オシャレなヘルシー生活に!メイソンジャーの使い方・美味しいレシピ
2021/08/01
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オシャレなヘルシー生活に!メイソンジャーの使い方・美味しいレシピ

Photo by:www.instagram.com

楽しみ方は千差万別のメイソンジャー!サラダはもちろんスイーツやスムージーにも最適で、オシャレだと再び話題となっています♡オシャレでおいしい最新レシピで、ヘルシー生活楽しみませんか!?

彩り鮮やか♡

今、再度ブレイクとなっているメイソンジャー。

何を入れてもオシャレに見えることや、収納としてもお使いいただけキッチン以外の場所でも活躍してくれます。

またコロナウイルスの影響で料理に挑戦する人が増えたことや、リモートワークの普及で日常的にヘルシーな食生活を心掛けたいと思う方も増え、メイソンジャーの需要が増加しています。

そんなメイソンジャー、サラダやジュースを入れる容器として最適♡代表的なのは、とっても簡単で、しかもオシャレでヘルシーな、メイソンジャーサラダ!

そんなトレンドアイテムで作る、おしゃれでおいしいレシピをご紹介!簡単にできる作り置きのサラダをはじめ、スムージーやスイーツまで、すぐにでも試したくなるレシピをピックアップしてまいります♪

ぜひ、この機会にオシャレでヘルシーな生活へとシフトできるメイソンジャーを、毎日のメニューに取り入れてみませんか?

まずは、メイソンジャーをおさらい

メイソンジャーとはアメリカで100年以上の歴史を持つガラス製容器のこと。もともとはBall社製のものを指しており、様々な保存容器として使われて来ました。一度はブームになり目にした事がある人も多いのでは!?日本でもオシャレなカフェを中心によく使われています。

ガラス瓶に詰めるだけで、生野菜サラダが5日間ほど保存が可能!

蓋をしっかり閉めて冷蔵庫で保存するメイソンジャーサラダ。外側から見えるビタミンカラーの野菜がとってもきれいです。彩りを添えてくれるサラダは、できれば毎日の食卓で並べたいところ。しかしサラダを毎日作るのは案外面倒なんてことも・・・。そこでメイソンジャーサラダなら時間がある時に5日間分まとめて作って、冷蔵庫に入れておけばOKなんです。

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サラダ中心の、ヘルシー生活を始めるのにぴったりですね♡

メイソンジャーサラダ【基本の作り方】

まずは、材料を揃えて野菜をそれぞれ食べやすくカットします。

メイソンジャーに、素材を入れる基本的な順番は以下の通り

※食材によっては多少前後します。

🍋 LAYER1:お好みのドレッシング
🥕 LAYER2:分厚い野菜(ニンジン、キュウリ、ピーマン、玉ねぎなど)
🍅 LAYER3:柔らかい野菜や果物(オレンジ、トマト、トウモロコシ、ベリーなど)
🥓 LAYER4:タンパク質を詰める(調理済みの穀物、ナッツ、種子、ゆで卵、ベーコンなど)
🥬 LAYER5:レタスやグリーン(ほうれん草、ロメイン、ミックスグリーンなど)

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ポイントは、素材を入れる順番と、野菜はしっかりと水切りをする事!全体に水分が染みわたることなく、3〜5日程度フレッシュなまま保存することができます。また作る前に保存容器をしっかり煮沸消毒するのもお忘れなく!

アレンジサラダ・3選!

ひよこ豆とチキンのサラダ

まずはベースとなるバルサミコドレッシングを作る

【材料】

オリーブオイル(大さじ3)
バルサミコ酢(大さじ3)
蜂蜜(大さじ1)
マスタード(小さじ1/2)

材料を全てボウルに入れ、よく混ぜ合わせるだけ

【材料】

①バルサミコ酢のドレッシング(底に3センチほど)
②トマト(1個)
③きゅうり(1本)
④ひよこ豆(100g)
⑤レッドオニオン(半分)
⑥グリルチキンもしくはサラダチキン(120g)
⑦フェタチーズもしくはカッテージチーズ(適量)
⑧ロメインレタス(適量)

バルサミコチキン・ベリー・キヌアのサラダ

まずはベースとなるラズベリーヴィネグレットを作る

【材料】

EVオリーブオイル(大さじ3)
シャンパンビネガーもしくはワインビネガー(大さじ1)
潰したラズベリー(3粒)
スライスしたいちご(3粒)
レモン果汁(少々)
みじん切りしたレッドオニオン(大さじ1)
塩・胡椒(少々)

材料を全てボウルに入れ、よく混ぜ合わせるだけ

【材料】

①ラズベリーヴィネグレット(底に3センチほど)
②茹でたキヌア(50g)
③ブルーベリー(適量)
④グリルチキンもしくはサラダチキン(120g)
⑤ゴーダチーズ(適量)
⑥アボカド(1個)
⑦トーストアーモンド(適量)
⑧ルッコラ(適量)

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アボカド、キヌア、ブルーベリーといったスーパーフードがたっぷり入ったサラダは、食物繊維がたっぷり!何時間もお腹が減らないのに、エネルギーは十分満たされます。

ケールとバルサミコのパスタサラダ

食材別の下ごしらえ

塩胡椒した骨なし皮なしの鶏胸肉をバルサミコ酢につけ、焼いておく。また生パスタは茹でておく。

【材料】

①バルサミコ酢のドレッシング(底に3センチほど)
②グリルチキン(1枚)
③生パスタ(2カップ)
④ケールまたはほうれん草(適量)
⑤ドライクランベリー(少量)
⑥フェタチーズ(少量)

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ショートパスタを入れれば、ひとり分のランチにも最適です♡

抹茶とアボカドスムージー

【材料】

冷凍したマンゴーのかたまり、なければ桃で代用(3/4カップ)
冷凍したアボカドのかたまり(1/4カップ)
バニラエッセンス(小さじ1/8)
チアシード(大さじ1)
抹茶(小さじ1)
オーツ麦のミルク、なければ無糖のアーモンドミルク(1/2カップ)

あとは、材料を全てミキサーに入れるだけ!

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まるで「抹茶ラテ」のような風味を出すため、あえてバナナは使用しないスムージー!ラテの風味はバニラで、また栄養を追加するためのチアシードも追加♡

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パパイヤとマンゴーのパフェ

【材料】

スライスしたパパイヤ(約4分の1)
スライスしたマンゴー(半分)
ヨーグルト(適量)
グラノーラ(大さじ2)
ココナッツフレーク(細かく刻んだものを少量)

メイソンジャーに、グラノーラや、フルーツ、ヨーグルトをランダムに入れ、仕上げにココナッツフレークを添えれば完成です。

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おいしくなるコツは、グラノーラは甘くないものを使用すること。グラノーラの分量はあくまでも目安なので、お好みで合わせて下さいね♡

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いかがでしたか?

使う素材も献立への取り入れ方も自由自在で想像力を掻き立てられる、メイソンジャーのレシピ。レシピを参考にしたり、自分流にアレンジしてみても楽しいです!

ぜひ、オシャレなヘルシー生活を楽しんでみて下さいね♡

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y-Tizam

EDITOR / y-Tizam

バイヤー兼ライター
海外セレブ・海外ファッションを中心に執筆しています。

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