真皮まで届く“ロングUVA”?未来のシワ&たるみを防ぐ日焼け止めはこれ!
2021/05/18
758 VIEWS

真皮まで届く“ロングUVA”?未来のシワ&たるみを防ぐ日焼け止めはこれ!

Photo by:www.instagram.com

「紫外線対策は、夏本番になってから」と思ってはいませんか?紫外線は、夏も冬も関係なく、一年中降り注いでいます。今回は紫外線の中でもより肌の奥まで届き、肌にダメージを与える“ロングUVA”をカットしてくれる日焼け止めをご紹介します。ぜひ、毎日のスキンケアの参考にしてみてくださいね!

肌を老化させる原因の8割が、紫外線による“光老化”といわれています。

Talk women02

肌の表面だけでなく、肌の奥の組織にダメージが蓄積して肌の老化に繋がるのが、紫外線の怖いところ…

紫外線の研究も進み、日焼け止めも、日々進化しています。
夏本番を迎える前に、もう一度、UVケアについて見直してみませんか?

日焼け止めを365日塗るべき理由

みなさんは、どれくらいの頻度で日焼け止めを塗っていますか?
「毎日塗らなくても焼けないから大丈夫」「夏だけ塗れば良い」と思う方もいるかもしれません。

しかし、冬でも夏でも季節問わず紫外線は降り注いでおり、窓やカーテンをも通り越して、室内にまで届いています!

曇りの日も雨の日も、家でリモートワークをしていても…日焼け止めは欠かせないアイテムなのです。

ロングUVAとは?

UVA、UVBなど、聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか?
紫外線は、その波長の長さによって以下のように分類されています。

UVB

波長が短く、すぐに肌の炎症を起こす紫外線で、別名は「レジャー紫外線」。
肌の表面で吸収されるため肌の奥には到達しないものの、火傷のようになったり、シミやソバカスの原因になったりします。
日焼け止めの「SPF」が、UVBを防ぐ指数。

UVA

地表に降り注ぐ紫外線の9割以上が、UVA。
波長が長く、窓ガラスを通り越して部屋の中にも降り注ぐので、別名「生活紫外線」とも呼ばれるもの。
肌の奥に届いて時間をかけて肌に悪影響を及ぼし、シミやシワ、たるみの原因になります。
日焼け止めの「PA」の「+」の数が、UVAを防ぐ指数。

ロングUVA

UVAの中でも、さらに肌の奥にある“真皮”まで到達する紫外線。

肌のハリを保つために必要な、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを生み出す細胞にダメージを与えてシワやたるみの原因となるのです。
ロングUVAが、紫外線全体の約50〜70%を占めるともいわれています。

なんと、これまでの日焼け止めではロングUVAをカットしきれていなかったという研究結果もありました…

ロングUVAを防いでくれる日焼け止めブランド3選

「ロングUVA」をカットしてくれる日焼け止めを3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①LAROCHE POSAY(ラロッシュポゼ)

敏感肌のためのスキンケアブランドとして、フランスで誕生したラロッシュポゼ。

皮膚科医でYouTuberとしても活躍されている、友利新(ともりあらた)先生が愛用していることでも知られています。
ロングUVAはもちろん、花粉やPM2.5などの物質から肌を守ってくれるのも嬉しいですよね!

無色のものから、トーンアップ下地やBBクリームとして使えるものまで、バリエーションも豊富です。

②LANCOME(ランコム)

2つ目は、ランコムの日焼け止め。
こちらも、紫外線だけでなく、大気汚染物質から肌を守ってくれます。

「UV エクスペールトーン アップシリーズ」は、伸びの良さと透明感が抜群!
光の拡散&乱反射の効果でくすみを飛ばし、まるで素肌を格上げしたような仕上がりになると人気の商品です。
種類も豊富なので、自分の肌や用途に合わせて選べるのも嬉しいポイント。

③ASTALIFT(アスタリフト)

富士フイルムではUVAのうち、もっとも波長の長いものを「Deep紫外線」と名付けています。

そして、これまでの「紫外線散乱剤」と「紫外線吸収剤」の2つをただ混ぜ合わせる方法では「Deep紫外線」を防ぎきれていなかったことを突き止め、独自技術によってこれを防ぐことに成功!
(少し難しいですが…「紫外線散乱剤」を「紫外線吸収剤」でくるんでハイブリッド化することによって、ロングUVAを90%以上カットできるようになったのだそうです。)

美肌づくりのお供に毎日のUVケアを

大切とは分かっていても、ついつい忘れたり、手を抜いてしまったりしがちなUVケア。

すぐには結果が出ないところが、美容の難しさであり、面白さでもあります。
10年後、20年後の自分へのプレゼントと考えて、一緒に毎日のお肌のケアを楽しみましょう!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

かなえ

EDITOR / かなえ

自身のバストをB→Fに育て、乾燥肌を克服した美容マニア。本当は教えたくないバストアップ&スキンケア&アンチエエイジング情報を惜しみなくお伝えします。将来の夢は美魔女。猫と犬が好きすぎるフリーライターです。

関連記事一覧