新たな出会いを香りがサポート!フレグランス活用ロジカル情報
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2016/04/06

新たな出会いを香りがサポート!フレグランス活用ロジカル情報

いよいよ4月、新しい出会いの機会が増える時期ですね。出会いの第一印象が、その後の人間関係構築につながる大切なポイントなのは言うまでもありませんが、なかなか緊張してしまうもの。そこで今回は、香りのちからを借りて気持の良い出会いを演出するヒントをご紹介します。

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香水編・意外と重要!自然な微香で印象UP

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P&G が女性を対象に行った「第一印象」に関するアンケート調査によると、
* 第一印象をよくするために気をつけているポイントは、
「服装・ファッション」(78.0%)
「笑顔などの表情」(60.7%)
「お化粧」「ヘアスタイル」(ともに55.0%)
と、見た目の印象をアップさせるための努力が中心になっており、
「ニオイや香り」は37.7%と、「服装・ファッション」の半分程度に留まっています。

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ところが、
* 第一印象をダウンさせる要因では、
「衣服や体からの不快なニオイ」(82.7%)
がトップ項目に。
さらに二位の「むすっとした表情」(79.3%)を挟んで、三位には同じく香り絡みの「つけている香りがきつい」(73.7%)がランクイン。

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嗅覚は、人間の五感の中で唯一「本能」に直結する大脳辺縁系で感じる感覚です。
(その他の感覚(視覚や聴覚など)は、知的活動を担当する大脳新皮質で感じます。)
それだけに「香り」は、良くも悪くも見た目(視覚)よりも強い印象を与えるようです。
また、自然界に存在する身近な良い香り(例えば洗い立てのリネンの香りや自然なオレンジの香り、花の香り、樹木の香りなど)は本能的に「心地良さ」を感じさせ、緊張感を柔らげるとも言われています。

そこで、初対面のシーンでは清潔感のある見た目のみだしなみとともに、香りのみだしなみにも気を配り、ナチュラル系の香りを軽く付けてみることをおすすめします。

職場での出会いのシーン → せっけんやシャンプーの香り

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ユニリーバの調査によれば、女性の72.2%がフレグランスをつけている男性に対して好意的との結果が示されています。
また楽天リサーチの調査によると、好みの香りに関しては男女ともに1位は「せっけんやシャンプーの香り」(男性37.8%・女性53%)、2位は「かんきつ系の香り(レモンなど)」(男性46.5%・女性60%)、3位は男性が「フルーツ系の香り(アップルなど)」(25.3%)、女性が「フラワー系の香り(ローズなど)」(44.8%)と回答しています。
やはり清潔感があってクセの無い、爽やかな香りが第一印象にも好影響を与えてくれそうです。

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ママ友同士の出会いのシーン → ローズの香り

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「ディグラム香りの研究所(ディグラム・ラボ株式会社)が行ったアンケートによると、友達作りに積極的でコミュニケーション能力が高いお母さんほど、ローズの香りが好きという調査結果が出ています。
逆に考えれば、ローズの香りが漂っているお母さんほどフレンドリーで交友関係が広い可能性が高いので、ママ友になりやすいかもしれないとも。この調査結果を利用しない手はないかも!?
ローズのほかにはラベンダー、フローラルの香りが高いスコアでしたので、この中からご自身の好みに合うものを探してみても良いかもしれません。

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ATTENTION!激臭注意!! → 練り香水

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香りは付け過ぎると好印象どころかマイナス評価にもつながります。
とはいっても、付け過ぎた香水は戻すことができない...と思いますよね?
そんなトラブルを回避できるのが「練り香水」です。
つけすぎかな?と思ったら拭き取ればOK。つけなおしも簡単です。
さらにフラゴナールの練り香水はアルコール成分を含まないので肌にも優しく、コンパクトなので持ち歩きにも便利。

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香水を付ける習慣のなかった方も、まずは練り香水から初めてみてはいかがでしょうか?

MIO

EDITOR / MIO

東京在住Fashion bloggerとして活動中。

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