ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年上半期の運勢 ふたご座

上半期の全体の流れ

2019年末にやってきた変化は、まるでロケットに乗って旅立つかのように、あなたを未知の世界へと運んでくれたはずです。2020年は、年末の大きな変化の余韻がまだまだ冷めやらぬ中、幕を開けます。

2020年上半期の鍵を握るのは、試練と制限を示す惑星「土星」のおよそ2年半ぶりの星座移動。これはあなたにとって、この2年半続いた課題の解決と、ここから2年半に渡る新たなチャレンジの始まりを示しています。今年の上半期は、新天地を開拓するような、新しい体験と課題が待っているでしょう。

例えるならば、全く知らない土地に降り立ち、全く新しい生活を始めるような体験です。初めは勝手がわからず失敗することがありつつも、同時に常にワクワクドキドキするような展開が待っています。そして、あなたはこれからの2年半を通して、また1つ大きくステップアップすることが出来るでしょう。

新たな変化が起こるのは、1月23日頃から。土星がおよそ2年半ぶりに射手座から山羊座へと移動し、早速2020年の中で1番ともいえるビッグイベントがやってきます。ここ2年半続いた課題が解決し、あなたが次のステージへと進むと同時に、これからの2年半に取り組むべき新しい課題が目の前に現れ始めるでしょう。

全ラグナ星座に共通して、上半期の中で特にトラブルが起こりやすいタイミングは、3月22日から30日にかけての1週間。トラブルと言うと不安になってしまう方も多いのですが、一度立ち止まって成長する大切なきっかけでもあります。このタイミングで起こるトラブルは、まさにあなたが克服すべき弱点を明らかにし、あなたの成長に役立ってくれるでしょう。トラブルは5月4日まで続くものの、3月30日からは救いの手が差し伸べられ、ストレスも少なくなっていくでしょう。そして、このトラブルが大きな変化のきっかけとなり、新たな出会いや展開を運んでくれそうです。

5月11日~15日にかけて、木星・土星・金星が相次いで逆行。これをきっかけに、一度立ち止まり、これまでの自分を見直す期間に突入します。特に土星の逆行は、2017年から続いた課題を復習する期間となります。この半年に前向きな変化を遂げた「今の自分」の力で過去に起こった問題を解決しましょう。6月末には木星が再び射手座に戻っていくので、3月30日から始まった新たなテーマは、6月末に一度中断し11月頃再開する流れになるでしょう。

それでは、各ラグナ星座ごとに詳しい運勢を読み解いていきましょう。

人との関わりを通して、人が自分を変える事を受け入れる時

2019年の年末に、これ以上ないというほど運命的な出会いを経験した双子座ラグナさん。そのインパクトは、この2年ほど続いた対人関係のトラブルで受けたダメージや、人と関わることへの抵抗感を吹き飛ばしてくれるほどポジティブなものであったはずです。

今年2月以降にやってくる変化は、あなたに何らかの「決心」を抱かせるものかもしれません。その「決心」というのは、2019年の年末~今年いっぱい結婚の可能性がある時期なので、人によっては夫婦という新しい関わりを始めるという心構えであったり、新しい知識や経験を得るために、あえて不自由な状況に自分を追い込むような決意であるかもしれません。ある意味自分の思い通りにならない状況に飛び込むことで、あなたはこの30年で1番大きく精神的な成長を遂げることができるでしょう。

年明けから3月までは、まだまだ対人関係の幸運期。人付き合いや良い出会いに恵まれ、あなたの気分はとても前向きなので、この時期の出会いや恋愛は急激に進展する可能性が高いでしょう。

2月に入ると土星が山羊座に移動し、あなたの前に次なる課題が現れますが、それをはっきりと感じるのは3月22日頃。この頃から、一時的に年上・父親・上司・先生といった要素が絡む、予想外のトラブルがあるかもしれません。3月30日に幸運をもたらす木星が移動し、問題をカバーしてくれるようになるまでの3月22日から1週間は注意しましょう。

3月30日から6月末までは、予想外の変化が起こる予感。2019年の年末から引き続き、対人関係の良さがあるので、上手く人に助けてもらいながら乗り切ることになるでしょう。

12年に1度の恋愛運ピーク到来!

2019年の年末から恋愛運上昇の流れがやってきているので、人によっては、2019年末に出会ったパートナーとの関係を豊かに育てるのに絶好の1年となるでしょう。

恋愛運の良い2020年は、恋人やパートナーが自分を助けてくれそう。特に3月末から発生するトラブルに2人で向き合うことで、2人の絆をより強くしてくれ、恋愛運・結婚運にとてもプラスになるでしょう。

また基本的にこの1年は、出会いに恵まれるでしょう。ただ、人によっては、過去2年のネガティブな印象を拭い去るのに時間がかかってしまうかもしれません。2020年は人付き合いや恋愛で傷ついた心が癒やされ、自信を取り戻す年でもあります。

8月に恋愛運・出会い運が再び高まるので、今もし恋愛に自信がなくても、上半期は準備期間と捉えて自分を整えることを意識すると、必ず良い結果が得られるでしょう。2月~3月半ばまでは相手に対する気持ちが前のめりになりやすく、焦りが生まれやすいため少し注意しましょう。

仕事運が上昇していくのを感じられる大変化が起こる時

2020年は12年に1度の出会いの年。これまでの2年とは対照的に多くの人との出会いに恵まれ、あなたの周囲は一気に賑やかになるでしょう。また、ビジネスパートナーや同僚との出会いでもあり、今後長い時間を共有する仕事仲間との出会いも年初にやってきそうです。

今年は仕事において変化の年でもあります。人によっては仕事のあり方や、自分の仕事に対しての取り組み方などを見つめ直す必要性を感じることもあるでしょう。3月30日から6月いっぱいは、仕事運だけでなく金運にも大きな変化があるタイミング。もしあなたがフリーランスの仕事をしていたり、独立を考えていたりするなら、仕事を引き継ぐなど予想外の展開から、急に独立の流れがやってくることもありそう。

あなたにパートナーがいる場合、この時期はパートナーの収入に急激な変化や上昇があり、GW明けの5月12日頃には臨時収入にも恵まれるでしょう。あなたの金運は一時的に不安定になり、お金に対する意識も守りに入りますが、今はそれでOK。

今年の臨時収入はしっかりと貯めておきましょう。6月終わりから8月にかけては、1つの幸運のピークである仕事運が動くタイミング。この時期に今後の仕事運を好転させる素晴らしいアイデアや、やりがいのある仕事が見つかることもあるでしょう。

アドバイス

2月から始まる2年半は、人生観や生き方そのものが変わるような、根本的な「大変化」が起こるでしょう。この変化は、幼虫が蝶へと大きく変化する前にさなぎになるようなもの。

大きく羽ばたくために、一度これまでの自分を整理し、新しく組み立て直すような2年半になるでしょう。そしてこの大きな変化の時期において、あなたの中に悩みが生まれることは、どうしても避けられないことかもしれません。

2020年を快適に乗り切るコツは「受け入れること」。今年発生するトラブルは、やむを得ないものなのです。なかなか避けられず、また自力で解決することも難しいので、その問題を対処するには人に助けてもらうことが重要です。

今年は対人運が良く、人の助けを得やすい時期。課題が発生することを恐れず、その課題が自分を変えてくれることを積極的に受け入れ、自分の気持ちを前向きに保つことが大切です。今年の経験が今後の人生にとって大切な経験値となり、この次にやってくる「気付き」の時期へと繋がっていきます。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths