お部屋のアクセントに。アンティークなミラーが今の気分なんです
2021/06/16
865 VIEWS

お部屋のアクセントに。アンティークなミラーが今の気分なんです

Photo by:www.instagram.com

近年のレトロブームやエレガントインテリアの人気で、現在はアンティーク風ミラーの人気が急上昇しています。取り入れてみたい!という方も多いのではないでしょうか。今回は、アンティークミラーの取り入れ方やおすすめのミラーをご紹介。お部屋に取り入れてインテリアをアップデートしてみましょう♪

お部屋の雰囲気アップに活用したい「アンティークミラー」

お部屋の雰囲気をより味わい深いものにしてくれるアンティーク系ミラー。デコラティブなものも多く、壁にかけるだけでお部屋の大きなアクセントとして機能してくれるアイテムです。素敵なアイテムですが「アンティークな雰囲気の鏡には憧れるけど、どう取り入れようかな?」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、アンティーク鏡の選び方や取り入れ方をご紹介。お部屋の雰囲気アップをお考えの方やアンティーク系のアイテムをお部屋に取り入れてみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

アンティークミラー、どう選ぶ?

お部屋の配色に合わせて選ぼう

アンティークミラーを取り入れてみたいけれど、お部屋から浮かないかな?と不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。まず意識したいのが「色味」。こちらのように、ホワイトメインの空間ならホワイトのフレームのものを選んでみる、ブラウンメインの空間ならブロンズフレーム…など、お部屋のメインカラーにあったものを選ぶとなじませやすいです。

サイズは用途で選ぶ

選び方に悩んだら、鏡本来の用途で選んでみましょう。姿見として使うなら大きなサイズ、お部屋のちょっとしたデコレーションとして使うなら小さめのサイズ…など、どこでどう使うかで大きさを選んでみるとより選びやすくなります。

おすすめのディスプレイ方法

Talk women01

おしゃれなアンティーク系ミラーはどうディスプレイすると良いのでしょうか?

大きなものは床置きでインパクトを出す

アンティークミラーは大きさもデザインもさまざま。姿見サイズなら、姿見と同じように床置きして大胆に目立たせるのがおすすめです。こちらのように、周りに同じようなテイストの小物を散りばめるとさらに雰囲気もアップしますね♪

おすすめアイテム


低めの家具の上に大きなアンティークミラーを置くのもおすすめ。こちらのように、玄関に大きめミラー置いておくと自然に明るい空間を演出することができます。玄関が暗めのお宅にもおすすめの置き方です。周りのアイテムのカラーやテイストを統一させているのも、アンティークミラーが浮かずおしゃれに見えているポイントですね。

おすすめアイテム

大きいサイズのミラーをもっと見る

中サイズは壁掛けで空間に奥行きを

中サイズのミラーなら、壁のアートの一部としてディスプレイするのが最もメジャーなディスプレイ方法。こちらのように、家具から少し浮かせたところにディスプレイするとより全体が見えやすくなります。

おすすめアイテム


近くの家具の大きさや幅に近いものを選ぶとアンバランス感がなく、すっきりとした印象に。シンプルめのアンティークミラーなら、モダン系のインテリアにも合わせやすいですね。

おすすめアイテム


角ばったアイテムが多い空間なら、あえて丸フレームのアンティークミラーを投入してみるのはいかがでしょうか。空間イメージが和らぎ、優雅な印象もプラスされますよ♪

小さめのものはウォールディスプレイの一部に

小さめのサイズのものは、そのまま壁にかけてウォールディスプレイの一部として活用してみるのもおすすめ。こちらのように、複数のアンティークミラーを壁に散りばめてインパクトを強めてみるのも素敵ですね。同じような配色・形なので、たくさん並んでいても違和感がありません。

おすすめアイテム

Talk women01

同じ壁に、ミラーと同じようなテイストのレトロクロックや、雑貨を散りばめてみるのもユニーク。


額縁と同じような形のアンティークミラーを組み合わせてディスプレイした空間。組み合わせて置くことで、空間に奥行きをプラスすることができますよ。色味も微妙に違ったものなら、よりアクセントのきいた仕上がりに。

おすすめアイテム

ウォールミラーをもっと見る

アンティークミラーを取り入れて空間をリフレッシュ

シャビーシック好きさんやレトロ好きさんだけでなく、生活空間に新たなアクセントを取り入れたい方を中心に人気が高まっている、アンティークミラーの選び方や取り入れ方などをご紹介してきました。

一見取り入れるのが難しそうに見えるアイテムですが、比較的落ち着いたカラーのものも多く、場所を問わず取り入れやすいのが魅力。お部屋に寂しさを感じたら、デコラティブなアンティークミラーを取り入れてみてお部屋の印象を変えてみてはいかがでしょうか♪

Buymaでアンティークミラーをチェックしてみよう

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/07/13更新,   初回公開日2021/06/16

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧