あなたの歯磨き粉は大丈夫!?オーガニック&ヴィーガン トゥースペーストで健康に◎
2021/08/29
297 VIEWS

あなたの歯磨き粉は大丈夫!?オーガニック&ヴィーガン トゥースペーストで健康に◎

Photo by:www.instagram.com

意外と知られていない歯磨き粉の健康への弊害。BUYMAだからこそ買える海外のサステナトゥースペーストで見た目はもちろん健康にも配慮した日々の口腔ケアを実践!

みなさんは歯磨き粉をどのように選んでいますか?
テレビCMや広告でよく宣伝されているから大丈夫だろうと、あまり意識せず選んでいる人が多いかもしれません。ですが歯磨き粉選びは私たちの健康と切っても切れない関係。

歯は健康の指標とも言われており、歯磨きをしているにもかかわらず虫歯ができるということは体の免疫が非常に弱っている、もしくは異常な状態だと言うお医者さんもいるほど。

Talk women02

じゃあ、どんな歯磨き粉を使えばいいの?

Talk women01

はい、ではこれからなるべく避けたい成分をお伝えしていきますね。

注意して見たい成分

市販の歯磨き粉によく含まれている成分で、注意して見たいものは以下の2つ。

合成界面活性剤とは、成分でいうところの「ラウリル硫酸ナトリウム」、つまり発泡剤のことです。こちらの成分が入っていると泡立ちがよく、歯の汚れをしっかりと洗浄してくれているような感じがしますよね。

合成界面活性剤

しかし、合成界面活性剤を使いすぎると汚れや雑菌とともに必要な成分までも洗い落としてしまい、人体にもともと備わっている有害な物質を排除する機能が低下しやすくなる可能性があります。

市販の歯磨き粉、特にホワイトニングできると謳う商品のほとんどには「研磨剤」が含まれています。成分表示としては「炭酸ナトリウム」「炭酸カルシウム」「ケイ素」と言ったもの。この成分は歯についた汚れを落としてくれますが、その反面歯が削れる原因になるとも言われています。

研磨剤

長期間の使用で歯の表面に傷がつき微妙な凸凹ができることで、そこに汚れが溜まりやすくなるという悪循環を招きます。そうなると虫歯になりやすくなるほか、着色汚れも取れにくくなる可能性があります。


また多くの歯磨き粉に使用されているフッ素も発がん性があるといわれていますが、これは微量であれば問題ないという専門家もいれば微量でも体に悪いという専門家がいます。

フッ素は大量に摂取すれば体に悪影響を及ぼすということは多くの人が認めていますが、歯磨き粉に含まれる成分は微量なので人体にはさほど影響はないと言われています。

何事にも共通することですが、例えば自然界に存在する塩も必要以上にとり過ぎれば体に悪いのと同じように、どんな物にも適量があります。

Talk women03

もちろん何を取捨選択するかは消費者である私たち自身。ただ、やっぱりできる限り避けられるリスクは避けたいものですよね。

飲み込まずとも口の中に直接触れるもの、毎日使うものだからこそ含まれる成分を気にかけるのは当然のことです。

1日2回歯磨きをすると単純計算で1年730回、10年で7300回。1日3回磨くという方であれば10年で1万回以上歯磨きをすることになります。1回に使う量は少量であったとしても、塵も積もれば山となるとなるとはまさにこのこと。

長期的に歯の健康・美しさを維持していきたいのであれば、上記に挙げた合成界面活性剤と研磨剤が入っていない歯磨き粉がおすすめ。

Talk women01

できればオーガニックやビーガンであれば尚嬉しい!ということで、今回はエディター厳選、BUYMAで買えるサステナオーラルケアアイテムをご紹介します。


CARBON COCO

オーストラリア生まれのCARBON COCOは、100%ナチュラル成分で作られたホワイトニング製品を扱うブランド。アイテムに含まれる原料は、有機ココナッツシェルの炭、ベントナイトパウダー、レモンマートル等。歯を白くするだけでなく歯茎を強化し菌の増加を抑えてくれる効果も期待できます。

Talk women03

その他のオーラルケアに、タンクリーナーやフッ素フリーの口内洗浄リンスもおすすめ!

CARBON COCO(カーボンココ)のアイテムをもっと見る


Cali white

2017年カリフォルニア州サンタバーバラで生まれたCali Whiteは、歯のホワイトニングに対する自然からの答えを導きました。米国FDA登録済み、ISOおよびGMP認定施設にて持続可能な方法で製造されています。硫酸塩、グルテン、パラベンはフリー、もちろん動物実験も行なっていません。

Talk women03

LEDライトで自宅にいながらホワイトニングできるキットも要チェック!

CALI WHITE(カリホワイト)のアイテムをもっと見る


LOVE BEAUTY FOODS

最後にピックアップするのは、ミネラル豊富な天然の練り歯磨き粉。ビーガンで、ソルビン酸カリウムや人工香料、フッ化物、硫酸塩、発泡剤など体に害を与えかねないものは不使用。ミネラル豊富な炭酸カルシウム、オーガニックバージンココナッツオイル、高品質の抗菌成分配合で、健康的な歯を促進し口臭を防ぎます。有機ペパーミントとオーストラリア原産のブッシュバームミントの自然な香りが特徴です。

口腔ケアは健康への第一歩

いかがでしたか?人類を脅かすウイルスが流行する昨今、そして健康に対しての意識がより高まる中、まず一番気にかけて欲しいのが口腔内の健康です。毎日のオーラルケアを見直して、心身ともにヘルシーな日々を送りましょう。

BUYMAで買えるオーガニック&ヴィーガンな歯磨き粉をもっとみる

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

J

EDITOR / J

ファッションや美しい文化を通して、自分を愛すること。Love Yourself

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧