【これが金運・仕事運UPの風水!?】お部屋のインテリアに馴染むおしゃれ風水で運気UP✨風水師みよの先生の風水講座2021<前編>
2021/06/05
4557 VIEWS

【これが金運・仕事運UPの風水!?】お部屋のインテリアに馴染むおしゃれ風水で運気UP✨風水師みよの先生の風水講座2021<前編>

Photo by:www.buyma.com

コロナ禍で増えた私たちの「おうち時間」。運気をアップさせたいと「お部屋の風水」に興味が湧いてきた方も多いようです。でも、いかにも風水なものを置くのは好みじゃないし気が引ける方も多いはず。そこで今回は、風水初心者でも簡単に取り入れられてお部屋に馴染む風水について教えてもらいました!

コロナ禍で風水に興味を持つ方急増中

Talk women04

本日は、風水師のみよの哪知(なち)先生に、風水について色々お伺いしたいと思います!コロナでおうち時間が増えたことで、風水に興味を持つ方が増えているように感じるのですが、いかがですか?

Talk women03

こんな時だから運気を整えたいと思う方が増えていますね。 でも、人ぞれぞれに好きなインテリアがあるので、いかにも風水っぽさのあるものを置きたいと思わない方の方が多いのも事実。


それなら、風水的な意味合いがあり、自分が素敵だなと思えるものを風水として取り入れる方が現実的だし良いのではないかと思っているので、個人鑑定の際はその方の好みに合わせて提案しています。(みよの先生)

Talk women04

お気に入りのインテリアで揃えたお部屋に、好みとは違う風水アイテムを置くのは、確かに抵抗があるのも分かります。好きなデザインのもので上手に風水を取り入れられるのは魅力的です!

恋愛運UPの風水はこちらの後編をご覧ください

風水の取り入れ方・向き合い方

Talk women03

色々なクライアントさんを見てきて思うのが、風水を取り入れる際は、どうせとは思わず「まずはやってみよう」という気持ちで行動することが、気を引き出して運気を上げてくれることがあるということ。


何事でもそうかもしれませんが、ちょっと気分を変えるためにも出来るところからやってみるのがおすすめです。

それでは、早速「上げたい運気」や「改善したいこと」に分けて、どんなものを使うと良いのかご紹介していきます。

仕事運アップ=馬

Talk women03

ナポレオンを想像していただくと分かりやすいかなと思うのですが、馬は元々偉い人が乗る生き物なので、風水では「出世」という意味合いが強いです。

馬アイテムを選ぶポイント

ポイント1

馬といっても、いかにも風水という感じのするリアルな馬ではなく、自分が好きと思うデザインの馬モチーフで大丈夫!

ペガサスやユニコーンでもOKです。自分が良いなと思えるデザインを選んでみてください。

ポイント2

風水では、平面よりも立体の方がパワーは強いと言われているのでオブジェなど置物がベスト。でも、絵やスカーフなどで効果を感じる方もいらっしゃいます。

また、基本は全身の馬が良いのですが、顔だけのもので効果を感じる方もいらっしゃったので、そういうお話をいただく度に、やはりまずは取り入れてみるのが大事なんだなと思います。

風水で絵を飾る場合、基本的には目線の高さがいいとされています。最低限の高さとしては膝から上に置くのが良いとされているので、壁に掛けるのが難しい方はイスやキャビネットの上に置いたりするのも良いでしょう。

エルメスの馬の壁紙をパネルに貼って、アートとして飾るのも良いと思います。

馬モチーフのアイテムをもっと見る

馬アイテムを置く方位・置き方

①下記のリストをみて、自分の干支の吉方位を探す。
②家の中心から見て該当する方位の場所に馬を置く。
③馬の顔を玄関や部屋のドアに向ける。

申(さる)・子(ねずみ)・辰(たつ)

キャリアを勢いよくアップさせたい:北東

良い縁や仕事を引き寄せたい:北

寅(とら)・午(うま)・戌(いぬ)

キャリアを勢いよくアップさせたい:南西

良い縁や仕事を引き寄せたい:南

亥(いのしし)・卯(うさぎ)・未(ひつじ)

キャリアを勢いよくアップさせたい:東南

良い縁や仕事を引き寄せたい:東

巳(へび)・酉(とり)・丑(うし)

キャリアを勢いよくアップさせたい:西北

良い縁や仕事を引き寄せたい:西

※お誕生日が立春(2/4)前の場合は、前の年の干支で見てください。

リモート会議・テレビ会議に取り入れたい風水

大事な話の会議の時に、取り入れたい風水も併せてご紹介します。

背景にドアや窓など通り抜けられるものを映さない

自分の背後はしっかりと安定させておきたいので、ドアや窓、通路など抜けるような場所は映さず、壁が映るようにしましょう。

背景に花や絵を飾る

背景が寂しくならない様、絵や花などを飾るのは風水的にもいいことです。画面上の自分の背景に、花や絵が見えると自分に安定感が出てきます。

Talk women03

背後から知らぬ間に欺かれるようなことを防ぐためにも、テレビ会議での自分の背景はしっかりと安定させておくことがとても大事です。


また、できれば夜の会議は避けたほうがいいですが、どうしても会議が必要な場合、あいまいな表現を避けて明確に話すことも心掛けておきたいポイントです。

金運・財運=蓮

蓮の花は泥水に咲き、どの部分も余すところなく使えることから、パワーの弱い場所に置いたり財運アップに良いと風水では言われています。

台湾に行くと、トイレなどに蓮の花のものが良く置かれているのも、風水を取り入れているためです。

背景が水になっている睡蓮の絵は少し置く場所に注意が必要です。家の玄関を人間の顔とした場合、背中に当たる玄関の反対の場所には、水に関連するものを置くのはあまり良くないとされています。

水に浮かぶ睡蓮の絵などは、玄関やリビングなどに置くのがおすすめです。

蓮のアイテムをもっと見る

嫌なものを跳ね返したいor良い気を広げたい=鏡・金属

悪いものを跳ね返したい時

表面が平面ではなく、前に張り出している銅板や鏡を風水では良く用います。凸になっていなくても金属製のものであれば時計やオブジェでもOKです。

家の窓から鉄塔が見えてあまり気分が良くないなと思う時などにも、そちらに向けて飾るのがおすすめです。

また、玄関は悪いものも入ってきやすい場所なので、悪いものを跳ね返す意味合いで玄関の入口に向けて金属のオブジェを置くのがおすすめです。また、2021年は「東南」が気を付けるべき方位なので東南に置くのも良いでしょう。

時計

特に時計は動くことから悪いものを跳ね返すのに良いとされています。針が鋭いデザインだとさらに良いので時計選びの参考にしてみてください。

金属製の時計をもっと見る

オブジェ

特に風水において、7は北斗七星、9は北斗九星を表し、7や9のモチーフがあるものは縁起が良く強いパワーを持つとされています。

金属製のオブジェをもっと見る

良いものを広げたい時

2021年は「西の八白」が良い方位。これは、土のエネルギーのある所に金属製のものを置くと財を成すという意味を持つので、西にそういったアイテムを置くと風水的にとても良いです。

風水では「八角形」も「平面」もどちらも「全方位」を表すものなので、良い気を全方位に広げるために、吉方位に八角ミラーを置くのも良いでしょう。

ミラー・鏡をもっと見る

全体運=玄関にゴールド

玄関は、家の顔の部分であり、自分たちの前途を表します。玄関にゴールドのものを置くことで、風水では運気が良くなると言われています。

ゴールドのインテリア雑貨をもっと見る

2021年に気を付けるべき「東南」

2021年は「東南」があまり気の良くない方位。悪いものを跳ね返すとされるものを置くと良いでしょう。

金属や光で跳ね飛ばす

サンキャッチャーなど光を集めるもの(金属が入っていてキラキラしたもの)、LEDライトなど自ら発光するものがおすすめ。

サンキャッチャー・LEDライトをもっと見る

金属の音で蹴散らす

音のなる金属製のウィンドウチャイムなどがおすすめ。東南でなくても、玄関などに置いておくと悪いものの侵入を防ぐことが出来ると言われています。

植物のパワーを借りる

土に生えていて上に伸びる観葉植物やお花(ローズマリー、ラベンダー、ウンベラータなど)がおすすめです。松明のように上の方が赤くなっているようなものも、縁起がいいのでアンスリウム、グズマニアなども良いでしょう。

風水では、下に垂れ下がるものは気が下に流れると言われているので、上に伸びていく植物を選んでくださいね。

花瓶・植木鉢をもっと見る

みよの哪知(なち)先生

Talk women03

風水は目に見えないこともあり、風水=開運のような感じに捉えられがちですが、本来は「地理風水」といって自然からの教えのことです。


自然にある陰陽のバランスを上手くお家に取り入れて、どう良くしていくかという統計に基づいた考え方です。


お家ごとに形や性質がちがうので、本来は個別で鑑定するのが一番良いのですが、今回は多くの方に共通する風水のポイントに絞ってお話しさせていただきました。


開運したいからと盲目的に取り組むというよりも、自分のお家や気を整えるために自然の力を借りる気持ちで風水を取り入れていただけると嬉しいです。

みよの哪知(なち)先生のプロフィール

福岡県八女市生まれ。商社勤務を経て、地理風水の第一人者、御堂龍児老師のもとに弟子入り。

日本の山々や中国・台湾を廻りながら風水の真髄に触れる。内弟子として鑑定の補佐をしながら、2007年許可を得る。あわせて関落陰の法を伝授される。現在も奥深い風水を探求しながら、大自然の理であるタオを学んでいる。

みよの哪知先生のHP

みよの哪知先生のInstagram

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS

EDITOR / STYLE HAUS

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧