もブロックプリントにより作られています。リラックスシーンだけでなく、きちんと感が欲しいときにも活躍しそうですね。

SZ BLOCKPRINTSのトップスをもっと見る

サステナブルな取り組み

sz blockprints(エスゼットブロックプリント)のもう1つのこだわりは、サステナブルな取り組み。職人がひとつひとつ丁寧に仕上げるというスローな生産プロセスを踏み、持続可能なものづくりを実現しています。

Talk women01

大量生産はできませんが、だからこそ1着を大切に着ようという意識が生まれますね。

素材や染料はもちろんのこと、梱包材やタグに至るまで環境に配慮し素材を選定するという徹底したこだわりが伺えます。

また、地域社会への貢献もサステナブルな取り組みのひとつ。100人以上居るジャイプールの職人の長期雇用を確保することで、その家族の暮らしもサポートしています。

サスティナブルなものづくりに共感したら、まずは小物からブランドの世界観を覗いてみるのもいいですね。アンソロポロジーとのコラボグッズは、よりキャッチーで愛らしいデザインに仕上がっています。

SZ BLOCKPRINTSのバッグ・シューズをもっと見る

いかがでしたか?

はっと目を引くプレイフルなデザインは、袖を通すだけで心が踊りそうですね♡その美しさだけでなく、デザイナーの思いや職人のこだわりも感じながら選ぶのも楽しみ方のひとつ。長く大切に着たいとっておきの1着を、sz blockprints(エスゼットブロックプリント)で探してみませんか?

SZ Blockprintsのアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

AYA

EDITOR / AYA

女性らしさと個性を大切にする貴女へ、ワンランク上の装いをお届けします。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧