海外生活に慣れた私が《ドライシャンプー》を8年間愛用している理由
2021/06/13
1581 VIEWS

海外生活に慣れた私が《ドライシャンプー》を8年間愛用している理由

Photo by:www.instagram.com

海外では定番のヘアケアとして利用されている《ドライシャンプー》。日本ではまだ知らない人も多いのでは?私が約8年間愛用している《ドライシャンプー》の愛すべき理由を皆さんへご紹介します。

《ドライシャンプー》とは?

簡単に言ってしまうと、シャワーやお風呂に入らなくても水不要でシャンプーをしたように髪の毛を清潔にしてくれるアイテムのことを《ドライシャンプー》と言います。《ドライシャンプー》と言っても、種類は下記のように実は複数あるのです。

◉スプレータイプ
◉パウダータイプ
◉ミストタイプ
◉シートタイプ
◉フォームタイプ

一般的にスプレーとパウダータイプのものが主流で、海外のスーパーやドラッグストアでは日本では信じられない程種類が豊富!

いつ使うの?

手術や入院などの経験がある方は、シャワーやお風呂に数日入れない為もしかしたら病院側からドライシャンプーの持ち込みをお勧めされた事がある人がいるかも。また、万が一の災害時に備えて家に常備している...なんて人もいるかもしれません。

そんな”緊急時”にももちろん便利なアイテムですが、私が日常的に8年間どんな時に愛用しているかをご紹介します。

水シャンプーをしなかった翌日

毎日お風呂やシャワーでシャンプーをする方から見たら「汚い!」と思われるかもしれないのですが、海外生活と西洋人パートナーとの生活に慣れた私は毎日シャンプーをしません。笑 身体はもちろん毎日洗うのですが、ヘアについては2日、ひどい時には3日に1回程洗う程度です。理由は毎日シャンプー後のドライヤーで髪が乾燥する&ドライヤーの乾燥時間が勿体ないから。

海外の友人や、海外美容YouTuberを見ると「今日はDay2の髪の毛で、昨日巻いた髪のカールが丁度良い感じ!」というような感じで生活している感覚が自分の中で普通になっていたのでその習慣が今でも身についています。

私はスプレータイプを長年愛用しているのですが、髪の根元にプシューッとスプレーし頭皮全体に染み込ませるようマッサージをするだけでなんとスッキリ!そしてペタンとなった根元に少しばかりボリュームが!更に、香り付きのものが多いので私は自分のお気に入りの香りのものを愛用し、ヘアコロンのような感覚でも利用しています。

海外美容YouTuberが話していた通り、髪を巻いた当日ってキメキメのくるんくるんカールでそれはそれで良いのですが、髪を洗わなかったDay2の巻き髪の方が少しゆるくなってエフォートレスな感じがこなれ感が出て雰囲気が出るのです。笑

ドライシャンプーの使い方を動画でチェック

ジムに行った後

ワークアウトが好きでよくジムに行ったり公園で運動をしたりするのですが、そのエクササイズが終わり汗をかいてしまった後ドライスプレーを使います。頭皮に汗をかいている場合、先にタオル等で汗を拭き取りましょう。あとは先程と同じように、髪の根元にプシューッとして全体に馴染ませるだけ。気分もスッキリ!汗の匂いも気になりません!

帽子で中身が蒸れた時

特に夏場であれば、キャップやハットをかぶる方が多いのでは?私は帽子をかぶって、中身が蒸れた時にドライシャンプーを使います。汗を多くかいている場合は、先程と同じようにハンカチやタオルなどで先に汗を拭き取りその後ドライシャンプーをシューッと。

これは、帽子の中が蒸れて気持ち悪くなってしまった時でも良いですし、屋外から屋内へ入り帽子を取る前によくやります。デートや友人と一緒にいる場合は、帽子を取る前にお手洗いでドライシャンプーをすれば暑い夏の日でも髪の毛の乱れ知らずの良い女でいられます♡笑

単純に髪の毛に香りをつけたい時

ドライシャンプーだからと言って侮るなかれ。無香料のタイプもありますが、多くはきちんと香り付きのものが多いのです。香水だと匂いがキツすぎて気合いが入り過ぎてると思われたくない...なんて方にはドライシャンプーの自然に香る感じがおすすめ!

よく、デートの約束前に化粧直しと一緒にドライシャンプーをプシューッとし、近寄ったら良い匂い♡と気づいて貰えるように使ってました♪

自宅用、出先用でサイズを変えて使うのがお勧め

自宅で利用するのであれば、大容量の大きいサイズを常備してプシューッと思い切り使うのがおすすめ。ジムや出先などで利用する場合、大きいサイズでは持ち運びたくない!という方にはバッグに入るようなミニサイズをゲットするのがおすすめ。

ドライシャンプーをもっと見る

今年は《ドライシャンプー》デビューしない?

今まで気になっていたけど中々試せていなかった...という方、是非この機会に海外女子には定番の《ドライシャンプー》デビューしてみませんか?夏場に気になる人と近づいても自信が持てる自分になるはず♪

ヘアケアアイテムをもっと見る

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

NAT

EDITOR / NAT

スウェーデン在住歴有。
海外エンタメ・コスメ情報マニアなファッション好き。
現在フランス人パートナーとの初ベイビーを妊娠中♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧