富裕層をターゲットにした今はあまりないマーケティング
デザイナーのHenry Levy(ヘンリー・レヴィ)によって2012年に設立されたパリとLAを拠点に置くファッションブランド。ブランド名の由来はフランス語で憂鬱な金持ちの子供たちを意味しており、ありそうでなかった「フレンチパンク」をコンセプトに掲げています。
特に凄かったのがメルセデスベンツとコラボし、誰もが豪華であると印象をつけさせるとともに,VETEMETNS(ヴェトモン)がDHL(ディーエイチエル)やChampion(チャンピオン)の低価格企業とのコラボにおける区別化に成功しました。
現在足を運べばブランドがひしめいていますがENFANTS RICHES DEPRIMESはそのような大衆向けなモデルは考えておらず少数で独占的に販売することで希少性のビジネスモデルを実現させた数少ないブランドとなっています。
RICHなファッションアイコンが愛用中!
セレブロ狙った商法が見事に当たり、ラッパーのKanye West(カニエウエスト)やモデルや女優とマルチに活躍するKendall Jenner(ケンドルジェナー)といったファッションアイコンたちがこぞって着用!他にもビヨンセのためのウェア制作なども進んでおり、まさにRICHな試みです!
カニエはパーカー×トラックパンツ×YEEZYでさすがのストリートスタイル。全体的にゆるいバランスなのがカニエらしいですね。
2017年に女性モデル年収部門で見事一位に輝いたモデルのケンダルもカットソーを着用。カラーパンツやプリントデニムと合わせるとまさにフレンチパンクの着こなしです!自分の体型をしっかりと理解している彼女だからこそハマりますね!
アートと呼べるほど繊細なグラフィック
カットソーに描かれているグラフィックやクラッシュ加工はすべてデザイナーのハンドメイド!彼のグラフィックは寄宿学校で生活していた時やカリフォルニア大学でアートを学んだ経験が大きく反映されており、そこから一点一点手作業で作られます。
すべてハンドメイドによりピースごとに制作できる数が限られているため自然と手に入りにくくなっており、価格が上がるのも納得ですね、、繊細なグラフィックは他のアーティストやミュージシャンから絶大な支持を集めており人気は右肩上がり!
ブランドのインスタグラムは他にも新作や一点モノのレザーなどがPicされていますので興味を持った方はぜひチェックしてみてください!信念を持ってやってるブランドだからこそできる戦略やデザイン性、とても惹かれるものを感じました。見るだけでもかっこいいですしユニセックスで着用出来ますので、世界観を味わってみてはいかがですか?