オフィスで着られる「ビジネスカジュアル」の正解って何?
2021/09/01
896 VIEWS

オフィスで着られる「ビジネスカジュアル」の正解って何?

Photo by:www.instagram.com

「ビジネスカジュアル」OKの社風です、と言われても、一体何を着ればいいの?そう思っていませんか?ビジネスカジュアルは清潔感ときちんと感が大事。ポイントを押さえて、周りから浮かない「ビジネスカジュアル」を楽しんでみませんか?

ビジネスカジュアルとは?

ビジネスカジュアルとは、オフィスでの着用はもちろん、企業の訪問時に着ても問題のないカジュアルな服装のこと。
全身スーツではないのですが、きちんと感があるのが特徴です。

ベーシックなのは、ジャケット+きちんと感のあるパンツかスカート。足元はヒールのあるものが無難です。

NG服!

ビジネス「カジュアル」といってもカジュアルすぎるのはNGです。
例えば、デニムや露出の多いスカート・ショートパンツ、サンダルなど。ジャージ素材などもなるべくなら避けるのが無難です。

おすすめコーディネート

一言でビジネスカジュアルといっても、企業によって許容される幅が違うと思います。早速、ビジネスカジュアルのコーディネートを見ていきましょう。

お堅い企業の「ビジネスカジュアル」

一番無難に行きたいなら、膝丈のタイトスカートに、ブラウス、そしてハイヒール。これにジャケットを羽織れば客先でも安心です。
スーツに近い印象なので、ちょっとお堅い企業の「ビジネスカジュアル」でもこれならOK!

仕事の後にはデートの予定♪

仕事のあとに特別楽しい予定がある、そんなときにはきちんと見えるワンピースにジャケットやカーディガンを。
肌を見せすぎないように、丈感に注意しましょう!

Talk women01

ワンピースなら素材やスタイルにも注意してみて。ジャージやサテン素材、チュールなどはオフィスには向かないし、シルエットもだぼっとしているとだらしない印象に…。

ワンピースをもっと見る

セットアップスタイルも

ミュールはちょっとビジネスカジュアルにはNGかもしれませんが、企業によってはこんなスタイルもOKかも?ショートパンツでも膝丈で、スーツ素材を選べばきちんと感が。お勤め先のオフィスの雰囲気に合わせてビジネスカジュアルを選んでみてくださいね。

セットアップをもっと見る

ビジネスカジュアルアイテム

ビジネスカジュアルに、こんなアイテムはいかがでしょう。

Talk women02

ブラウスや襟付きのシャツはきちんと見えて◎。
リボンタイやフリルなどあると、首元が華やかに見えますね。

Talk women03

セットアップやワンピース、スカートは「ビジネスカジュアル」を楽しめる簡単なアイテムですね。

ビジネスカジュアルウェアをもっと見る


Talk women01

ヒールの高いパンプスも好きだけど、ローヒールのパンプスや、ローファーが一足あると便利かも♪オフィスに置き靴するのもありですね!!

ビジネスカジュアルシューズをもっと見る

いかがでしたか?

いつもスーツばかりだと気疲れしてしまったり、自分のカラーが出せない!と思う方も多いでしょう。ビジネスカジュアルはきちんと感と清潔感がとっても大事!
それぞれの企業の雰囲気に合わせて「ビジネスカジュアル」を楽しみましょう♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

chocoholic

EDITOR / chocoholic

無類のチョコ好き。
現在チョコレートがおいしい国に在住しているため、体重増加におびえつつ、チョコ漬けの毎日を送る・・・。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧