2024年上半期 YATAのラグナ占星術

2024年上半期 YATAのラグナ占星術

ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2019年上半期の運勢 いて座

上半期の全体の流れ

新年を迎えると同時に、蠍座の場所で月・金星・木星が重なる影響から、今年の1年の始まりは穏やかでハッピーなものになりそうです。このハッピームードは1月20日頃まで持続しそう。この時期は2019上半期の中で特に安定し、良好な運が巡る時期です。お祝い事や大切なイベントは、この時期に合わせると良いでしょう。特に蠍座・牡牛座・天秤座・牡羊座ラグナの方は良い影響を強く受けられそうです。

1月21日の皆既月食は、2019年の本格的な始まりを告げることとなるでしょう。組織・家庭・保守性を司る蟹座で起こる皆既月食は、ものごとに「変化を与える」パワーが大きいので、自分を変えたい、変わりたいと思っている方には追い風となるでしょう。逆にこの時期は、変化を恐れて守りに入るのはあまりオススメできません。変化は新しいステージへの一歩と捉え、変化の波に乗るよう心掛けてみてください。

3月29日前後、ラッキースター木星が蠍座から射手座へと移動します。このタイミングで、2018年から取り組んでいたことに関する成功や幸運をあなたの元へ運んできてくれるでしょう。ただ、ラッキースター木星は4月10日から逆行し、4月23日には射手座から元の蠍座に戻ってしまいます。その影響で、得られた成功や幸運が、4月10日の木星逆行以降にあなたの元を離れてしまうかもしれません。

また、4月30日より試練を与える惑星である土星の逆行が開始、9月中旬までの約5ヶ月弱は頑張り時となりそうです。急激なアップダウン、大きな環境の変化を伴うことが多そうですので、心の準備だけはしておきましょう。少し脅かすようなことを言いましたが、あまりネガティブに考えなくて大丈夫です。というのも、変化に対応することはあなたの成長にとって必要なことだからです。

実はこの2019年上半期は、努力することで掴みかけた成功・幸運をより確かなものにする力を身に付けるチャンスの時期でもあります。先ほど試練の惑星と言いましたが、土星はあなたの隠れた弱点や改善点に気付かせ、成長させてくれる惑星なのです。この土星逆行は、特にあなたの向上心や前向きさをパワーアップさせるための試練を与えてくれるでしょう。

5月7日に戦いと情熱の惑星である火星が双子座へ移動することをきっかけに、2019年上半期で最も波乱が起こりやすい時期がやってきます。この時期は6月16日前後にピークを迎え、火星が双子座から出ていく6月23日頃まで続きますが、逆に言えばここが一番の踏ん張りどころ。ここさえ乗り切ればきっと大丈夫です。大きな変化の波を上手く乗りこなせるよう、自分自身と向き合い心と体を整えておきましょう。

試練と言うとみなさんネガティブな印象を持ち、身構えてしまうのですが、ラグナ占星術では決してネガティブなこととして捉えていません。月並みな表現ですが、人生は山あり谷あり。壁を乗り越えることで得られた経験が、その先にある幸せを掴むためのカギになるからです。

ここからは詳しく、ラグナ星座別の2019年上半期の運勢をお伝えしていきますね。

立ち止まり、くつろぐことで新たな自分を見つける。神秘と生まれ変わりの年

2019年上半期の射手座ラグナさんのテーマは「リラックスとスローダウン」。2017年から2018年にかけては、成功と達成の流れが続き、射手座ラグナさんの仕事運は2年かけて大いに盛り上がったことかと思います。2019年はそんな一連の流れの総まとめと言えるでしょう。

同時にラッキースターである木星が各星座を1周する、12年というサイクルの最後の段階でもあります。あなたはこの12年で何を手に入れ、何を失い、何を生み出し、どのように変わってきたでしょうか。きっと色々なことがあったかと思いますが、これまで全力で駆け抜けてきたのではないでしょうか。

2019年上半期は少しだけペースを落とし、リラックス出来るプライベートで静かな時間を沢山作るよう心掛けてみてください。リラックスした時間の中で、自分の人生のこれまでの流れに思いを馳せてみましょう。2020年は新たな12年のサイクルの始まりであり、射手座ラグナのあなたがまっすぐ目指すべき、新しい目標や信念が見つかる年です。新たな始まりに向けて、今はメンタルを整え、身体のメンテナンスを行いましょう。

また、言い換えれば2019年は無理が出来ない年でもあります。射手座ラグナさんは、まさに「飛んでいく矢」のように、スピーディーに動き回り、常にどこかを目指すことが向いている性格です。逆に、そうしていないと落ち着かないのではないでしょうか。ただ、2019年はいつもと少し違うので、目標を定めてどこかを目指そうとすると失敗したり、空回りしてしまいそう。

というのも、2017年半ばからあなたの場所である射手座に滞在している試練の星・土星の影響で、あなたは慢性的なだるさや身体の重さ、肩こりや腰痛などを感じているかもしれません。5月中旬からは、さらにそこに火星が加わることで、ますます無理ができなくなってきます。射手座ラグナさんにとって、少し難しいことかもしれませんが「あえて何もしない」ことを選んでみましょう。2019年は戦略的に自分を休ませ整える年と心得えて、積極的に休む事を目標としましょう。

自分をレベルアップさせ、素敵な恋愛をするための準備期間

2017年半ばから射手座に滞在している試練と節制の星である土星の影響から、あなたの恋愛運は見直しの時期に入っていました。新たな関係性を積極的に築くというよりは、これまでの恋愛を見直し、自分の良くない部分を修正するという方向に土星の恩恵は働きます。そのため、この1年は新たな出会いを求める気分にならなかったり、恋愛で傷つくことがあったかもしれません。

恋愛運の流れは、ラッキースター木星があなたの星座である射手座に入ることで大きく変わり、新たな恋の始まりや運命的な出会いなど、恋愛運急上昇のタイミングがやってきます。実を言うと恋愛運アップのタイミングは、主に2020年に多く訪れるのですが、2019年は3月28日頃にやってきそうです。ただ、ラッキースター木星が再び移動する影響で、その恋のお相手は4月20日頃に離れていってしまうかもしれません。そのお相手と再び急接近したり、新たな出会いが訪れるチャンスは9月頃にやってくるでしょう。

開運のコツをお話すると、惑星の及ぼす影響力に反発せず、惑星の力を借りるのが運をキープするコツ。2019年は、成長のチャンスを与えてくれる土星の力を借りて自分をレベルアップさせ、2020年の良き出会いを迎え入れるための準備をしましょう。

5月7日頃から6月中旬は、人と衝突することがありそうなので注意しておきましょう。ただ、このトラブルの本質はあまりネガティブなものではなく、「物事を良い方向に進めるための話し合いの過程での対立」でしょう。この時期はイライラし、恋愛運が低下しがちなので、好印象を与えたい人とはあえて会わないことを選択するのも良さそうです。

頑張ることをあえて休んでみる時期

先ほどもお話した「無理がきかない」という2019年の傾向が最も顕著に影響を及ぼすのが、金運と仕事運の分野です。頑張れば頑張るほど空回りし、達成しようとすればするほど目標から遠ざかってしまう運気。目標に向かってまっしぐらに突き進む時に、最もパワーを発揮する射手座ラグナさんにとって、2019年は自分らしさが発揮できず居心地の悪い時期と言えるかもしれません。

また、射手座ラグナさんの仕事運は、2019年いっぱい変動が激しいので、上手くいく時期と行かない時期の差がはっきりしています。上手くいく時期にのみフォーカスし、残りの上手くいかない時期は適度に力を抜いて「消化する」気持ちで取り組んでみましょう。2019年の仕事運が良好な時期は、4月12日から5月18日の期間。逆に6月1日から16日頃は、トラブルの予感がありますので、頑張ることを一旦お休みしてみましょう。

金運には上昇の兆しがあります。2017年半ばから、あなたの金運を司る場所に節制の星である土星が滞在していたこと、同時に放棄と悟りの星であるケートゥが滞在していた影響で、金運は低迷気味でした。大きな出費があったり、またはお金に対する興味そのものが薄れてきているかもしれません。

ですが、3月24日頃に長くあなたの金運にダメージを与えてきたケートゥが、射手座ラグナさんの金運を司る場所から遂に移動します。これまで頑なに閉じられていた金運は、次第に上昇。一進一退を繰り返しながらも、9月にはあなたの金運は完全に障害のない状態になるでしょう。

アドバイス

何度も繰り返しになってしまいますが、2019年はとにかく「自分を休める年」であることを常に念頭に置きましょう。身体を休めたり、リラックスしたり、物事を整理し快適にしたり、自分の内面を見つめることに惑星からのサポートが入る時期です。反対に、睡眠時間を削ってバリバリ働いたり、ファストフードなど身体に負荷のかかる食事が多いと、体に支障をきたし悪い結果を招く年でもあります。

あえて、自分から積極的に動こうとしないこと。変な言い方かもしれませんが、2019年はなるべく楽をしましょう。特に、これまで沢山無理をしてきた射手座ラグナさんは、トラブルや体調不良をきっかけに、休むことの大切さに気付くかもしれません。

また、色々な側面でデトックスが起こるので、「自分にとって負荷になっていたもの」がはっきりと現れることが出てくるでしょう。ものによっては、精神的・肉体的にしんどいな…と感じることもありそうです。過剰に負荷が掛かっているもの、特に改善の見込みがないことは、それがなんであれ思い切って断ち切ってしまって問題ありません。

頑張らなきゃと思わなくて大丈夫。射手座ラグナさん持ち前の思い切りの良さで、負荷となっていたことを「手放す」ようにしてみてください。2020年は新たな誕生の年。素晴らしい1年を迎える準備を今年1年かけて行いましょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths