おすすめはあの食材!?ダイエット中もOKなローカロリー&ヘルシーなスイーツレシピ5選
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2016/04/04

おすすめはあの食材!?ダイエット中もOKなローカロリー&ヘルシーなスイーツレシピ5選

ダイエット中だけど甘いものも食べたい!我慢ばかりの生活で、ダイエットに挫折してしまうなんてことってありますよね。そんな要望にお応えする、今すぐ作れてローカロリーでヘルシーなおやつレシピをご紹介いたします♪

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出典:jp.pinterest.com

ただ単におやつを我慢するだけは辛い!我慢ばかりのダイエットは辛いですよね。そんなときはカロリーの低い材料を使ったローカロリーのおやつがおすすめ◎ダイエット中は栄養も偏りがちなので、しっかりと栄養も摂れる食材を選ぶこともポイントです。

おすすめの食材とは?

豆腐

豆腐

豆腐は「畑の肉」ともいわれる大豆から作られ、絹ごし豆腐のカロリーは100gあたりわずか56キロカロリー!大豆には良質なタンパク質と女性ホルモンに似た働きがある「イソフラボン」が多く含まれ美容にもうれしい食品です。

おからや豆乳

出典:pds2.exblog.jp

おからや豆乳

大豆から豆腐を作る過程にできるおからや豆乳も美容にいいことでスイーツの材料にもよく使われています。タンパク質やイソフラボンを多く含み、またおからには食物繊維も豊富なので腸内環境を良好にしてくれます。

お豆腐スイーツ 黒みつきな粉

出典:cookpad.com

◆材料(2人分)

・豆腐(濃くてとろけるタイプがおすすめ!) 約100g
・きな粉 適量
・黒みつ 適量

◆作り方

豆腐を食べやすい大きさにカットして器に入れ、きな粉と黒蜜をかけるだけ♪

絶品!お豆腐スイーツ 黒みつきな粉 by 京の乾物屋・山城屋 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品

豆腐の抹茶わらびもち

出典:www.recipe-blog.jp

◆材料(5人分)

★絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
★片栗粉 大さじ2
★メイプルシロップ 小さじ1
☆絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
☆片栗粉 大さじ2
☆メイプルシロップ 小さじ1
☆抹茶 小さじ1/2
・きなこ 適量
・黒蜜 適量

◆作り方

1.小鍋に★の材料を入れて混ぜてから、火にかけて練ります。

2.粘りが出で来たらお好みの型(タッパーなど)に流します。

3.☆の材料も小鍋に入れて混ぜてから、火にかけて練ります。

4.粘りが出で来たら2の下生地の上に流して冷蔵庫で1時間程度冷やしてできあがり。

お好みできな粉と黒蜜をかけてお召し上がりください♪

ヘルシー和スイーツ♪豆腐のわらびもち by kitten遊びさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

おからと米粉のパンケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

◆材料(2人分)

・米粉 80g
・ベーキングパウダー 4g
・おから 50g
・きび砂糖 25g
・卵 1個
・牛乳 70g
・太白ごま油(サラダ油でもOK) 大さじ1

◆作り方

1.米粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、おからをホイッパーでよく混ぜます。
2.1に卵、牛乳、太白ごま油をいれてよく混ぜます。
3.フライパンで焼いてできあがり。

おからde米粉パンケーキ by わち ようこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

乳脂肪0%☆糖質OFF 豆乳ヨーグルト

出典:www.recipe-blog.jp

◆材料(5人分~)

・豆乳 600ml
・粉ゼラチン 5g
・レモン汁 大さじ3

◆作り方

1.大きめのボウルに豆乳大さじ3とゼラチンを混ぜ、電子レンジで20~30秒加熱し、ゼラチンを溶かします。
※500Wレンジ・ラップ無し

2.1のボウルに残りの豆乳を少しずつ入れ、最後にレモン汁を加えよく混ぜ冷蔵庫で冷やします。

3.表面が固まったらできあがり。

乳脂肪0%☆糖質OFF 【シルク・ヨーグルト】☆豆乳ヨーグルト by food townさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

メープル豆乳アイスクリーム

出典:cookpad.com

◆材料(約700ml分)

材料A

・無調整豆乳 500ml
・粉かんてん 小さじ1/2
・メープルシロップ 100g
・てんさい糖 50g

材料B

・なたね油 50g
・塩 ひとつまみ
・バニラエッセンス 少々

◆作り方

1.鍋に材料Aを入れ中火にかけ、鍋底が焦げないようヘラで混ぜ、沸騰したら火を弱め1〜2分混ぜます。
2.火を止め材料Bを加え、ホイッパーでよく混ぜ乳化させます。

3.鍋底に氷水を当て、あら熱を取りながらトロリとするまで混ぜます。

4.金属製の容器などに流し入れ、フタをして冷凍庫へ入れます。

5.固まりかけたら混ぜて空気を含ませます。これを2〜3回繰り返してできあがり。

トッピングにはクルミ、ラム酒漬けのレーズン、エスプレッソなどがおすすめです♪

マクロビ☆メープル豆乳アイスクリーム by 草原うさぎ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品

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ローカロリーなスイーツのまとめはいかがでしたか?ダイエット中はカロリーを抑えつつタンパク質などの栄養をしっかり摂ることが大切です。少し甘いものが食べたくなったときなどにぜひ作ってみてくださいね。

CHI HI

EDITOR / CHI HI

東京在住WEBライター。ヘルスケア、ライフスタイル、雑貨など、暮らしを楽しむためのアイデアを提案しています。

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