おしゃれな和モダン部屋に♪ウッド家具を使ったインテリアアイディア
2021/05/20
2007 VIEWS

おしゃれな和モダン部屋に♪ウッド家具を使ったインテリアアイディア

Photo by:www.instagram.com

日本の住宅でおしゃれなお部屋を実現するなら、まずはウッド家具からお部屋に合うものを選んでみるのはいかがでしょうか。今回は、日本の住宅に合わせやすい木製家具のおすすめや選び方をご紹介。和室・フローリング部屋の混在でお部屋の統一感がとれない…とお悩みの方もチェックしてみてください。

日本の住居に合う木製家具を探してみよう

現代日本の一般的な住居は和室やフローリングなどが混在するものが多いのが特徴。おしゃれな自宅を作ってみたいけれど、どうお部屋の雰囲気を合わせるかお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが「木製家具」を取り入れる、もしくは見直してみることです。

木製家具はどのジャンルのインテリアにもマッチするほか、サイズや用途もさまざま。日本の住宅にマッチさせやすいものももちろん豊富です。ここから、どんなものが日本のお部屋に合わせやすいかチェックしていきましょう。

日本のお部屋に合わせやすいウッド家具の選び方

自然の風合いを感じるウッド家具を選ぼう

家具の主材料がウッドでも、表面の加工によってはモダンすぎることもありますよね。日本のお部屋に合わせるなら、ラタンや竹などの編み家具や、木目がわかるナチュラルなウッド家具を選ぶのかおすすめ。フローリング・畳どちらにも合わせやすく、ナチュラルな和モダンテイストを楽しむことができますよ。

おすすめナチュラル系ウッド家具

「低重心」家具を選んで空間を広々と

先程の「質感」のポイントに加え「重心」も外せない要素。
特に、もともと床座で過ごすことも多い和室なら、上のお部屋のように圧迫感を感じさせない低めのローテーブルやクッション、シェルフを置くと自然に空間がまとまります。木目の質感や色味を合わせておけば、ちぐはぐな印象になることもありません。

Talk women01

低重心の家具なら、狭めのアパート空間でも狭さを感じさせません。

おすすめの低重心ウッド家具

色味に悩んだら落ち着きのある「濃いめ」の色味を選んで

色味選びに悩んだら、モダンな印象も和の印象も演出しやすいダークブラウン系のウッド家具を選んでみるのがおすすめ。日本の一般的なフローリング床にも合わせやすく、空間の引き締めにも使いやすいのもポイントです。

おすすめダークブラウン家具

ウッド家具をもっと見る

【和モダン〜モダン】おすすめインテリア集

Talk women01

最後に、日本の住宅で取り入れられそうな、モダンで和の雰囲気を感じられるインテリア実例をご紹介していきます♪

低重心ソファ×ラタンのナチュラルな空間

ほぼ床座な座椅子スタイルのソファとラタンパーテーションを置いたレイアウト。こちらはフローリング床のお部屋ですが、和室でも取り入れやすいスタイルでもあります。ラグを敷けば、脚付きのリラックスチェアをおくことも可能。ラグは主張しすぎないシンプルなデザインのものを取り入れると、日本らしい空間の雰囲気を損ねずにリラックスしたスタイルを演出することができます。

おすすめアイテム

ラタン家具をもっと見る

和室とも相性が良い、低重心ミニマムスタイル

先ほどの空間にチェアをプラスして、よりミニマルにした印象のお部屋。ソファを置くとお部屋が狭くなるかも…と感じたら、こちらのようにウッドチェアを並べてみるのも素敵ですね。ものを置くとすぐに狭さを感じてしまいがちな日本のアパートやマンションでも、置くものを厳選してウッド家具を置けば、洗練されたシックな空間に。季節を感じるお花やグリーンを置いて、日本らしい彩りをプラスしてみましょう。

おすすめアイテム

Talk women01

ナチュラルにまとまりすぎたかな?と感じたら、下記のようなガラスやアイアンなど主張しすぎない光沢系素材の小物をミックスすると空間にアクセントをプラスすることができます。

ガラス・アイアンの小物をもっと見る

自然のオブジェがアクセント!モダンナチュラルな寝室

ローベッドを設置した空間。
ベッドのほか、ナチュラルなオブジェライトなどをディスプレイし、自然と和を感じるスタイルに仕上がっています。リネン類もナチュラルな質感のものを中心に合わせることで、小さくても更統一感たっぷりのおしゃれな寝室に。

おすすめアイテム

ナチュラル素材の家具・照明をもっと見る

ブラックアイアンアイテムを混ぜてスタイリッシュに

さきほども少しご紹介しましたが、ナチュラルなウッド家具をメインとした空間に引き締めとアクセントをプラスするなら、アイアンやガラスなどの無機質アイテムを幾つか投入してみるのがおすすめ。

こちらはウッドチェアにブラックアイアンを組み合わせた一角ですが、シャープな印象がありつつも、ゆっくりくつろげそうな落ち着いた一角になっています。明るすぎない色味で合わせることで、大人っぽくモダンな雰囲気のリラックススペースに。

おすすめアイテム

ブラックアイアンの家具・照明をもっと見る

ナチュラル素材で統一したリラックス空間

メイン家具を低いものでまとめた、天井がより高く見えリラックス感も抜群なリビング。さらに、ダーク〜ナチュラルカラーの木目家具だけでなく、ウッド系ラグやマーブルストーンテーブルを合わせてよりモダンでリラックスできる空間づくりが完成されています。少し狭めのリビングでも合わせやすそうなレイアウトですね。

おすすめアイテム

Buymaで素敵なウッド家具をチェックしてみよう!

ウッド家具で落ち着きのある住空間に

日本の住空間に合わせやすい、おすすめのウッド家具やインテリア事例をご紹介してきました。天然の温もりを感じるウッド家具は、低めのものや落ち着いた色味のものを選ぶことで、日本の住まいにさらに合わせやすくなるのがポイント。空間をより広く使えるおしゃれなモダンインテリアを実践するなら、ウッド家具を見直しながらお部屋を少しずつ変えてみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧