マリメッコとのコラボチェアも!北欧フィンランド「Artek(アルテック)」の名作椅子をご紹介
2021/05/16
335 VIEWS

マリメッコとのコラボチェアも!北欧フィンランド「Artek(アルテック)」の名作椅子をご紹介

Photo by:www.instagram.com

北欧のモダン家具を代表するブランドArtek(アルテック)の「スツール60」という椅子をご存じですか?人気ライフスタイルブランドmarimekko(マリメッコ)とのコラボチェアでも話題になった、北欧で絶大的な人気を誇るデザイナーの名作椅子をご紹介します。

Artek(アルテック)の「スツール60」とは

シンプルで一切の無駄を省いた3本脚のスツールは、フィンランドを代表する家具ブランド「Artek(アルテック)」の名作「スツール60」。現代建築に大きな影響を与えた20世紀を代表するデザイナー、アルヴァ・アアルトが1933年に発表した、今なお世界中で愛用される80年以上のロングセラー商品です。

Talk women01

最近では珍しくなくなったよく見るフォルムのスツールですが、金属の代わりに曲木を使う工法は当時センセーションを巻き起こした斬新なアイデア。その後の家具デザインに大きな影響を与えました。圧倒的なオリジナリティーの名作は、現在も世界中に根強いファンを持つ憧れの逸品です。

80年以上前の作品でありながら、レトロとも表現できない「今っぽさ」も感じられるアルテックの名作家具。今日までに製造された数はなんと800万脚以上で、フィンランドではカフェなどあちこちで見かける「スツール60」は、北欧のモダン家具を象徴するような作品と言っても過言ではありません。

マリメッコとのコラボチェアも人気

出典:www.buyma.com

同じくフィンランドの人気ライフスタイルブランド、merimekko(マリメッコ)のアイコンでもあるUnikko(ウニッコ)柄の生地を座面の張地にしたスツール60は、フィンランド独立100周年を記念してデザインされたアルテックとのコラボチェア。北欧2大ブランドのコラボで話題を呼んだアイテムです。

アルテックの家具と暮らす

Talk women03

それでは実際にアルテックの家具を置いたお洒落なインテリアを見ていきましょう!

Talk men01

キッチンの片隅でも存在感のある、スツール60。無駄のないミニマムな暮らしにも適したモダンなデザインがかっこいいですね。

Talk men02

スツールをコーヒーテーブルに。リラックスチェアと組み合わせたこのスタイル、好きですね。

Talk men03

ダイニングテーブルのサブチェアに。スツールは急な来客にも対応できるのであると重宝しますよ。

Talk women02

ちょっと腰掛けるのにあると便利なスツール。場所をとらないので玄関や廊下、寝室などに置いてもいいですね。


Talk women01

白樺素材で作られた、軽くて丈夫な「アアルト ベンチ153シリーズ」。 リビングのサイドテーブルやダイニングテーブル、玄関、寝室などどこにでも持ち運んで使えるように軽量化して設計された、アルヴァ・アアルト1945年の作品です。


6月、夏至祭の夜、少女が7つの野の花を集めて枕の下に置いて眠ると、 将来の夫を夢にみるという民話が語り継がれています。

出典:www.buyma.com

Talk women03

家具だけじゃなく、雑貨もお洒落なアルテック社のフラワーベース。フィンランドの慣習も取り入れた北欧ならではのアートなアイテムにも注目です。

Artek(アルテック)のアイテムをもっと見る

いかがでしたか?

アルテックのアイテムをご紹介してきましたが、いかがでしたか?時代を超えて世界中のファンに愛される、使い込むことで味わい深くなる北欧の名作をインテリアに迎えてみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

CHIHI

EDITOR / CHIHI

海外インテリア、ペットライフを主に執筆しています。おしゃれで可愛いものが大好きな大人の女性のために情報を発信していきます。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧