小顔効果&目もぱっちり?!いま話題の「フェイシャルヨガ」って?
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2015/07/14

小顔効果&目もぱっちり?!いま話題の「フェイシャルヨガ」って?

シワやたるみ、目の大きさや二重あご…。女性にとって、顔の悩みは尽きないもの。でも、「フェイシャルヨガ」なら、短期間でも続けると効果抜群。そんな悩みもひとっ飛び!と話題なんです。変顔みたいですが、立派なヨガ。たっぷりと表情筋を動かして、顔の悩みも解決しましょ!

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「フェイシャルヨガ」って?

Menu Facial Yoga 「フェイシャルヨガ」とは、顔の表情筋を鍛えてストレッチする、顔のヨガです。 身体を鍛えることと同様、顔も鍛えると変化していきます。 顔のむくみやたるみ、シワ、ホウレイ線などの解消、リフトアップ、小顔など、 嬉しい効果が期待出来ます。 正しいポーズを覚えて、1日2、3分を、たった2週間続けると、周りの人に気づかれるくらい変化するのです!

出典:yoginica/ヨギニカ|Motoko Shinohara Official web site

なんと「1日2、3分続けると、たった2週間で変化する」という驚きの効果。

顔には、表情をつくる表情筋というものが57種類ありますが、日本人はそのうちの20%しか使っていないといわれています。表情筋は、使わないとどんどん衰えてしまうので、重力に負けて顔全体がたるんでしまうだけでなく、表情がさらに乏しくなって暗い印象を与えてしまうことも。

出典:花嫁ビューティレッスン-フェイシャルヨガで理想の小顔をGET!|ゼクシィ

「日本人は表情筋を20%しか使っていない」ということですから、使っていない表情筋を目覚めさせるだけでも、相当効果がありそうですよね!

出典:pinstake.com

では、実際にどんなポーズがあるのか、見ていきましょう。今回は、「特に効果がある」と話題の3ポーズをご紹介!

【ムンクのポーズ】

画家エドヴァルド・ムンクの『叫び』をモチーフにしたポーズです。日常生活で縮めがちな顔の筋肉を大きく縦に伸ばし、目の下の筋肉に刺激を与えることで、目もとのクマやむくみ、たるみを解消します。顔全体の筋肉をほぐし、血流を促すので、リフトアップ効果もあり!

出典:花嫁ビューティレッスン-フェイシャルヨガで理想の小顔をGET!|ゼクシィ

顔ヨガは、自分自身の筋肉を使って、繊細で薄い皮膚の下にある血行やリンパをポンプのように自力で流すアプローチです。薄くて繊細な皮膚に負担をかけることなく、自力でできる「ムンクの顔」で、血行促進、クマを改善していきましょう。 【小顔】 顔ヨガで目の下血流アップ!目のクマ撃退! ~ムンクの顔~ ⇒詳細はこちらの記事をチ...

【双眼鏡のポーズ】

まぶたのたるみを解消して目力アップ! 目の周りには「眼輪筋」という、目を取り囲む筋肉があります。この筋肉が衰えると、まぶたがたれて目が小さくなったり、目元のむくみ、しわ、たるみなどを引き起こしてしまいます。眼輪筋だけを使って眼を開けたり細めたりするトレーニングをしましょう。

出典:www.facialyogaforyou.com

1. 人差し指で、眉が上がらないように眉を下に押さえ、眉間にしわが寄らないように横にひっぱります。親指で眼の下をロックしましょう。☆ポイント☆ ちょうど双眼鏡を覗くような感じです

出典:ひなたせつこ : Facial Yoga For You

2. 双眼鏡にした手はそのままで固定したまま、目だけ細めます。目をつぶってしまわず、まぶしい物を見た時のようにできるだけ細めましょう。 ☆ポイント☆ 眼輪筋だけをつかうように意識する

出典:ひなたせつこ : Facial Yoga For You

3. 眉が上がらないように手でロックして、目を大きく見開きます。 ☆ポイント☆ 額にしわがよっていないか、鏡でチェックしましょう

出典:ひなたせつこ : Facial Yoga For You

YOGAの先生曰く「このポーズをすると、まつエクやつけまつげもパッチリして、目が大きく見えますよ!」とのこと。期待大!

【三角の舌】

若々しい美しさを印象づけるためには、クリアなあごのラインは必須です。あごのたるみに深く関係している広顎筋(こうけいきん/あごの下縁から鎖骨にかけて広い範囲にある、薄く平らな皮下筋肉)を刺激して、二重あごや首のたるみをスッキリとさせます。デコルテの皮膚も同時に引っ張られるので、バストアップ効果もあります。

出典:花嫁ビューティレッスン-フェイシャルヨガで理想の小顔をGET!|ゼクシィ

出典:medical.yahoo.co.jp

1. 舌先を三角になるように伸ばします。

出典:zexy.net

2. 1の状態のまま、頭を後ろに倒して、のどと首を伸ばします。あごを上に持ち上げ、三角形にした舌を天井に向かって思いっきり出して10秒静止します。上から舌が引っ張られるのをイメージしながら、肩の力を抜いて、リラックスして行いましょう。10秒1セットで、2セット行います。

出典:zexy.net

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いかがですか?やってみると意外と難しいフェイシャルヨガ。これは効果がありそう!
楽しみながら、小顔&お目目ぱっちり!試してみてはいかがですか?

RH

EDITOR / RH

エディター歴4年。28歳。女性ファッション誌のアシスタントを経て独立。現在は、フリーランスのエディターとして、ファッション、ライフスタイルの分野で、雑誌、WEB問わず、幅広い媒体で活動中。

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