短い秋を賢く楽しむ♡秋に買いたい「ちょい足し」おしゃれアイテム
2021/10/10
1883 VIEWS

短い秋を賢く楽しむ♡秋に買いたい「ちょい足し」おしゃれアイテム

Photo by:www.instagram.com

四季の中で短い季節といえば春と秋ではないでしょうか。そして2つの季節の中でも秋はファッションの季節と言われます。ですが、短い秋ファッションにコストをかけ過ぎるのは...という人のためにこちらの記事では「高コスパで賢い買い足し」をテーマに秋のおすすめのアイテムをご紹介します♪

おしゃれが楽しい季節到来♡でも何着ていいのかわからない問題!

暑い夏がやっと過ぎ、朝や夕方の風が涼しくなってきましたね。いよいよ暑さと戦わず、汗染みを気にしなくても良い「ファッションの季節」がやってきました!(笑)ですが、この秋服、秋ファッションというのが少々厄介というのはファッション好きな方々は特に実感されているでしょう...。

まず、どこからが秋服という分かりやすい気候ではないという点があります。夏や冬は分かりやすく「暑さ、寒さ」という体感がありますし、春は冬のアウターを少し薄いものに変えれば調整が効きます。

一方の秋というと、まず半袖から長袖にシフトするタイミングを掴みにくかったりします。そして「長袖を着ている人が増えたかな?」と周りを伺いながらという人が多いようです。また、日によっては暑さがぶり返して来たり、朝・夕は涼しいのに日中は暑いという中途半端さが一定期間続きます。

おしゃれは楽しくなる、でも何をいつから切るか迷う。そんな季節だからこそ、闇雲に「可愛い!」と飛びついて結局着なかったという残念な結果にならないように、賢く買ってしっかり着回すための「秋服買い足し計画」をしっかり立てましょう!

Talk women03

秋服は大体8月頃から店頭やオンラインショップで新作としてリリースされ始めますが、いつ買おうかな、可愛いなと思っているといつの間にか冬服に変わっていたり、かっても切るタイミングを逃してしまうパターンがあるので、しっかりと着回し計画を立てていきましょう♪

これを買っておけば冬も春先もOK♡買い足しアイテム7選!

秋服を買おう!と張り切ってあれもこれもと買い足すのは満足はしますが、必ずしも賢い「買い足しショッピング」とは言えません。それよりも今買って冬から春先まで着まわせるアイテムを選ぶことの方が経済的です。

Talk women03

では早速、秋に買って半年先まで着まわせるおすすめアイテム7点をご紹介していきましょう♪

アウターはGジャンもしくはテーラードJKを選べば失敗なし

特に10月以降の秋ファッションに欠かせないアイテムはアウターです。どんなアウターを持っていれば着まわせるのか迷う人も多いのではないでしょうか。ここでおすすめしたいアウターは定番のGジャンとてーラードジャケットです!

メインとしてもセカンドアウターとしてもOKのGジャン

Gジャンといってもサイズ感、色、襟の有無で全くイメージは変わります。一番着回しがきいて長く着られるのは、やはりジャストサイズもしくはワンサイズ大きいスタンダードなデザインです。

ジャストサイズは薄手のニットなら着膨れの心配もありませんし、初秋〜春のアウターとして使えます。全体のバランスやイメージを左右する丈感は腰の辺りの丈を選べばパンツ、スカート丈を選ばず合わせられます。

ワンサイズ大きめのものを選べば少し厚めのニットでも合わせられます。また、秋冬の定番アウター・トレンチコートのインナーとして持ってくるとおしゃれの底上げになります!また、ざっくりとした厚手のニットカーディガンをGジャンの上に羽織ればワンランク上のコーデの完成です♪

Talk women03

肩を大きく落としたオーバーサイズやクロップド丈は確かにおしゃれですが、合わせるアイテムの丈感を選びますし、綺麗めに着こなしたい時にしっくりこない場合があります。この点からもサイズはジャストサイズもしくはワンサイズ上くらいを選ぶと失敗しにくいです。

オン・オフ使えるライトアウターとしてテーラードジャケット

定番のアウターとしてもう一つおすすめしたいのがテーラードジャケットです。オフィス仕様ならすっきりとした細身のシルエットがおすすめですが、カジュアルにも使いたい場合は少しオーバーサイズのものが使いやすいです。

初秋はTシャツやカットソーを合わせて、秋が深まってきたらインナーに長袖カットソーやブラウス、タートルネックのニットなどを合わせるのがおすすめです♡さらにカジュアルに着こなしたい場合はスウェットを合わせてカジュアルダウンした着こなしも◎

Talk women03

スタンダードなシングルブレストならすっきりと着こなせますし、ダブルブレストならおしゃれっぽく、カジュアルにも着まわせます。

ジャケットをもっと見る

カーディガンがあれば秋冬、春先の3シーズンを乗り切れる!

秋〜春先にかけて活躍するアイテムといえばカーディガンです。薄手のものは初秋から、厚手のものはアウターとしても活躍します。素材は10月以降はウール混のものが温かくておすすめです。

おすすめはロングカーデよりも腰くらいの丈が着回しにはおすすめです。厚手のものは中にカットソーやTシャツを合わせて秋のライトアウターとして、ウールコートには少し早い?という気候には先に紹介したGジャンをインナーアウターとして合わせると温かく着られます。

薄手〜中位の厚さのものは深過ぎないVネックがおすすめです。ボタンを全て閉めて一枚で着てもいいですし、ブラウスを合わせたり、カットソーを合わせても◎

Talk women03

季節の変わり目のアウターに迷った時はカーディガンが活躍します。本格的な冬になった時はインナーにハイネックのカットソーやニットを合わせて温かく着るのがおすすめ!

Vネックカーディガンをもっと見る

見逃せない一押しアイテム!オーバーサイズシャツは要チェック

秋以外にもオールシーズン活躍するシャツの中でも、オーバーサイズシャツは特に初秋の羽織としても使いやすいのでおすすめです。レディースではなくメンズシャツの小さめサイズを選んでも◎

オーバーサイズだからと言ってボトムスにスキニーなどのコンパクトなものを合わせるだけではなく、ゆったりとしたものを合わせてもおしゃれに着こなせます。例えばワイドパンツやマキシ丈スカートなどは全体に抜け感と余裕を感じさせるイメージになるので、おしゃれ上級者に見せることができます!

着こなしとしてはインナーにニットを合わせると晩秋〜冬まで着られます。また、ざっくりとした厚手ニットの中に着ても素敵です♪

オーバーサイズシャツをもっと見る

または、人気のニットベストを合わせるのもおすすめです♡例えばクロップド丈ベストを合わせて、ボトムスにスキニーやショートパンツを合わせて視線が上に集まるようにするとスタイルアップに繋がります。

Talk women03

ボトムアウトしてゆったり着ても良し、ボトムインしてすっきり着こなしても良しと一つのアイテムで着こなし方は様々です。オーバーサイズシャツは着回し力重視の方は特に注目して欲しいアイテムです♪

ニットベストをもっと見る

薄手ハイネックはベーシックカラーを揃えて

ハイネックカットソーはとにかく着まわせるアイテムとしておすすめです。一枚で着るのはもちろん、シャツやカーディガンのインナーとして合わせることもできます。

色は黒、グレー、アイボリーなどスタンダードな色がおすすめです。特にアイボリーはインナーとして着回しやすく、軽やかな印象なので春先にも取り入れられます。

Talk women03

ガンガン着回したいデイリーアイテムはプチプラでも問題なし!特に人気のシースルーカットソーはジャケットのインナーとして持ってくるとフェミニンな印象とおしゃれっぽさの両方が手に入るアイテムです♪

ハイネックカットソーをもっと見る

ボトムスはサテンスカートが使えます♡

秋冬の生地というと温かみのあるツイードやレザー、ニットなどが思い浮かびますが、実は軽やかで上品な印象のサテン生地がおすすめなんです♡

晩秋にもなるとニットやスウェットをトップスに持ってくることが多くなりますが、色味が落ち着いていたり、ざっくりとしたデザインのものはどうしても思い印象になりがちです。それを軽やかに、かつフェミニンに見せてくれるのがサテンスカートなんです!

Talk women03

サテンはフェミニンなイメージがありますが、あえてスニーカーやボリューミーなブーツを合わせてカジュアルダウンするのも素敵です!

サテンスカートをもっと見る

シーズンムードを味わえるコーデュロイパンツは欠かせない!

秋っぽさをいち早く表現したいならコーデュロイ生地のものを取り入れるのがおすすめ!温かい生地なのでトップスに持ってくるのは10月以降がおすすめですが、パンツなどのボトムスならトップスにTシャツを合わせたり、ノースリーブを合わせればまだ残暑の9月でも取り入れられます。

色はベーシックなものが合わせやすいですが、ベージュやアイボリーなど明るい色味、またはダークな色味でもネイビーなど少し明るめのものが意外にも合わせやすくておすすめです。

コーデュロイのパンツをもっと見る

秋ファッションは楽しみつつも続く季節に賢く活用♡

いつから秋服?何を合わせたらいい?買い足すものは?と迷う人も多いのではないでしょうか。おしゃれで旬なアイテムが多く目に入りますが、流行アイテムは本当に着まわせそうなものを選んだり、小物を中心に取り入れるなどポイント的に取り入れると失敗がありません。

短い秋ファッションを楽しむために賢く買い足し、さらにそれらを着回すことで無駄のない買い物をしましょう♡

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/10/18更新,   初回公開日2021/10/10

ENa_英奈

EDITOR / ENa_英奈

『その人らしい色気は力なり』をモットーに綺麗でセクシーになる楽しみを伝えたい自称美容ライター♡、プライベートでは暴れん坊男子2人のシングルマザー、自身のブランド立ち上げを目指して奮闘中♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧