「溜めないカラダ」がキレイの秘訣!腸活から始めるダイエット6つのポイント
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2016/05/11

「溜めないカラダ」がキレイの秘訣!腸活から始めるダイエット6つのポイント

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美意識の高い女子の間で最近話題の「腸活」。腸内環境を良くすることで健康でキレイな身体を手に入れる健康法のことで、ダイエットや美肌のためには腸をキレイにすることはすでに常識になっています。ここでは腸活でダイエットをするためのポイントをご紹介します。

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あなたは普段、自分の腸のことをどのくらい意識していますか?

私たちは毎日食べ物を口にして、身体は絶えず消化活動を繰り返しています。何となく体調が悪くてだるい、お通じが毎日ない、肌荒れも気になるしダイエットもうまくいかない…。その不調、もしかしたら腸が原因なのかもしれません。

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なぜ腸活が美容とダイエットにいいの?

私たちの腸には無数の腸内細菌が棲んでいます。腸内細菌には人体に有害な菌をやっつけてくれる「善玉菌」と、腸内を腐敗される「悪玉菌」があり、悪玉菌が増えると肌荒れやさまざまな体調不良を引き起こします。

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ダイエットや美容の天敵といえば、便秘です。

便秘が続くと腸内の悪玉菌が増え、腸内が腐敗し有害物質が血液にのって全身をめぐり、最終的には皮膚から排泄されます。そのためニキビや吹き出物など肌荒れを起こしてしまいます。

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便秘が続くと腸内に食べ物が停滞し、新たに取り入れた栄養がきちんと吸収できなくなってしまいます。栄養が腸から吸収されないと、その分は脂肪として体内に蓄積します。腸をキレイにすることはダイエットにも重要なポイントなのです。

腸活に必要な6つのポイント

1.水分をしっかり摂る

腸をキレイにして便秘をしないために大切なのは、まずは水分補給!1日に飲む量の目安は1.5L~2Lといわれています。腸を冷やすと代謝が悪くなるので、水は常温で飲むようにしましょう。

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朝にコップ1杯の水を飲むと腸が目覚めて胃腸の働きが良くなるのでおすすめです。入浴後も汗で水分を失っているので、入浴後にもコップ1杯の水を飲みましょう。

デトックスウォーターやノンカフェインのハーブティー、食物繊維が豊富なごぼう茶もおすすめです。

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コーヒーなどのカフェインやビールなどのアルコールには利尿効果があるので、たくさん飲んでも飲んだ分より多くの水分が身体から出て行ってしまいます。飲み過ぎには注意しましょう。

2.食物繊維をしっかり摂る

便秘予防には食物繊維をしっかり摂りましょう。食物繊維には水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」の2種類があり、どちらも便秘改善に効果があります。

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不溶性食物繊維が多い食品はごぼうや納豆、枝豆などの豆類やいも類など。水溶性食物繊維が多い食品はわかめや昆布などの海藻類や果物など。どちらもバランスよく摂ることが大切です。

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3.無理なダイエットをしない

今まで便秘知らずだったのにダイエットを始めたら急に便秘になった、という方も少なくありません。その原因は食事制限にあることが多いようです。

例えばフルーツや野菜ばかり食べたり、油分を極端に摂らないとお腹がゆるくなったり便秘を招くことがあります。食事量が極端に少なくても、大腸が刺激されず腸のぜん動運動が弱くなり、便秘になります。もしダイエット中に便秘になったら、無理なダイエットをしているサイン。食事メニューを一度見直しましょう。

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4.お腹にいい菌を積極的に食べる

腸活と同じように「菌活」という言葉もブームになっています。菌活とはお腹にいい菌を積極的に食べて腸内細菌のバランスを整えること。ヨーグルトに含まれる「ビフィズス菌」や、牛乳や玉ねぎ、大豆などに含まれる「オリゴ糖」には腸内の善玉菌を増やす働きがあります。

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5.毎日何か運動するよう心がける

腸の働きと代謝をアップさせるためには、やはり運動が欠かせません。適度な運動はストレス発散に効果的。1日20分くらい、家の中でする運動だけでもいいので、毎日何か運動できるようにしましょう。

時間がなくて運動できないという方は、朝のストレッチや駅まで早歩きのウォーキングもおすすめです。ウォーキングは交感神経を高めて食欲を抑える効果もあります。運動と腸活で代謝をアップして、健康的で痩せやすい身体を手に入れましょう!

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6.腸マッサージでデトックス

お金をかけず毎日家で簡単にできる手軽なデトックス方法に、腸マッサージがあります。時計回りにゆっくり丁寧に腸をマッサージしてみましょう。仰向けになって大きく息を吸い、ゆっくり息を吐きながおへそから3cmほど離れた小腸を時計回りに2時・4時・8時・10時の部分を押す小腸マッサージも効果的です。

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小腸を刺激することでリンパの流れも良くなり、老廃物や余分な水分を排出して血行も良くなり、便秘改善のほか冷え性や肩こりにも効果が期待できます。ボディクリームなどを使うとリラックス効果もあり、より効果的です。

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腸活についてのまとめはいかがでしたか?ダイエットを始めるならまずは腸活から!身体の中から健康でキレイになって、ぜひ美肌と美ボディを手に入れてくださいね。

CHI HI

EDITOR / CHI HI

東京在住WEBライター。ヘルスケア、ライフスタイル、雑貨など、暮らしを楽しむためのアイデアを提案しています。

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