ごちゃついてませんか?ベッドルームの収納・お片付けポイント
2021/09/11
1167 VIEWS

ごちゃついてませんか?ベッドルームの収納・お片付けポイント

Photo by:www.instagram.com

気づいたら散らかりがちな意外な場所といえばベッドルーム。一旦片付けても、ちょっと時間があくとあっという間に元通り…党経験をされた方も多いのでは?今回は、すぐ散らかりやすいベッドルームをすっきりとした空間に保つためのポイントをご紹介していきます。

きれいで広々としたベッドルームを作りたいけれど…

すっきりとしたベッドルームは快適なのはもちろん、くつろぎやすく安眠も得られる空間。ですが、小物や衣類などで気づけば散らかった空間になっていたことはありませんか?油断しているとすぐ散らかりやすいベッドルームは、どうすればすっきりとした空間をキープできるのでしょうか?

いつも片付いたベッドルームをキープするためのコツ

ベッドルームが片付くことでよりくつろぎやすい空間ができるのはもちろん、ものを探す手間や時間、無くしたと思っていたものを買い直す必要もなくなります。すっきり片付いた空間で、安眠とくつろぎを手に入れましょう!

1. ベッドルームで使わないものがないかチェック!

ベッドルームは本来休息の場。
ベッドルームで使わないものが溢れていると、お部屋が散らかるだけでなく、物が目の刺激になり休息しにくくなるデメリットがあります。ベッドルームで使わないものは他の部屋に収納するなど、なるべくベッドルームに置かないようにしましょう。

Talk women01

ものが多い方は、一旦ベッドルームにあるものを床に広げてどれが部屋に必要かチェックしてくのもおすすめです。

2. 不要なものは手放す

ある時、筆者がベッドルームを片付けていると「まだこれ持ってたんだ!」という不用品がたくさん出てきたことがあります。ベッドルームで使わないものを整理したら、一度クローゼットなど収納スペースに不要なものがないかチェックしてみましょう。収納場所が片付けば、ベッドや床が散らかることもなく、収納すべきものがしっかりと収納できるように。

3. 衣類収納が面倒なら「ハンガーラック」で見せる収納に

帰宅後、着ていた衣類をクローゼットに収納するのが面倒で、その辺についつい置いてしまいがち。床やその辺に置いてしまうなら、上のようなハンガーラックを使って衣類を掛けられるようにしておくのはいかがでしょうか♪明日着るものも掛けておき、一緒に姿見を置いておけばそこで朝支度もほぼ完了しますね。

ハンガーラックをもっと見る

姿見をもっと見る

4. 収納は小分けが◎

何かと増えがちな小物。収納を考える際は、使う場所に応じて小分け収納を心がけておくと管理も使用も楽になります。例えば、メガネやリングといった小物はベッドサイドのサイドテーブルに、書籍はその日読むものはサイドテーブルに、ジュエリーやコスメ類はドレッサー周辺に…といった方法がおすすめです。

Talk women01

使ったものは元の場所に戻す!と心がけておくのも重要なポイントです。

サイドテーブルを置きたいけれどサイズが…とお悩みなら、こちらのようにスツールを代用するのもおすすめ。枕元に何か置ける場所があるだけで便利度も上がります。

スツールをもっと見る

5. 生活感があるものはなるべく「隠す」

例えば、ケーブル類やストック品、ゴミ箱など。
ゴミ箱は小さなものを用意してサイドテーブルの引き出しの中に入れておく、ケーブル類はジャンル別にまとめてラベルをつけてバスケットの中に…など、整頓しておくと、お部屋の見た目も機能もアップしますね。

すっきりとしたベッドルームでリラックスタイムを♪

小物などで散らかりがちなベッドルームを片付け、すっきりとした空間を保つポイントをご紹介してきました。ベッドルームに限らずどの空間でも活用できるとても初歩的なポイントばかりですが、生活感のあるものは隠す、出したら元の場所に片付ける、を徹底するだけでゆとりのあるすっきりとした空間を十分キープできます。まずは、要不要の仕分けをして片付ける場所を整頓してみましょう!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/09/13更新,   初回公開日2021/09/11

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧