きれいめカゴバッグの定番!老舗ブランド【RODO(ロド)】のバスケットバッグが欲しい♡
2021/07/05
801 VIEWS

きれいめカゴバッグの定番!老舗ブランド【RODO(ロド)】のバスケットバッグが欲しい♡

Photo by:www.instagram.com

イタリアの老舗ブランド『RODO(ロド)』のアイコンバッグといえば、籐素材を使ったバスケットバッグ。職人の手仕事ならではのクオリティの高さとアイコニックなデザインで、オシャレ女子を夢中にさせるアイテムをご紹介します。

職人の技術力が光るイタリアンブランド『RODO(ロド)』

古くから培われた技術を受け継ぎ、涼し気な雰囲気のアイテムを作り出すフィレンツェの籐職人。その技術の高さは世界的に広く知られており、籐を編み込んだ家具や帽子、バッグなど様々なアイテムに取り入れられています。

そんな技術を習得したロムアルド・ドリが、1956年にイタリア中部の街フィレンツェに設立したのが、籐素材のバスケットで話題を集めている『RODO(ロド)』です。

『ロド』の商品作りに欠かすことのできない
・クラフトマンシップ
・高品質
・創造性
の3つの理念は、現在もその製品の中に息づいており、その確かな技術力や創造性に溢れたデザインの美しさは、イタリアをはじめとするヨーロッパを中心に高い評価を受けています。

『Emilio Pucci(エミリオ プッチ)』や『Gucci(グッチ)』『Chanel(シャネル)』など、名だたるブランドの商品作りにもかかわるなど、世界的グランメゾンからも厚い信頼を得ている『ロド』。現地・イタリアの雑誌では、人気のハイブランドと同等の扱いで掲載されるほどの人気を勝ち得ています。

そこで今回は、いま籐素材のバッグでじわじわと認知度を高めつつある『ロド』のオシャレなアイテムをご紹介します。

Talk women01

日本ではあまり知られていない優秀ブランド!!
さっそくコーデに取り入れて、周りのライバルに差をつけちゃいましょう♪

Anne(アン)

Talk women01

丸みを帯びたシルエットが、唯一無二のオシャレ感を醸す「アン」。丁寧に編み上げられた籐と、柔らかくしなやかなナッパレザーは素材感にこだわる『ロド』ならではのクオリティの高さが堪能できる逸品♡

シルバーのチェーンが、涼し気な印象に導いてくれる籐とレザーのクロスボディバッグは、可愛らしくも品のある印象なので、オンからオフまで持ち歩けるオールマイティなバッグです♪
寸法 : 23x25x11
重量 : 0.280 kg

Paris Willow(パリ ウィロー)

Talk women02

『ロド』を代表するアイコンバッグ「パリ ウィロー」は、カチッとした正統派のデザインが、持つ人を知的な印象に導いてくれる大人にピッタリのバッグ♪ ハンドバッグとしてだけではなく、取り外し可能なストラップでショルダーとしても使えちゃいます♡

「パリ ウィロー」のモデルは、フラップのレザー部分がシンプルなタイプと編み込みを施したものの2種類。さらにサイズはSとMが揃っています。カラバリも豊富なので、お好みのデザインが見つかりそう♪
寸法 : (S)15x17.5x7 cm (M)30x24x8 cm
重量 : (S)0.430 kg (M)0.892 kg

Tube(チューブ)

Talk women03

ガーデンパーティーや夏っぽいコーディネートと好相性なのは、エレガントなイメージが楽しめる籐素材のクラッチバッグ♡ クロージャー部分にあしらわれた滑らかなカーフレザーが、カジュアルになりがちな籐のバッグをエレガントな雰囲気に格上げしてくれます。

クラシカルな印象のダークカラーと、スウィートなイメージのライトカラーの2色が揃った「チューブ」。職人の手によって細部まで丁寧に作られたクラッチバッグは、ショルダーとして持ち歩いてもオシャレ度満点!!
寸法 : 11x23x7 cm
重量 : 0.355 kg

RODOをもっと見る

いかがでしたか?

ただ美しいだけでなく、こだわりの素材選びや職人に技術によって、使いやすく飽きのこないバッグとして人々から愛され続けている『ロド』のバスケット。
人とは違ったアイテムで、周りのみんなに差をつけたいオシャレさんにオススメのブランドです♪

かごバッグをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/07/07更新,   初回公開日2021/07/05

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧