より開放的でリラックスできるお部屋に。「抜け感」のあるお部屋作り
2021/09/19
2498 VIEWS

より開放的でリラックスできるお部屋に。「抜け感」のあるお部屋作り

Photo by:www.instagram.com

「抜け感」要素は、ファッションだけでなくインテリアでも外せません。リラックスできるインテリアを作るなら、ぜひ抜け感を意識しておきたいところですが、インテリア空間に抜け感を作るには何を意識すればよいのでしょうか?今回は抜け感のある空間作りのポイントを見ていきましょう。

インテリアにおける「抜け感」とは?

Talk women01

抜け感という言葉は、ファッション上では「やりすぎない」「エフォートレス」であることが第一ですが、インテリア上ではどうでしょうか?

インテリアジャンルでの「抜け感」は「視界がすっきりしており見通しが良い」、そして「作り込みすぎないラフな印象」という要素でまとめられます。この2つを満たすことで、過ごしやすい空間を作ることができるのです。

Talk women01

ほぼファッション上の定義と同じですが、空間を見渡した時の視覚的な「抜け」も重視されます。

空間に抜け感を出すためのポイント

特に面積が限られている日本の住居では、空間に「見通しの良さ」「解放感」という要素は特に重要ですよね。「やり込みすぎない」のも、解放感ある空間作りの第一条件です。ここから、抜け感のある空間を作るためのヒントを見ていきましょう。

家具はできるだけ「背が低いもの」を優先して選ぼう

お部屋をより広々と見せる工夫としてお馴染みの「低い家具を使う」方法。視線の高さよりも低めのものを選ぶと良いでしょう。低めの家具でお部屋をコーディネートすれば、視界に入ってくるものも減り、より開放感のある空間を実現しやすくなります。

Talk women01

お部屋の面積を多く占めるベッドやソファなど、大型家具が低くなるほど、お部屋の開放感がさらにアップします。

自然素材を散りばめる

抜け目のない無機質なアイテムよりも、ナチュラルで自然を感じるアイテムを多めに取り入れてみるのも良いですね。よりゆったりとした空間を演出しやすくなり、さらにくつろぎやすいインテリアに。

大型家具の配置をあえて「ずらす」

お部屋の広さに余裕があれば、家具をいつもの位置から少しずらしてみませんか?壁付けしていたベッドやソファをあえてお部屋の真ん中に置くとホテルライクな雰囲気にシフトされたり、お部屋の空間がさらに空いたように見えることも。ずらしてみて動線が邪魔されないようだったら、ぜひお試しください♪

ちょっとしたことですが、いつもはくっつけていたオットマンも少しずらしてソファから離してみるのもお部屋に抜け感を与えてくれます。常にくっつけて使っていたものを離してみるとお部屋の見え方がきっと変わってきます。

セットアイテムは一つだけ「ハズす」

ダイニングチェア・テーブルセットなどのセット使いするものにも目を向けてみましょう。通常はチェアテーブルももセットで同じものを使いますが、テーブルだけ変えてみる、一つだけベンチにしてみるなどあえて一つハズすのもおすすめ。きれいめコーデにカジュアルアイテムを足してハズすのと同じで、あえてハズすことでインテリアにも抜け感を生みだすことができます。

Talk women01

インテリアの場合、複数セットで使うアイテムで一つハズす場合は、形違いでも他アイテムと同じテイストのものを選ぶのがおすすめ。

こちらのように色でハズしを楽しんでみるのもおすすめの楽しみ方。オットマンをあえてソファとは違うカラーにして差し色にしているのも素敵ですね。

オットマンをもっと見る

あえての「出しっぱなし」

完璧に片付いた空間も確かに快適ですが、心地よさをさらに追求するならある程度出しっぱなしにしていても良いですよね。こちらのように、キッチンに普段使いのアイテムをディスプレイアイテムとして置いておけば、おしゃれな空間作りにも役立ちます。テイストや質感、素材を統一しておけば、すっきりとした空間に。

調理器具をもっと見る

鏡を使って空間を広く見せてみる

お部屋にミラーをかけておくと、反射でお部屋がさらに広く続いているような錯覚を与えることができます。視覚的なトリックですが、よく反射する場所に大きなミラーを置いておくと、お部屋の印象も大きく変わり、より明るい空間作りも楽しめますよ。

ミラーをもっと見る

抜け感を意識して、さらにおしゃれでリラックスできる空間に

よりリラックスした空間に必要な、インテリアの「抜け感」を作るためのポイントをご紹介してきました。やりすぎず、ほどよいアイテム選びによる抜けと、視覚的な抜けを意識することで、よりくつろげる癒しの空間作りが可能に。気になったポイントから、抜け感作りを実践してみてくださいね♪

インテリアをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/10/22更新,   初回公開日2021/09/19

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧