【#エマちゃんのイイ女塾】自然消滅した彼から連絡が来て、心が揺れています#41
2021/08/08
4028 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】自然消滅した彼から連絡が来て、心が揺れています#41

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み

Talk women02

半年前に喧嘩して自然消滅したと思っていた人から「会って話せるか」といった内容の連絡が来ました。

今好きか嫌いかと聞かれたら、未練もあり好きではあるのですが、人にお金を借りて中々返さないところ(私以外にもあったみたいです)や言い訳が多いところが目についてしまい、例えば今後この人と結婚するのかも?と考えたときに、覚悟がいるな、不安だなぁと思う人です。

ここまで言っているのだから会わなければいいとも思うのですが、20代後半で結婚のことも考えてしまうため「今後自分に合う人と出会うことがあるのか…」と思うと気持ちの整理がつきません。

よく相談していた友人からは、もっといい人がいるよと声をかけてもらいましたが、優しいところもあるんだよなぁとも思ってします。これはツイートされていたダメ男のアタリを求めてしまっているのでしょうか…。(みーこ/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ

「今後、自分に合う人と出会うことがあるのか」と悩むみーこさん。あのねえ、悩むところが違うわよ。

悩むべきところは
「大して惚れ込んでない男に、心揺さぶられてる自分の弱さ」じゃないの!!!

親しき人にお金を借りてるだけでも金銭感覚がどうかと思うし、返さないのもやばいし、言い訳が多いってことは「あいつが悪い」「運が悪かった」「環境のせいだ」の”俺は悪くない”のオンパレードな訳でしょ…

喧嘩して自然消滅したときだって、「なんなんだ!あいつは!」「もう付き合ってらんない」って自分の中で思ったから、消滅させたんじゃないの?

そういう”アカン”部分の過去を、都合のいいように忘れて、恋愛に走って、結婚まで夢見ちゃう、その性格をいわゆる「不幸体質」と呼ぶんじゃないかしら。

結婚できるできないより、その体質のほうが不幸。

「この人と結婚するとなったら、覚悟がいるなとは思いました」と言うけれど、それって覚悟じゃないよ、妥協だよ。

覚悟と妥協は違う。

「ダメな人ってわかっているけど、どうしてもこの人と生きていきたい」という愛情が勝って、不安も心配もひっくるめて「それでも私は彼と生きる」決めるのは、覚悟でしょうね。

一方で、結婚できるか不安だから、この先いい出会いあるか分からないから、「この人にしておこう」って自分の将来性をあきらめると同時に、大した愛情も持てない人と、結婚を決めようとするのが、妥協。

覚悟にはね、いいパワーがついてくる。自分を後押ししてくれるのよ。例え周りに反対されようが、間違った選択出そうが、「私が決めたことだし」「幸せになってやるし」って覚悟があれば、結果がひっくり返る可能性さえ出てくる。

例え失敗したとて、あのときの私の幸せには必要だった。後悔してない。と言い切る。覚悟のある女って、自分の決定に責任持ってるから。

でも妥協した女って?

「こうなったのは彼のせい」「そもそもうまく行くと思わなかったし」と言い訳がましく、「やっぱりあのときああすればよかったんだ」と、後悔だけして学習をしない。

妥協しているのを誰よりも自分が知っているから、自己嫌悪になるし、自信を失うし、ネガティブパワーを抱えるのよね。

Talk emachan

覚悟のある女になるか、妥協を許す女になるかで、人生って大きく変わると思わない?


だってそういう選択を強いられるのって、結婚だけじゃないからね。

人って朝起きてから夜寝るまで、実に35,000回、物事を選択していると言われてる。

今日は何を食べようかな。何を着ようかな。どの道で通勤しようかな。あの人に告白しよう。仕事やめよう。趣味の教室に入会しよう。と小さなことから大きなことまで選択しているわけ。

そしてそのコツコツとした選択が、自分の人生を形作っているんだよね。

でね、その選択の仕方ってめっちゃ“クセ”が出るんですよ。

例えばさ、好きなように「甘いジュース飲も〜」「口さみしい〜おやつつまもう」「ラーメン食べたーい」「エレベーター使おー」ってやってたら、ぶくぶく太っていく訳じゃん。

ダイエットや健康への意識がないと、無意識にデブをやってしまうの。デブが”クセ”づいてるわけ。

おんなじようにね、「これでいっか」「とりあえず」「なーんも考えてない」って意識で選択するような、「妥協グセ」がついていたら。

毎日の些細なことから、人生の大事なことまで妥協の連続となり、大した幸せも得られない、妥協した人生となっていくのは目に見えてるよね。

逆に、「私はこれがいい」「絶対にそうしたい」「よく考えて決めてきた」とこだわりを持って選択してきたら。

自分の人間関係、囲まれている環境や置かれているモノまで、妥協のない素敵なものにあふれていくでしょう。

恋とか愛とかの前に
「どんな女でありたいか」
「どういう選択ができる女でありたいか」

をいま一度考える時期なんじゃないかしら?

だから、いまあなたも迷っているんだと思うよ。

Talk emachan

彼じゃなく、自分を見つめるとき。
私には、そう見えたわよ。

エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/08/05更新,   初回公開日2021/08/08

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧