ロンドンの街中からインスパイアされブランドが誕生
イタリア人デザイナーのElio Fiorucci(エリオ・フィオルッチ)は1965年のロンドン訪問により大きな影響を受け、
今からちょうど50年前の1967年に自身のブランド【FIORUCCI/ フィオルッチ】を設立しました。
当時のアイテムやブランドポスターを振り返って見てみると、現代の私達でも刺激的と感じるものが多く、50年前には多くの若者達にかなりの衝撃と影響を与えたブランドであったことが伺えます。
1974年にはミラノの第2号店をオープン、翌年1975年にはブランド誕生に影響を大きく受けたロンドンに第1号店がオープン、そのまた翌年1976年にはNYにも店舗を開き順調に世界中へとその人気を伸ばし、あのマドンナもブランド愛用者になる程。ブランド主催のイベントにはよく出席していた様子。
しかし、残念ながらその人気は1986年までには衰えてしまいブランド撤退となることに...。
そんな中、設立年50周年でパワーアップして返って来た!!
実はブランド撤退後、Schaffer(シャファー)夫妻により2015年からブランドの再経営がされておりました。
しかし、今年は創設年50周年を迎えブランドの再ブレークが注目されています!2017年のサマーキャンペーンモデルにはミック・ジャガーの娘でケイト・モスも受賞暦のある英国トップモデルとしての賞を受賞したGeorgia May Jagger(ジョージア・メイ・ジャガー)を抜擢。圧倒的な存在感で再ブレークを狙うにはもってこいのカッコ良過ぎるキャンペーン写真達。
創設年50周年の今年、全ての始まりだったロンドンのSOHOに新居地(POP UPストア)を構え【FIORUCCI(フィオルッチ)】は最高な形でカムバックを果たし、新しい時代が始まります!
ファッションアイコンとして注目されている海外モデルも愛用!!
今や雑誌のお手本コーデやスナップ写真で見掛けないことはない、私服も大注目のケンダルやハイディット姉妹などの有名海外モデル/ セレブもこぞって【FIORUCCI(フィオルッチ)】を既に愛用中!コーデへの取り入れ方を要チェック!
創設者のエリオットさんは実は"ストレッチパンツ"のパイオニア
驚いたことに、ブランド創設者のEliot(エリオット)さんは"ストレッチパンツ"のパイオニア!そのことからか、デニムがブランドのシグネチャーアイテムのようでグッとくるデザインアイテムが多数!!
ブランドロゴマークの”天使ちゃん”アイテムにみんなが夢中!
2人の天使が並んだブランドのロゴマークのついたアイテムには、『世界一のインスタグラマー』と呼ばれるChiara Ferrangi(キアラ・フェラーニ)を始め世界中の女子がメロメロ!
【甘め】&《クール》のどちらにも合わせやすい!
【FIORUCCI(フィオルッチ)】の魅力は、大胆なデザインなのにどんなコーデにもすんなり取り入れられること!
可愛らしいコーデの日や...
少し攻めな日のクール/ セクシーなコーデにもぴったり!
今後のブランドの行方に注目
アムラー世代の【FIORUCCI(フィオルッチ)】をご存知だった方も、そうでない新しい世代の方も、苦難を乗り越え生まれ変わった【FIORUCCI(フィオルッチ)】の今後の復活ぶりに大注目です!