【1カ月間で-5kg】脂肪を落としながら引き締めるマイナス5kgダイエット術♡
diet
2018/07/12

【1カ月間で-5kg】脂肪を落としながら引き締めるマイナス5kgダイエット術♡

出典:www.instagram.com

肌の露出が多くなるこの季節。水着を着るシーンも多くなります。まだ水着を着る準備ができていないという方でも大丈夫!実際に、私が1カ月でマイナス5kg落とすことができた、ダイエット術をご紹介します。

お気に入り追加

まだ間に合う!

Talk icon pink

今年も可愛い水着が多いよね。新しい水着着たいけど、身体が引き締まってないから、着る勇気ないなぁ。

Talk icon pink

わたしも。もう少し早くからダイエット始めとくべきだった...

このように、今年は水着を着れないと諦めている方でも大丈夫!実際に私が、1カ月でマイナス5kg痩せることに成功した、ダイエット術をご紹介します♪

ダイエットを始める前に

まずは、ダイエットを始める前に、なぜ痩せたいのか、明確な目標を決めることをオススメします。目標を決めることで、そのために頑張ろうという意欲が湧いてくるので、ダイエットが成功しやすくなります。

ではさっそく、そのダイエット方法をご紹介♡

朝食は食べたいものを食べる!

ダイエットの基本中の食事。食事は身体を作る大切なエネルギー源です。そんな食事の中でも、1日の始まりの朝食。朝食では食べたいものを好きなだけ食べてください!

ダイエットをするからといって、食事を制限しすぎると、かえってストレスとなり、暴飲暴食に繋がりかねません。しかも、朝食に食べたものは日中に消費されやすいので、朝は我慢せずに食べるのがオススメです。もちろんダイエット中ということを考えた上で、油ものや炭水化物の食べ過ぎには気を付けけてくださいね♡

昼食はたんぱく質+野菜+炭水化物

昼食は、お肉やお魚などのたんぱく質、野菜、炭水化物をバランスよく摂りましょう♪ダイエット中だからといって、お肉や炭水化物を我慢する必要なし。たんぱく質は筋肉を作る助けをしてくれ、野菜はビタミンやミネラルなどの栄養素を与えてくれ、炭水化物は体のエネルギー源になる役割を果たしてくれます。

ポイントとしては腹八分目にすること。「お腹は空いていないけど、もう少し食べられそうだな。」というところで止めておくことで、空腹感はないけど、食べ過ぎてお腹いっぱいということもなくなります。腹八分目には、体重減少効果が期待できるだけではなく、血糖値やコレステロール値など、生活習慣病に関する数値減少も期待できます。

夕食はお肉と野菜たっぷり味噌汁

A post shared by Ferdinand Beck (@vegainsfood) on

夕食を食べた後は寝るだけで、大きなエネルギーを使うことはないので、炭水化物を摂取しないようにしましょう。

Talk icon pink

じゃあ、夕食はサラダや豆腐など、カロリーが低いものを食べればいいの?

サラダや豆腐も良いですが、お腹が満たされなかったり、毎日同じものを食べていると飽きもくるでしょう。そこで、オススメなのが、野菜とお肉をたっぷり入れた具沢さん味噌汁!お肉や野菜にはタンパク質やビタミンがたくさん!体に必要な栄養素をしっかり摂ることができます♪

A post shared by Biosophy (@biosophy_eshop) on

また、味噌にはたんぱく質やビタミンに加え、ミネラル、アミノ酸などが大量に含まれています。味噌を摂取することで、ダイエット効果やコレステロール抑制効果に加え、老化防止効果や美白効果も期待できちゃいます♡

どうしても食べたいものは朝食に

甘いものや油ものなど、ダイエットにとっての敵と思われるものも、たまには食べたくなりますよね。そのような食べ物も、我慢する必要はありません。食べる時間を変えればいいだけです!

A post shared by Taylor J (@themindfulfoodie_) on

食べたいと思った時には食べず、次の日の朝食の楽しみとして取っておきましょう。そうすることで、食べられないというストレスもなくなり、反対に次の日の朝の楽しみが1つ増えたと捉えることができるようになるはず♡もちろん、食べすぎには注意してくださいね。

毎日2リットルのお水でデトックス

A post shared by Tsai-chen (@lin410_) on

お水は、体内の老廃物を間接的に外に出してくれる大切な役割があります。毎日たくさんのお水を飲むことで、体内に蓄積された老廃物を、尿として外に出すことができます。また、美肌効果も期待でき一石二鳥!お水を飲む習慣をつけることは、ダイエットにとっても、お肌にとっても重要です。

1時間のジョギングでストレス発散

体重を減らすだけではなく、見た目の変化を求めるには、やはり運動も必要。そこでオススメなのがジョギング。ジョギングは、体脂肪燃焼効果に加え、便通改善、美肌効果まで期待できます。また、ジョギングを行うことで、脳からエンドルフィンというホルモンが分泌され、そのホルモンがストレス発散にも繋がります!

30分の半身浴でリラックス

毎日のリラックスタイムには、38度くらいのぬるめのお湯で半身浴がオススメ。副交感神経を優位にし、リラックス効果があるとともに、運動して疲れた体をほぐし、疲労回復にとても効果的です。また、血流が促進され、代謝アップにも繋がります♪

最低7時間睡眠

ダイエットには、睡眠がとても大切。寝ている間には、成長ホルモンが分泌され、なんと脂肪も燃焼してくれるんです!しっかり睡眠をとることで、1日で約300kcalも脂肪を消費してくれるといわれています。このように、睡眠不足は痩せにくい体の原因にもなりかねないので、1日最低7時間は睡眠を取るようにしましょう。

マイナス5kgで水着を着こなそう♪

いかがでしたか?私もこのダイエット方法で、実際に1カ月でマイナス5kgのダイエットに成功しました♪みなさんも、マイナス5kgを目指し、今年は可愛い水着を着こなしちゃいましょう♡

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

かわいあやこ

EDITOR / かわいあやこ

美容ライターとして活動中。
オーストラリア留学後、化粧品会社で美容部員を経験。
海外在住経験と化粧品会社でのお仕事を生かし、【海外のトレンド美容情報】や【コスメ・メイク情報】をお届けします♪
Instagram >> @_ayakokawai_

今、読者が読んでいる記事

関連記事一覧