ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年上半期の運勢 やぎ座

上半期の全体の流れ

2019年末にやってきた変化は、まるでロケットに乗って旅立つかのように、あなたを未知の世界へと運んでくれたはずです。2020年は、年末の大きな変化の余韻がまだまだ冷めやらぬ中、幕を開けます。

2020年上半期の鍵を握るのは、試練と制限を示す惑星「土星」のおよそ2年半ぶりの星座移動。これはあなたにとって、この2年半続いた課題の解決と、ここから2年半に渡る新たなチャレンジの始まりを示しています。今年の上半期は、新天地を開拓するような、新しい体験と課題が待っているでしょう。

例えるならば、全く知らない土地に降り立ち、全く新しい生活を始めるような体験です。初めは勝手がわからず失敗することがありつつも、同時に常にワクワクドキドキするような展開が待っています。そして、あなたはこれからの2年半を通して、また1つ大きくステップアップすることが出来るでしょう。

新たな変化が起こるのは、1月23日頃から。土星がおよそ2年半ぶりに射手座から山羊座へと移動し、早速2020年の中で1番ともいえるビッグイベントがやってきます。ここ2年半続いた課題が解決し、あなたが次のステージへと進むと同時に、これからの2年半に取り組むべき新しい課題が目の前に現れ始めるでしょう。

全ラグナ星座に共通して、上半期の中で特にトラブルが起こりやすいタイミングは、3月22日から30日にかけての1週間。トラブルと言うと不安になってしまう方も多いのですが、一度立ち止まって成長する大切なきっかけでもあります。このタイミングで起こるトラブルは、まさにあなたが克服すべき弱点を明らかにし、あなたの成長に役立ってくれるでしょう。トラブルは5月4日まで続くものの、3月30日からは救いの手が差し伸べられ、ストレスも少なくなっていくでしょう。そして、このトラブルが大きな変化のきっかけとなり、新たな出会いや展開を運んでくれそうです。

5月11日~15日にかけて、木星・土星・金星が相次いで逆行。これをきっかけに、一度立ち止まり、これまでの自分を見直す期間に突入します。特に土星の逆行は、2017年から続いた課題を復習する期間となります。この半年に前向きな変化を遂げた「今の自分」の力で過去に起こった問題を解決しましょう。6月末には木星が再び射手座に戻っていくので、3月30日から始まった新たなテーマは、6月末に一度中断し11月頃再開する流れになるでしょう。

それでは、各ラグナ星座ごとに詳しい運勢を読み解いていきましょう。

新しい章の幕開け!!新天地へとたどり着く時

2017年半ばからおよそ2年半は、山羊座ラグナさんにとって「30年」という大きなサイクルの最後の2年半にあたる期間でした。つまり、この30年続けてきたことを終わらせ、全く新しい30年のサイクルのきっかけを掴む「終わりと再出発」のような期間。人によっては何をしても思い通りにならないことや、これまで続けてきた自分の中のルールが通用しないこと、または行き詰まったような感覚を感じている方もいるかもしれません。

しかし、2020年2月に土星があなたの星座である山羊座に移動することをきっかけに、あなたの人生における新たな30年のサイクルの一章が幕を開けます。2020年上半期の主役は、「山羊座ラグナのあなた」なのです。

年明け1月の間はまだ準備期間。比較的リラックスした時期にあたり、あなたはこれまでの人生を振り返るような豊かな時間を持つことが出来るでしょう。しかし、水面下ではすでに新たな旅立ちの準備がスタートしています。

2月に入るとあなたの世界は一変。このタイミングで起こるトラブルによって、あなたは新しい旅立ちを迫られるでしょう。新たな旅立ちは、独立や自立を求められたり、あなたに責任とプレッシャーが伴う地位が与えられたりと、仕事や対人関係にも強く影響します。3月22日~30日にかけてプレッシャーがピークを迎え、体調を崩してしまう可能性もあるので無理は禁物です。

4月に入るとあなたに救いの手が差し伸べられるでしょう。それは新たな世界で戸惑っているあなたの手を引いてくれる、師匠や先生にあたる人との出会いになるかもしれません。3月30日以降は、対人関係に助けられる時期。特にパートナーや上司、先生にあたる目上の人に助けられ、新しい自分を支えるルールや知識を学ぶことになるでしょう。

トラブル解決に向けてコツコツと努力をする時期ではあるものの、プライベートな時間はしっかり確保でき、精神的に充実感を感じることが出来るため、トラブルは大きな負担にはならないでしょう。

これから長い時間を共にするパートナーに出会う時

あなたの場所である山羊座に移動した土星は、あなたの対人関係にも直接影響を与え、それは良くも悪くも「今後を左右するような人物」との出会いを暗示しています。今年は2月~4月にかけて恋愛運の高まりが重なるため、新たな出会いが最終的に結婚相手や運命を感じる相手との出会いになるといったケースもあるでしょう。

3月22日~30日にかけて全ラグナ星座に起こるトラブルのタイミングと同時に、運命的な出会いのスイッチが入る予感。トラブルと同時に出会いがやってきたり、はじめはそこまで気になる関係ではないものの徐々に接近していくなど、普通に出会ってお付き合いするよりもゴールインまでの期間が長くなるかもしれません。

4月はちょうど出会いの時期にあたるため、今年の山羊座ラグナさんがこの時期に出会う人物は、今後長い時間を共に過ごす相手となる可能性が高いでしょう。2月11日前後は旅先や趣味・学習の場で、3月25日前後と4月24日前後は仕事関係で、それぞれ恋愛運のピークとあなたの魅力が高まるタイミングがやってきます。いい出会いがあればこのタイミングを関係進展のために活かすといいでしょう。

飛躍に向けた準備期間がスタート

2020年上半期の仕事運のテーマは「忍耐と蓄積」。2020年から始まる「新しいスタート」という大きなテーマは仕事運にも関わり、あなたの仕事運は今年2月からおよそ2年半に渡って、大きく変わる時期に突入。

山羊座ラグナさんのまわりでは、大きな状況の変化が次々と起こるでしょう。それにともなって、大なり小なり仕事への取り組み方や、将来のビジョンを見直すといった変化が生じるでしょう。そのきっかけとなる変化は、今年2月~3月にかけて到来。

山羊座に移動した土星は、あなたの仕事運に対しても影響を与えるため、責任やプレッシャーによるストレスや仕事への不満が蓄積されやすいのですが、これは新しいことを始める時期に必ず伴うもの。そして、ここからの新たな2年半で蓄積したプレッシャーがバネとなって、2022年から始まる次の2年半の飛躍へと繋がっていきます。

今後独立を考えている方や、今期から新しいことを始める方にとって、この2年半は「下積み期間」であるとも言えるでしょう。とはいえ、2月に入ると仕事運が高まり、出張や移動が関わる仕事が増えやすいでしょう。あなたにとっても、移動が絡む仕事は良い仕事運を運んできてくれると同時に楽しいものになるでしょう。

アドバイス

2020年上半期のあなたは、飛ぶことを覚えたばかりの子鳥のように、まだまだ不慣れで不安定。新しい状況に慣れるのが精一杯といった感じでしょう。

山羊座に土星が滞在するここから2年半は、あなたにとって「デビューのタイミング」ともいえ、この先2年ほどは新たなチャレンジの時期が続くでしょう。これまではチャレンジさせてもらえなかったような、大きな課題とチャンスが与えられ、あなたはその度に強さとたくましさを手に入れていきます。

山羊は重い荷物を背負う事が出来る動物ですが、土星の影響を強く受ける山羊座ラグナのあなたは、大変ではありつつも意外とそのような重さや責任を引き受けることが嫌いではないはずです。むしろ、そのような重圧を引き受けているときにこそ輝くのが、山羊座ラグナさんの個性であり素敵な長所。

2020年の上半期以降は、あなたにとってのトレーニングの期間であると捉えて前向きに取り組みましょう。与えられた課題を黙々とこなすことで、あなたの全ての運がベースアップされるでしょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths