ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年上半期の運勢 てんびん座

上半期の全体の流れ

2019年末にやってきた変化は、まるでロケットに乗って旅立つかのように、あなたを未知の世界へと運んでくれたはずです。2020年は、年末の大きな変化の余韻がまだまだ冷めやらぬ中、幕を開けます。

2020年上半期の鍵を握るのは、試練と制限を示す惑星「土星」のおよそ2年半ぶりの星座移動。これはあなたにとって、この2年半続いた課題の解決と、ここから2年半に渡る新たなチャレンジの始まりを示しています。今年の上半期は、新天地を開拓するような、新しい体験と課題が待っているでしょう。

例えるならば、全く知らない土地に降り立ち、全く新しい生活を始めるような体験です。初めは勝手がわからず失敗することがありつつも、同時に常にワクワクドキドキするような展開が待っています。そして、あなたはこれからの2年半を通して、また1つ大きくステップアップすることが出来るでしょう。

新たな変化が起こるのは、1月23日頃から。土星がおよそ2年半ぶりに射手座から山羊座へと移動し、早速2020年の中で1番ともいえるビッグイベントがやってきます。ここ2年半続いた課題が解決し、あなたが次のステージへと進むと同時に、これからの2年半に取り組むべき新しい課題が目の前に現れ始めるでしょう。

全ラグナ星座に共通して、上半期の中で特にトラブルが起こりやすいタイミングは、3月22日から30日にかけての1週間。トラブルと言うと不安になってしまう方も多いのですが、一度立ち止まって成長する大切なきっかけでもあります。このタイミングで起こるトラブルは、まさにあなたが克服すべき弱点を明らかにし、あなたの成長に役立ってくれるでしょう。トラブルは5月4日まで続くものの、3月30日からは救いの手が差し伸べられ、ストレスも少なくなっていくでしょう。そして、このトラブルが大きな変化のきっかけとなり、新たな出会いや展開を運んでくれそうです。

5月11日~15日にかけて、木星・土星・金星が相次いで逆行。これをきっかけに、一度立ち止まり、これまでの自分を見直す期間に突入します。特に土星の逆行は、2017年から続いた課題を復習する期間となります。この半年に前向きな変化を遂げた「今の自分」の力で過去に起こった問題を解決しましょう。6月末には木星が再び射手座に戻っていくので、3月30日から始まった新たなテーマは、6月末に一度中断し11月頃再開する流れになるでしょう。

それでは、各ラグナ星座ごとに詳しい運勢を読み解いていきましょう。

未知の世界に触れ、経験で自分を満たす時

2019年の年末から天秤座ラグナさんには、旅行・移動・学習に関わる幸運がやってきており、今現在あなたは旅に出たい!という気持ちの高まりを感じているはず。実際に出張や旅行をする機会があったり、場合によっては留学に行く可能性もあるでしょう。この幸運は今年の10月頃まで続くため、上半期は何かと移動の機会に恵まれる時期。

そして、2月を過ぎると土星が山羊座に移動する影響で、住居や仕事に関する課題が現れるでしょう。あなたはこれからの2年半を通して、自分の仕事運をアップデートし、一段高いステージへと進むことになります。その変化は、今現在あなたが所属している組織や住居、場合によっては家族に関する問題をきっかけに現れる可能性がありそうです。

全ラグナ星座に共通するトラブルのタイミングである3月22日~30日は、新学期など新しいシーズンの始まりにあたるため、この時期に出会う人物との関係に問題が生じることがありそう。5月頃に問題は一旦落ち着きますが、しばらくあなたの組織や仕事関連に混乱があるでしょう。

4月からおよそ1ヶ月の間しばらく落ち着いていた旅行・移動に関する幸運が、5月11日を過ぎると再び復活。10月頃までは移動や出張の機会に恵まれ、移動した先で良い経験や癒やしを得ることが出来るでしょう。

沢山の人との交流を通して、素敵な出会いに恵まれる時

仕事に大きな変化が現れる2020年上半期ですが、同時に2019年の年末から出会い運も上昇中。恋愛に限らず、多くの人との交流が新たに生まれる1年になりそう。あなたにとって良い出会いは移動・旅・学習を通して訪れることがあるでしょう。

特にあなたの魅力が高まる恋愛運のピークは、2月29日と3月27日前後。3月の間は異性との縁が結ばれやすいため、攻め時かもしれません。

恋愛を含む対人関係全般は、仕事・職場を除けば、基本的に前向きな時期。引きこもるよりも人と関わりたい気分が続くため、合コンやパーティに積極的に参加するのにも良い時期です。今年10月までは多くの人と関わり、またその中に良い出会いがありそうですが、どちらかといえば結婚というよりも恋愛を楽しむ時期かもしれません。

プレッシャーを乗り越え、確かな自信を手に入れる時

天秤座ラグナさんにとって、上半期に1番動きがありそうなのが仕事運。2月に山羊座に移動する土星が、あなたの仕事運をレベルアップさせる試練を作り出すので、今年の2月~5月頃まではあなたの仕事運に少し波乱が訪れるかもしれません。

キーワードとなるのは「責任」。仕事において、あなたが責任とプレッシャーを感じるような出来事が起こりやすいでしょう。でも、それを乗り越えることであなたは落ち着きを手に入れ、仕事に対する自信が確かなものになっていきます。

3月22日~30日の1週間は、組織や住居に大きな問題が現れやすいのですが、5月に入ると落ち着くでしょう。ただ、この時期に起こる問題はすぐに解決することは難しく、組織や環境の仕組みそのものを見直す必要があるもの。ここから2年ほど問題は続きますが、その問題と向き合う中であなたの仕事運と自信は鍛えられていくでしょう。

5月に入ると出張や移動の機会が増え、移動や旅行があなたにとっての癒やしになりそう。問題解決のための知識を留学や研修などで習得する場合もあるでしょう。

アドバイス

特に2020年上半期は、あなたにとって「安定したものを変化させること」が1つのテーマであるため、「落ち着こう」「安定しよう」「今まで通りにやろう」とすると裏目に出るかもしれません。2017年から約2年続いたテーマは「地道にコツコツ」だったため、真逆といえる2020年の新テーマに上半期は戸惑いを感じることもあるかも。

でも、逆を言えば、これまでのバランスを1度崩して、今までの自分ではたどり着けなかったステージへと旅立つことの出来る貴重なタイミングでもあります。そして、2019年の年末からあなたの中で高まりつつある「新しいことを学びたい」という気持ちは、新たな旅立ちをサポートしてくれることでしょう。

この上半期を上手く乗り切るコツは、「変化と冒険を楽しむこと」です。それまで保っていたバランスを崩した瞬間は不安になりますが、今の環境を改善することにパワーを使うのではなく、その状態だからこそ考えられることや、今自分ができる行動を積極的に取るといいでしょう。

例えば、住んでいる家にトラブルが起きたら、「今の家のトラブルを解決しよう」とするのではなく、「思い切ってこれまで住みたかった街に2年の間引っ越してみる」など、状況を利用して思いきった選択をすると、悩みを感じることなく乗り切ることが出来るでしょう。旅行に行く時も、これまで行ったことのない場所やこれまでの自分なら選ばなかったような場所に行くと、視野が広がり記憶に残る楽しい旅になりそうです。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths