“ベッドでスマホ”は美肌の大敵!質の良い睡眠でキレイになろう!
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2016/03/16

“ベッドでスマホ”は美肌の大敵!質の良い睡眠でキレイになろう!

「美人は夜作られる」。その言葉通り、睡眠中にはキレイになるために必要なホルモンが分泌されているのを知っていましたか?夜、毎日やっていることが実はお肌に悪いかもしれません!

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いい眠りは“キレイ”を作る!

睡眠をしっかりとることは、健康の上でとても重要。ということは当然、美容にもつながります。ただ眠るだけでなく、質のよい眠りを得たいですね!

出典:jp.pinterest.com

眠っている間にどんな美容効果があるの?

眠っている間に分泌される“成長ホルモン”と“女性ホルモン”。この2つが若々しいカラダを保つのに大切なのです。

睡眠中にはさまざまなホルモンが分泌されますが、細胞の再生や子どもの発育に大切な成長ホルモンもその1つ。成長ホルモンは睡眠中の質が悪いと十分に分泌されず、その結果、細胞がスムーズに再生されなくなり、肌は水分不足状態に。肌荒れ、くすみ、目の下のクマなどのトラブルが起きてしまいます。

出典:www.selfdoctor.net

成長ホルモンはアミノ酸で構成される物質で、成長ホルモンの主な働きは、 ・組織の成長を促すこと 体の成長(骨や身長を伸ばす、筋肉の強化)やバストアップ効果など ・代謝のコントロール 脳の疲労回復、脂肪の燃焼、病気への抵抗力、肌や筋肉など、体組織の修復・再生など

出典:www.human-sb.com

成長ホルモンは特に「ノンレム睡眠」の時に多く分泌されます。

成長ホルモンは主に夜間の睡眠時に分泌されますが、特に睡眠後30分から1時間ぐらいして、ノンレム睡眠(深い眠り。詳しくはレム睡眠とノンレム睡眠を参照)の時に多く分泌されます。 このため、幼児期から思春期の子供はもちろんのこと、成人期を過ぎた大人にとっても、体の機能を維持するためには、しっかりと睡眠を取り、成長ホルモンをしっかり分泌させる必要があります。

出典:www.human-sb.com

眠りには女性の健康を強力にサポートする女性ホルモンも大きく関連します。女性ホルモンも睡眠中にもっとも多く分泌されるので、睡眠不足や睡眠リズムが乱れると月経不順など月経にまつわるトラブルや骨密度の低下を招いたり、肌の乾燥や髪のぱさつきなど美容にも影響を与えることになるのです。

出典:www.selfdoctor.net

深い眠りに入っていけるような環境作りが大切なんですね。

質のいい眠りを得るためにやりたいこと

ぬるめのお湯でリラックス

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ぬるめのお湯でリラックス

寝る前に37~39度ぐらいのぬるめのお湯にゆっくりつかると、心身ともにリラックスできます。

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夜はリビングルームの照明を控えめに

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昼間のような照明は自然な眠気の妨げになります。

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ハーブティーでリラックス

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カフェインの含まれていないハーブティーは香りにもリラックス効果が。

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音楽や環境ビデオでリラックス

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音楽や環境ビデオでリラックス

眠りを誘う音楽や心を落ちつかせるビデオなどがおすすめ。

逆にやってはいけないことは以下の8つ!ついついやってしまっていませんか??

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・テレビやゲーム、パソコン、スマホを見る
・就寝前に熱いお風呂に入る
・寝酒
・勉強や激しい運動
・喫煙
・寝る直前の食事や間食
・カフェインの摂取
・明るすぎる照明のあるところで過ごす

よりよい睡眠のための環境作りの極意~眠る前にしていいこと、悪いこと~ - 眠りの総合サイト 快眠推進倶楽部

それではベッドルームの環境を整えましょう!

これまでのことを踏まえつつ、よりよい睡眠を得られるお部屋作りをしてみましょう♪

ベッドリネン

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ベッドリネン

肌触りがよいものはもちろん、お気に入りの色や柄のものにすることも大切。

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照明

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ベッドの脇に置くスタンドや、壁にかけるガーラントタイプのものが光が柔らかく、寝室にはぴったりです。

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リラックスさせる香りには、カモミール、ラベンダー、ネロリ、オレンジなどがあります。

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質のよい睡眠を得るには、寝る場所の環境を整えるだけでなく、寝る前の生活習慣を見直すことも大切。スマホのチェックは寝る前までには済ませておきましょう!

kei

EDITOR / kei

IGで、海外のインテリアとおうちごはんのpicをよく眺めてます。

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