なんでも使えてガシガシ洗える!便利なファブリックアイテム「マルチカバー」のすすめ
2021/06/01
361 VIEWS

なんでも使えてガシガシ洗える!便利なファブリックアイテム「マルチカバー」のすすめ

Photo by:www.instagram.com

空間の印象を大きく変えるアイテムとして人気のファブリックアイテム。その中でも特におすすめなのが「マルチカバー」。おしゃれなものなら畳んで掛けておくだけでもインテリアのアクセントになりますが、他の使い道も豊富です。早速、マルチカバーのおすすめの使い方を見てみましょう♪

マルチカバーってどんなアイテムなの?

マルチカバーとは、その名の通り用途を問わずマルチに使える布のこと。大判のものが多く、素材やカラー、デザインも豊富です。「マルチクロス」「フリークロス」などの名前で呼ばれることもあります。

Talk women01

用途が豊富なマルチカバーは洗濯機にかけやすいものが多いのも大きなメリット。素材によっては洗濯表示をよく確認する必要がありますが、汚れたらすぐに洗えるのはとても助かりますよね。

マルチカバーを使うならこんな使い方がおすすめ!

テーブルクロスに

ご自宅のダイニングテーブルの大きさよりも大きなものを選べば、テーブルクロスとして活躍させることが可能。季節に応じて、柄や素材を変えてあげると空間の季節感もよりアップしますよね。


Talk women01

使わない時は丸めてバスケットに入れてディスプレイしてみるのも可愛らしいですよ。

おすすめアイテム

テーブルリネンをもっと見る

カーテンに

窓の大きさや機能によってはカーテンが適さない場所もあるかと思います。そんな時にもマルチカバーを活かせます。こちらはマルチカバーよりも小さめサイズのクロスをカーテン代わりに使っているお宅。ファブリックポスターサイズのものを使って、お部屋にアート要素をプラスしています。

ファブリックポスターをチェック✓

おすすめアイテム

ファブリックポスターをもっと見る


ファブリックポスターくらいのマルチカバー(マルチクロス)があれば、キッチンなど生活感があるスペースの目隠しにも使いやすいですね。クリップや突っ張り棒を活用して、ミニカーテンを作ってみるのもおすすめです。

ティータオル代わりに

小さめのものなら、ティータオル代わりに使うことも可能。
取っ手をつけてフックに引っ掛けられるようにしておけば、いつでも鍋つかみやタオルなどとして使うこともできますね。

ティータオルのおすすめの使い方をチェック✓

おすすめアイテム

ティータオルをもっと見る

ソファカバーに

マルチカバーといえばソファカバーとして使う方も多いアイテム。大型家具でもあるソファの表面に掛けるだけで、お部屋の印象も大きく変えることができます。

使わない時は丸めてバスケットに入れてディスプレイしてみるのも可愛らしいですよ。

おすすめアイテム

ソファーカバーをもっと見る

暑い時期のちょっとしたブランケット代わりに

麻やコットン、サッカー生地など軽量で薄い生地のものなら、夏場のブランケットとして使うのも良いですね。エアコンで冷えを感じた時のためにデスクやチェアにかけておくと使い勝手もアップします。


一年中使えるものが欲しいな…という方は、こちらのようなコットンワッフル生地のもはいかがでしょうか。通気性もよく、畳んでおくだけでチェアやソファ周りのさりげないアクセントにもなります。

おすすめアイテム

ブランケットをもっと見る

ベッドカバーに

こちらはベッドの足元にかけるベッドスロー(ベッドライナー)をフリークロスで代用したお部屋。お部屋の色味にマッチしていて素敵ですね。元々ベッドスローは土足文化のある地域で土足でベッドに寝転がる際に使われるものですが、お部屋のアクセントとして使いやすいアイテムです。

Talk women01

日本は土足文化ではありませんが、お部屋の雰囲気替えや布団の上に寝転がる際に使ってみても良さそうですね♪

ピクニックやべランピングの敷物のお供に

べランピングやピクニック時に使うビニール敷物。座り心地をアップさせるなら、柔らかな素材のマルチカバーを上から敷いてみましょう。快適で肌触りの良い場所に大変身しますよ♪

ベランピングをチェック✓

壁に貼ってインテリアのアクセントに(タペストリー)

マルチカバーの中には派手めのデザインのものもあります。使い道に悩んだら、壁に貼ってタペストリーとして使うのもおすすめ。お部屋に彩りが生まれ、よりメリハリのきいたインテリアを楽しめますよ♪

おすすめアイテム

タペストリーをもっと見る

マルチカバーでインテリアを一新!

お部屋の壁から床まで幅広い用途で使える万能ファブリック・マルチカバー(マルチクロス、フリークロス)の魅力やおすすめの使い方を事例とともにご紹介してきました。お部屋の生活感をさっと隠したり、お部屋の機能をより便利かつカラフルに変えることができるマルチカバーは、一枚あればいざというときに大きく活躍させることができるアイテム。お好みの素材・カラーのものをぜひ一枚選んでみてはいかがでしょうか♪

マルチカバー・ファブリックアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧