癒しのリラックス空間に♪植物の置き場に悩んだら「バスルーム」はいかが?
2021/09/04
1060 VIEWS

癒しのリラックス空間に♪植物の置き場に悩んだら「バスルーム」はいかが?

Photo by:www.instagram.com

観葉植物はリビングやベッドルームなど、憩いの場所に置くのが定番の置き方。ですが、ちょっと趣向を変えてバスルームにディスプレイしてみるのはいかがでしょうか♪いつものバスタイムもよりくつろげ、新鮮なリラックス空間を作ることができますよ。おすすめのアレンジ方法をみていきましょう。

バスルームに観葉植物を

意外とディスプレイ場所に悩みがちな観葉植物。みなさんはどこに置いていますか?お部屋のリフレッシュも兼ねて、場所を移動させたいなと感じている方におすすめなのが「バスルーム」!置くだけでいつものバスルームがよりリラックスムードにシフトしますよ。

バスルームの環境×適した植物

バスルームは基本的に多湿ですが、換気中は空気も乾燥し風の流れもしっかりとしているのが特徴。窓があるバスルームでも、そこまで明るくはありません。


対して、観葉植物は基本的に熱帯〜亜熱帯原産のものが多いのが特徴。ほどよく湿気があり、耐陰性のあるものがバスルームで育てやすくおすすめです。背が高くなる植物は日光を好むことが多いため、あまり日が当たりにくいバスルームでは、日陰でも育てやすいだけでなく、背丈の低いものを選ぶのが◎。


Talk women01

これらの条件にマッチしているのが、オリヅルランやアジアンタム、ポトス、モンステラなど。どれも人気の高い観葉植物で、ホームセンターなどでも自由に選ぶことができます。

Talk men01

逆に、サボテンに代表される多肉植物は乾燥した環境を好むため、バスルームには適しません。

Talk women01

どの植物も、直射日光を避けて時折光を当ててあげると、茎や葉の変色を防ぐことができます。

バスルームで観葉植物を育てる際の水やり

多湿なバスルームですが、換気中はカラッとした空気に。秋まではたっぷりめに水をやり、表面が乾いたタイミングで水やりするのがおすすめです。冬場は成長がゆっくりに。あまり水はやらず、ほどよく乾燥させるくらいで◎です。

Talk women01

冬場はバスルームが冷えるため、気温によっては暖かいお部屋に移動させてあげるのも重要です。

バスルーム×植物のリラクシーな空間

Talk women01

最後に、バスルームに植物を置いている素敵な空間をみていきましょう♪

フラワーベースにこだわった美しい横並びディスプレイ

バスルームに窓があるお宅なら、こちらのような窓際ディスプレイも叶いますね♪フラワーベースでアクセントをつけてみて、バスルームの空間をよりスタイリッシュにしてみるのもおすすめ。

花瓶・植木鉢をもっと見る

あえて大きめの植物を置いてインパクトのある空間に

光が広く差し込むバスルームなら、こちらのような大きめグリーンを取り入れてみるのも良さそうですね。ここまで大きくなくても、存在感のある葉っぱのものを選べば、エキゾチックな印象のバスルーム空間に。リゾート気分を味わうのにもぴったりです♪

質感が異なる植物を取り入れてアクセントに

明るいグリーンの観葉植物だけでなく、ドライプラントも取り入れた空間。質感が大きく異なったプラントを取り入れることで、よりメリハリの効いた空間を作り出すことができます。こちらのように、ドライプラントに寄せた色味・質感でバスルーム空間をコーディネートしておけば、植物のどちらかが浮いてしまうことはありません。

バスタブにミニ植物をちょこんと置き

観葉植物をバスルームに置いてみたいけれど、場所が…という場合は、こちらのように、バスタイムのお供として小さめの植物をバスタブ脇に置いてみるのもおすすめ。キャンドルも置いて、とびきりリラックスできる環境を作ってみてはいかがでしょうか♪

植物専用席を置いて

少し広さがあれば、こちらのような水に強いチェアやスツールにプラントを置いておくのも便利。バスルームで使う小物も置けるので、バスルームで使うものが多い方にもぴったりな使い方です。

観葉植物でいつものバスタイムにさらなる癒しを

バスルームで観葉植物を育てるポイントやおしゃれな実例集をご紹介してきました。小さいものも大きいものも、バスルームに癒し要素を与えてくれる観葉植物は、特に疲れた日のリラックスタイムに最適。ご自宅のバスルームの広さや日当たりに配慮して、お気に入りの植物を取り入れてみてくださいね!

観葉植物をもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧