今年の脂肪は今年のうちに撃退!1ヵ月で結果を出す『バーピーチャレンジ』
DIET
2018/11/29
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今年の脂肪は今年のうちに撃退!1ヵ月で結果を出す『バーピーチャレンジ』

Photo by:www.instagram.com

短期間で脂肪を爆発的に燃焼すると言われる「バーピーエクササイズ」。本気で痩せたいとは思っていても、なかなか継続するって難しいんですよね。でもたった30日で効果が出るとしたら、俄然ヤル気になりませんか?来年からスレンダーボディで過ごすために、今日から30日間、頑張ってみませんか?

バーピーチャレンジなら、短期間で理想のボディが実現!

うっすらと割れる腹筋、きゅっと引き締まった太もも、プルプルしない二の腕。そんな理想のボディを目指すあなたにおススメしたいのが、アメリカを初め全世界で注目の超短期間ダイエット「バーピーチャレンジ」。忘年会、クリスマスにお正月とパーティーや外食の増えるこれからのシーズンに向けて、太らない身体作り、始めてみませんか?

無駄なお肉のない美しいボディを目指すなら、筋肉を鍛えるべし

バーピーチャレンジって?

スクワット、腕立て伏せ、ジャンプなど、全身を使った複合エクササイズで、考案者であるロイヤル・H・バーピー博士の名をとって「バーピーエクササイズ」と呼ばれています。話題のこのエクササイズを30日で行うことを「バーピーチャレンジ」と呼びます。

バーピーエクササイズは第二次世界大戦中、アメリカの軍隊が、身体訓練の一環として行っていました。日本でも人気を博した「ビリーズブートキャンプ」にもこの動作が登場します。さらに警察官の採用試験の際にも行われているそうです。バーピーエクササイズはその強度によって、アスリートにも筋肉を鍛えたい人にも、そしてダイエットにも適しているんです。

お手軽な全身運動

脂肪を燃焼させるには、筋肉を鍛え、代謝効率をアップさせることが一番の近道です。
全身の筋肉の約70%が集まる下半身を鍛えるスクワットが流行りましたが、バーピーエクササイズは下半身だけではなく、腹筋や二の腕、また普通の生活ではなかなか使わない肩周りの筋肉など、全身を鍛えられます。

もちろん広いスペースや特別な道具もいらなければ、お金もかかりません。思い立ったらすぐに始められるお手軽なエクササイズなのです。

まずは形から。エクササイズにピッタリなウェアを用意。

新しいことに挑戦するときって、形から揃えたくなりませんか?全身を使うこのエクササイズには、とにかく動きやすい恰好が一番。また気になる部分を露出することで、意識が高まり、よりダイエット効果がアップしますよ。

ワークアウトウェアをもっと見る

基礎編

形が整ったところで、まずはバーピーの基本動作をご紹介します。

1.足を肩幅に開き、まっすぐに立つ。
2.膝を曲げてしゃがみ、両手を床につける。
3.両足を後方に一気に伸ばし、腕立て伏せの体制になる。
4.両足を胸の位置に引き寄せて、2.の膝を曲げた状態に戻る。
5.まっすぐに立つ。

たったこれだけです。但し、しゃがむときはスクワットの要領でお尻を後ろに引きながら行います。また1つ1つの動作をできるだけ早く行うことで、脂肪燃焼効果もアップします。

正しいスクワットは足を曲げるときに膝の位置は変えず、お尻を後ろにひきます

応用編

基礎編が簡単にできる場合は、以下の動作を加えてみてください。

1.基礎編の3と4の動作の間に腕立て伏せを1回行う。キツイ場合は膝をついてもOKです。

2.基礎編5の動きをジャンプに変える。このとき両腕をまっすぐ上に伸ばす。

どちらか一方の動作でも構いませんが、より効果を得たい場合は両方加えてみましょう。腕立て伏せで胸筋を鍛えることで、ダイエットで落ちてしまいがちなバストのサイズダウンも防げます!

スクワット、腕立て伏せ、ジャンプを組み合わせた複合エクササイズ

バーピーエクササイズの動画はこちら

自分に合ったレベルから始めてみましょう。

The burpee may look like an intimidating exercise, but we're going to break it down for you and show you an easy way to get started doing burpees. The burpee...

年末までに理想の身体を手に入れる!

さて、一連の動きはわかりましたか?

30日で理想のボディを手に入れたいなら、最初は5セットから、徐々に回数を増やしていきます。
4日続けたら1日お休みをし、翌日は休み前の回数から始めます。

30日目で100回のエクササイズが完了します

回数が増えてくると、かなりキツイですが、引き締まったボディを目指して頑張りましょう!

これがバーピーチャレンジの全日程

初心者は回数を一定に。

回数を重ねるとかなり筋肉に負荷のかかるバーピーエクササイズ。普段まったく身体を鍛えていない人は、無理をせずに、少な目の回数から始めましょう!

最初のうちは3セットを5回、慣れてきたら10回まで増やします。少しずつ回数を増やしていき、20セットを5回を目指して頑張りましょう。各セットの間は60秒のインターバルを置いて行ってくださいね。

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Mizu-ki

EDITOR / Mizu-ki

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