アラサー女子の事始め。美しいテーブルウェアをたしなむための【老舗食器ブランド3選】
2021/07/04
795 VIEWS

アラサー女子の事始め。美しいテーブルウェアをたしなむための【老舗食器ブランド3選】

Photo by:www.instagram.com

毎日の食卓に色どりを添えてくれるテーブルウェア。そろそろキチンとしたものをそろえ始めたいとお考えのアラサー女子のみなさんに、世界中の人々に愛され続けている老舗ブランドのアイテムをご紹介します。

食卓を華やかに飾るテーブルウェア

世界的に人気の高いテーブルウェアのブランドアイテムは、食卓を華やかに飾るだけでなく、毎日の生活を豊かにしてくれます。

洗練されたデザインのテーブルウェアは、ただ単に美しいだけでなく、その上にのる食材をいきいきと色鮮やかに引き立ててくれるのです。

それに加え、ここ最近“おうち時間”が増えたことにより、テーブル周りのアイテムを充実させる女性がふえ、老舗ブランドのテーブルウェアがにわかに注目され始めています。

なんとなく、近所の雑貨屋さんで見つけたカップやプレートも良いですが、そろそろ本格的なテーブルウェアを揃えたいとお考え中のアラサー女子の皆さんに、今回は世界的なテーブルウェアの老舗ブランドをご紹介します。

ちょっと贅沢に思えるものにも、納得のいくクオリティを求めてこそ“大人の女性”。
そろそろ“大人の女性”として充実した生活を送りたい♪ と、お考えのアラサー女子の皆さん!! ぜひこの機会に、お気に入りのテーブルウェアを見つけてくださいね!!

Richard Ginori(リチャードジノリ)

『ジノリ』のブランドストーリー

イタリアを代表する陶磁器ブランド『ジノリ1735』。手工芸と芸術の栄えたフィレンツェで、1735年の創立以来、3世紀にわたり食卓を華やかに飾ってきました。
イタリアで初めて白磁を完成させるとともに、時代を経ても朽ちることのない洗練されたデザインは、今なお全世界の人々に愛され続けています。

2013年に『Gucci(グッチ)』の傘下に入ることで、これまでのクラシカルなデザインに加えて、コンテンポラリーなラインも発表。「Gucci Garden(グッチガーデン)」併設のオステリアでは、オリジナルの食器で食事を楽しむことができます。

時代を越えて愛される『ジノリ』の定番ライン!!

イタリアンフルーツ

Talk women01

日本でもすっかりお馴染みのアイコンともいうべき「イタリアンフルーツ」。色とりどりのフルーツとゴールドの装飾が食卓を華やかにしてくれます。

ヴェッキオホワイト

Talk women02

『ジノリ』の中で最も古くから世界中の人々に愛されているのが「ヴェッキオホワイト」。バロック調の装飾をあしらったデザインはどんなお料理とも相性がよいため、洋食から和食まで幅広く使いまわせます。

『ジノリ』で買いたいおすすめアイテム♪

夏らしいモチーフが涼し気♪ ネプチューンの旅

Talk women03

デザイナーのルーク エドワード・ホールによるコレクション「ネプチューンの旅」は、ギリシャ神話をモチーフとしたアーティスティックなライン。

海の神・ネプチューンや貝殻やサンゴなど、夏ならではのモチーフをデザインに取り込んだ「ネプチューンの旅」は、食器自体にインパクトのあるデザインなので、シンプルなお料理とも好相性!! さっとお料理を盛るだけで、海辺を思わせる夏らしい食卓に仕上がりそうですね♪

古き良きイタリアの食卓を彷彿させるオリエンテ イタリアーノ

Talk women01

レトロな色柄の「オリエンテイタリアーノ」は、『グッチ』のアートディレクター、アレッサンドロ・ミケーレがアーカイブから着想を得てコレクションに加えられたもの。レトロなモチーフとモダンな色づかいは、食器としては珍しい個性的なデザインですね♪

新たにコレクションアイテムに加えたいのが、レトロでオリエンタルな絵柄が印象的な「オリエンテイタリアーノ」。全10色展開なので、お気に入りのカラーを1枚ずつ揃えていくのもよさそうですね♡

ギフトにも喜ばれるマグカップ

Talk women02

自分用にはもちろん、ギフトとしてもよく選ばれているのがマグカップ。お世話になった方へのお礼代わりや、お祝いなどのギフトにもピッタリですね♪

最近では、“おうちカフェ”を楽しむ人が増えていることから、ますます需要が高まっているのがオシャレなマグカップ!! 上質なカフェタイムを自宅で楽しむのなら、まずはお気に入りのマグカップを選んでみてはいかがでしょうか?

もっと『ジノリ』の食器を見る♪

Wedgwood(ウェッジウッド)

『ウェッジウッド』のブランドストーリー

紅茶派さんに、絶対的な支持を得ているのが英国の老舗ブランド『ウェッジウッド』。1759年に陶磁器のブランドとして創設された『ウェッジウッド』は、その優雅な佇まいの数々で1766年に英国王室御用達ブランドとして認められて以来、世界的な陶磁器ブランドとして人気を集めています。

英国王室やヨーロッパの貴族たちから愛されてきたテーブルウェアの数々は、その芸術性に富んだデザインはそのままに、現在では日常のテーブルを彩る食器として多くの人々に知られています。また、食器みならずインテリアなど、生活全般において英国式の優雅でエレガントな空間を楽しむことができます。

気品ある食卓にピッタリ♪ 『ウェッジウッド』の定番ライン!!

ジャスパーウェア

Talk women03

『ウェッジウッド』の代名詞ともいうべきマットなブルーが印象的な陶器のシリーズ「ジャスパーウェア」。職人の丁寧な手仕事によって生み出される繊細な装飾は、芸術品と見間違うばかりの美しさです。

フロレンティーン ターコイズ

Talk women01

鮮やかなターコイズブルーが印象的な「フロレンティーン ターコイズ」は、ギリシャ神話からインスパイアされたモチーフをあしらったデザイン。19世紀から変わらずに愛され続ける『ウェッジウッド』を代表するシリーズです。

ワイルドストロベリー

Talk women02

愛くるしいストロベリーのデザインが、世界中の女性たちを魅了する「ワイルドストロベリー」。飾っておくだけでも弾んだ気分になれそうな、アイコニックなデザインのアイテムは、プレートからティーカップ、シュガーポットまですべてコレクションしたくなります!!

『ウェッジウッド』で買いたいおすすめアイテム♪

優雅なおうち時間を過ごせそう♡ ティー用品

Talk women03

ハイティーの文化が根付く英国ブランドだけに、『ウェッジウッド』で狙いたいのは優雅なひと時を楽しむためのティー用品。

“おうち時間”が注目されることで、ちょっと贅沢なティーセットが人気を集めているこの頃…。お気に入りのティーカップをはじめ、ティーポットやケーキトレイなど、『ウェッジウッド』のティーセットは、英国貴族を気取りたくなるようなオシャレなコレクション♡

出産祝いに喜ばれる♡ ピーターラビットコレクション

Talk women01

出産祝いに迷っていたら、おすすめしたいのが『ウェッジウッド』の「ピーターラビット」シリーズ。

全世界で愛され続けるイギリスの童話「ピーターラビット」の描き出す世界観が、子供用の食器として楽しめるシリーズは、出産祝いの定番アイテム!! 一応は子供用ですが、あまりの可愛らしさにオトナ女子も愛用者が多いとか⁉

気品ある空間に導いてくれる♪ インテリアコレクション

Talk women02

『ウェッジウッド』で忘れずにチェックしておきたいのは、ラグジュアリーな雰囲気を演出してくれるインテリアアイテム。

お部屋に飾るだけで、ホテルの一室を思い起こさせるようなエレガントな空間にしてくれる『ウェッジウッド』のインテリア小物♪ 1万円前後で買えるキャンドルは、高見えするプレゼントとしても選ばれています。

もっと『ウェッジウッド』の食器を見る

Royal Copenhagen(ロイヤルコペンハーゲン)

『ロイヤルコペンハーゲン』のブランドストーリー

1775年にデンマーク王室のもと創設された『ロイヤルコペンハーゲン』。職人の描く繊細なハンドペイントの技術で、世界中の多くの食卓で愛用されています。

プレートの裏面には、デンマークを囲む3つの海峡を示す3本の波のマークと王室を象徴する王冠のマークが記されています。そのマークは時代ごとに代わるため、コレクターアイテムとして収集する人も多く、テーブルウェアとしての実用性とともに観賞用としての芸術性も高く評価されています。

『ロイヤルコペンハーゲン』の定番ライン!!

ブルーフルーテッド

Talk women03

『ロイヤルコペンハーゲン』の最大の特徴は、日本の“藍”を連想させるコバルトブルーの絵付けと♪ 深いブルーと白く透き通るような磁器とのカラーコンビネーションの美しさは、正確なハンドペイントの技術をもった職人のなせる業!!

フローラダニカ

Talk women01

1885年、当時のデンマークのフレデリック王子がロシアの女帝、エカチェリーナ2世に献上する目的で作られたのが「フローラダニカ」。この「フローラダニカ」は、デンマークの草花を掲載した図鑑から、12年物歳月をかけて絵付けを行った豪華絢爛なシリーズ!! エレガントな晩餐を彷彿させる草花の絵付けは、飾り皿としても楽しめます♪

イヤープレート

Talk women02

多くの食器ブランドからクリスマスシーズンに発売されている「イヤープレート」。中でもコレクターアイテムとして人気が高いのが『ロイヤルコペンハーゲン』のプレート♡ お部屋のインテリアとしてもおすすめのアイテムです。

『ロイヤルコペンハーゲン』で買いたいおすすめアイテム♪

和食にもよく合う♪ ブルーフルーテッド

Talk women03

やっぱり『ロイヤルコペンハーゲン』でほしいのは、繊細な印象の「ブルーフルーテッド」のアイテム。

『ロイヤルコペンハーゲン』の人気ライン「ブルーフルーテッド」は、洋食だけでなく和菓子や和食にもよく合う優れもの。どんな食材も美しく見せてくれるうえ、オールマイティに使える永遠の定番のプレートとして活躍してくれます♪

日常をワンランクアップ♪ アルファベットコレクション

Talk women01

人気のシリーズ「ブルーフルーテッド」のモチーフとアルファベットがデザインされた「アルファベットコレクション」は、日常づかいにもピッタリ♡

普段使いには、手入れが面倒くさそうな老舗ブランドのテーブルウェア。電子レンジや食洗器にも対応している「アルファベット」コレクションは、マグカップからプレートまで、毎日使える自分だけのお気に入りとしてフル活用したいシリーズです。

もっと『ロイヤルコペンハーゲン』の食器を見る

いかがでしたか?

時代を越えて世界中の食卓を華やかに飾ってきた人気ブランドのテーブルウェア。
いつの時代も朽ちることなく愛され続けてきたテーブルウェアで、贅沢なおうち時間を過ごしてくださいね♪

テーブルウェアをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/07/02更新,   初回公開日2021/07/04

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧