《おうち時間を充実させたい!!》居心地の良い空間づくりのためのオシャレな【テラス/ベランダ活用術】
2021/08/11
961 VIEWS

《おうち時間を充実させたい!!》居心地の良い空間づくりのためのオシャレな【テラス/ベランダ活用術】

Photo by:www.instagram.com

“ステイホーム”が定着しつつあるこの頃、自宅時間が増えたことで、もっと楽しく“おうち時間”を過ごしたいという方が増えています。そのひとつとして注目されているのが「ベランダ」。そこで今回は、「ベランダ」を活用した心地よい空間づくりのためのヒントをご紹介します。

ベランダを活用して、お気に入りの空間を作っちゃおう!!

近ごろ家での時間を過ごすことが多くなり、ベランダをもっと活用したいという人が増えています。
ベランダでのガーデニングやカフェのような空間づくりなど、素敵な時間を過ごすために様々なアイディアが生み出されています。

Talk women03

そこで今回は、マンションから戸建てまで、ベランダを使ったオシャレでリラックスした空間づくりのヒントをご紹介します。
おうちでのひと時を、もっと充実させたい方は必見ですよ!!

ベランダ使用時の注意点

戸建ての場合は、問題なく使えるベランダですが、マンションやアパートなどの場合は建物の共有部分としてみなされるベランダの使用には注意が必要です。

例えば、ベランダやバルコニーは、火災や災害の際は避難経路となるため、下記のような場所については物を置いてはいけないとされています。
・お隣との仕切となるベランダのパーテーション
・避難梯子の設置されている場所

このほかにも、お住いの管理組合などによって個別に規定があるので、事前にチェックしておきましょう♪

Talk women01

さて、ここからは実際にベランダのオシャレな活用法についてみていきましょう♪

ベランダでガーデニングを楽しもう♪

Talk women02

ベランダのイメージを明るくリラックスした雰囲気にするなら、まずは手っ取り早く挑戦できるガーデニングがおすすめ!! お気に入りのお花を、センス良くオシャレな鉢に飾ってみて!!

誰もが憧れるのが、お花に溢れたラブリーなベランダ。ただし、あのお花、このお花… と、買い集めていくうちにバルコニーが鉢だらけ!! なんてことにも。まとまりがあり、使いやすく明るい雰囲気のベランダには、プランターを活用するのがポイント!! 1か所にお花を集めることで、様々な花が咲き乱れるベランダになります。


Talk women03

観葉植物を使ったベランダ装飾は、アーティスティックな雰囲気に!! グリーンのすがすがしさを引き立ててくれる個性的な花瓶やオブジェを組み合わせて、モダンなイメージのコーナーに仕上げてみて♪

アーティスティックな植木鉢は、インテリアとしても活用できるアイテム。観葉植物やサボテンなどのグリーンをメインにしたベランダガーデニングは、全体的にスッキリとした印象に仕上がるので、オブジェ的な植木鉢を使ってハイセンスなバルコニーを狙ってみて!!

ガーデニングアイテムをもっと見る

リラックスできるベランダを作るなら…

Talk women01

ベランダ部分にマットやタペストリーを敷くだけで、無機質なタイルの印象が半減!! 居心地はもちろん、見た目的にも「ホッ」とくつろげるような空間に変身します♪

素材が変わるだけで、見た目の印象が大きく変わるベランダの床。DIYをお得意とする方は人工芝やウッドデッキでナチュラルな雰囲気に作り上げるのもオシャレ♪ お手軽に楽しむのなら、素足に心地よいコットンや麻などの素材のラグーやカーペットがおすすめ!!

麻のラグをもっと見る


Talk women03

座り心地のよい椅子も、リラックス空間には欠かせないアイテム!! 長時間座っていても疲れにくく、屋外で使うので雨にも強くものや、持ち運びのしやすい椅子選びを心掛けて♪

基本はベランダに置きっぱなしとなるチェアーは、雨に強い素材が◎ 畳めて持ち運びのできるチェアーやクッション感覚のオットマンなどは、室内でも使うことができるので、ベランダに置きっぱなしが気になる方にはこちらがおすすめです。

ガーデンチェアをもっと見る

自宅飲みもロマンティックに♡

Talk women02

外食や飲みに行く機会もグッと減ってしまった近頃、ちょっと華やいだ気分で自宅飲みを楽しみたい方には、ロマンティックな雰囲気を演出してくれるライトがおすすめ♡

まるで星空を連想させるような、ロマンティックなベランダを飾る無数のライト!! 自宅とは思えない幻想的な空間は、家に居ながらにしてどこか遠い世界に迷い込んだ気分にさせてくれます。繰り返される毎日の生活に、ちょっとした変化を楽しめます。

照明をもっと見る


Talk women03

大掛かりな設備でなくても、ロマンティックな雰囲気にしてくれるライティングといえばキャンドル。オシャレなキャンドルホルダーの中でほのかに揺れる炎が、夏の夜を幻想的にしてくれそう♡

風が吹くベランダでは、囲いのあるキャンドルホルダーを使うことで灯を絶やすことなく安定した明るさを楽しめます。火災などの恐れもあるので、火の取り扱いにはくれぐれも注意しながら、ロマンティックなひと時をベランダで過ごしたいですね。

キャンドルをもっと見る

いかがでしたか?

気が付くと家にこもりがちな毎日を、もっと楽しく健康的に過ごすためのアイディアとして活用したいベランダ。
お気に入りのアイテムを選んで、ご自分だけのお気に入りの空間づくりに挑戦してみてくださいね!!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧