たまには気分転換♪自宅で「ベランピング・アウトドアダイニング」を楽しんでみない?
2021/06/08
688 VIEWS

たまには気分転換♪自宅で「ベランピング・アウトドアダイニング」を楽しんでみない?

Photo by:www.buyma.com

内こもりに飽きたら、アウトドアダイニングを楽しんでみませんか?ベランダやバルコニーで食事やおやつを楽しんで、気分転換してみましょう♪今回は、アウトドアダイニングを楽しむためのポイントをご紹介。いつもの食卓で楽しむお食事も良いですが、外の空気を感じながら楽しむひとときは格別ですよ。

たまには「外」でダイニング

「外」といっても出歩くわけではありません。ご自宅の敷地内で外の風を感じながらアウトドアダイニングを楽しむ方が増えています。よく晴れた日にテーブルとチェアを用意して軽食を食べるといつも以上にリフレッシュできるはずですよ♪

でも、アウトドアダイニングを楽しむには何が必要なのでしょうか?今回は、バルコニーやベランダでの楽しみ方と併せ、食事や軽食を楽しむのにおすすめのアイテムなどをご紹介していきます。

アウトドアダイニングで揃えておきたいアイテム

お好みのスタイルにマッチしたテーブルとチェア

まずは落ち着いてリラックスできる場所を確保して、テーブルやチェアを置いていきましょう。場所が限られている場合は折りたためるテーブルセットがおすすめ。

おすすめアイテム

折り畳みテーブル・チェアをもっと見る


Talk women01

ロースタイルが好き!という方は、テーブル&チェアセットの代わりにクッションやラグ、ローテーブルを用意しておくのもおすすめ。

おすすめアイテム

クッション・ラグをもっと見る

こちらの記事もチェック

ランチョンマット・テーブルクロスで雰囲気アップ♪

バルコニーでいただく軽食にも、できればテーブルクロスやランチョンマットが欲しいところ。この2アイテムがあるだけで非日常感がアップしますよ♪

Talk women01

せっかくなら、普段は自宅用に選ばないような華やかな柄物や明るいカラーリングのものを選んでみるのも楽しいですよ。

おすすめアイテム

テーブルリネンをもっと見る

防寒対策にもバッチリなブランケット

日没以降のバルコニーダイニングを楽しむ場合や夏以降の時期のバルコニーダイニングにあると助かるのがブランケット。季節に応じた素材のものを揃えておくと便利ですよ。使わない時は畳んでクッションに…という使い方も楽しめますね。

おすすめアイテム

ブランケットをもっと見る

グリーンやキャンドルでよりくつろげる空間に

よりリラックスした空間づくりを意識するなら、目に優しいミニ観葉植物やキャンドルなどの雑貨を置いてみるのはいかがでしょうか?テーブルに一つあるだけでも特別感がアップしますよ♪

テーブル雑貨をもっと見る

こちらの記事もチェック

Talk women01

キャンドルもランタンライクなものなら、日没後もメイン照明として活躍してくれます。

コンテナ・プレートで配膳を効率よく

食事や食べ終わったお皿などを運ぶのに役立つプレート。全て丸ごと入れて運びたい場合は、コンテナなど丸洗いができる大容量ボックスがあると便利です。

おすすめアイテム

Talk women01

ピクニックバスケットでお出かけ気分を楽しむのも良さそう♪

Talk women01

運搬用ボックスはクーラーボックスを代用するのもおすすめ。ドリンクを冷たいままキープできるのも助かります。

ピクニックバスケットをもっと見る

パラソルで日陰を作ろう

晴れた日のベランダやバルコニーに一切影が出ないというおうちもあるかと思います。バルコニーで長時間過ごす際は、日焼け+熱中症対策としてパラソルを導入しておきましょう。安全性はもちろん、快適度も大きく変わってきますよ。

おすすめアイテム

こちらの記事もチェック

アウトドアダイニングおすすめの楽しみ方

Talk women01

アイテムの次に、アウトドアダイニングのアイデアを事例とともにチェックしてみましょう♪

ソファを置いてリラックスムード満点に

チェアも良いですが、場所に余裕があればソファを置いても良いですね。外の風に当たりながら楽しむ晩酌や食事がより快適に。

チェア・テーブルを外向き配置して景色を満喫

バルコニーではどの方向にチェアやテーブルを置くかも大事なポイント。おうちの外の景色を楽しむなら、こちらのように外向きにチェアとテーブルを置いてみるのもおすすめです。

涼を感じる配色のファブリックで暑さを和らげて

出典:www.buyma.com

初夏あたりは風も気持ちよいのですが、それ以降だとバルコニーやベランダんいると日差しも厳しく暑さも感じやすくなります。少しでも涼を感じるなら、青系のファブリックアイテムを使うのがおすすめ。視覚的に涼やかなカラーのものを合わせれば、空間全体が涼しく爽やかな印象に早変わりします。冷たい前菜やデザートを持ってきて楽しむのも、この時期ならではの楽しみ方ですよね♪

小皿料理でピクニック風に

ある程度まとまった人数のアウトドアダイニングなら、サンドイッチやおにぎり、お菓子などを小皿に分けてテーブルいっぱいに広げれば、ピクニックに来たかのような楽しみ方もできます♪皆のお気に入りのおかずやおやつを揃えて楽しいひと時を過ごしてみませんか?

豪華にシャンパンを楽しむ

たまには少し奮発してシャンパンや高級チョコレート、前菜を楽しみながら会話を楽しむのも素敵な過ごし方。プチラグジュアリーを日常に取り入れて、たまに非日常を楽しむのも刺激的ですよね。

食後のデザートはバルコニーで

食事を全てバルコニーに持っていくのはちょっと大変だな、と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。それなら、デザートやおやつだけバルコニーで楽しむ、という方法もおすすめです。食後や空いた時間をバルコニーで過ごすだけでも思いの外大きなリフレッシュになりますよ。

本をお供に一人で寛ぐ

ちょっと早起きできた朝や昼下がり時間ができた時など、お気に入りの書籍とおやつ、ドリンクと一緒にバルコニーでまったり過ごしてみるのも良いですね。日差しが気になるときは、パラソルも用意すれば読書に最適な環境のできあがり!

アウトドアダイニングのアイテムをもっと見る

フレッシュな風にあたりながらリラックスタイムを過ごそう

ステイホーム期間に「ベランピング」などとともにじわじわ人気が上昇しているおうち時間の過ごし方「アウトドアダイニング」におすすめのアイテムや過ごし方アイデアをご紹介してきました。自宅で過ごす時間が増えたことに慣れてきたタイミングでなんだか疲れてきた…と感じたら、ぜひバルコニーやベランダでリラックスしてみてはいかがでしょうか♪

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/06/08更新,   初回公開日2021/06/08

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧