ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年上半期の運勢 おとめ座

上半期の全体の流れ

2019年末にやってきた変化は、まるでロケットに乗って旅立つかのように、あなたを未知の世界へと運んでくれたはずです。2020年は、年末の大きな変化の余韻がまだまだ冷めやらぬ中、幕を開けます。

2020年上半期の鍵を握るのは、試練と制限を示す惑星「土星」のおよそ2年半ぶりの星座移動。これはあなたにとって、この2年半続いた課題の解決と、ここから2年半に渡る新たなチャレンジの始まりを示しています。今年の上半期は、新天地を開拓するような、新しい体験と課題が待っているでしょう。

例えるならば、全く知らない土地に降り立ち、全く新しい生活を始めるような体験です。初めは勝手がわからず失敗することがありつつも、同時に常にワクワクドキドキするような展開が待っています。そして、あなたはこれからの2年半を通して、また1つ大きくステップアップすることが出来るでしょう。

新たな変化が起こるのは、1月23日頃から。土星がおよそ2年半ぶりに射手座から山羊座へと移動し、早速2020年の中で1番ともいえるビッグイベントがやってきます。ここ2年半続いた課題が解決し、あなたが次のステージへと進むと同時に、これからの2年半に取り組むべき新しい課題が目の前に現れ始めるでしょう。

全ラグナ星座に共通して、上半期の中で特にトラブルが起こりやすいタイミングは、3月22日から30日にかけての1週間。トラブルと言うと不安になってしまう方も多いのですが、一度立ち止まって成長する大切なきっかけでもあります。このタイミングで起こるトラブルは、まさにあなたが克服すべき弱点を明らかにし、あなたの成長に役立ってくれるでしょう。トラブルは5月4日まで続くものの、3月30日からは救いの手が差し伸べられ、ストレスも少なくなっていくでしょう。そして、このトラブルが大きな変化のきっかけとなり、新たな出会いや展開を運んでくれそうです。

5月11日~15日にかけて、木星・土星・金星が相次いで逆行。これをきっかけに、一度立ち止まり、これまでの自分を見直す期間に突入します。特に土星の逆行は、2017年から続いた課題を復習する期間となります。この半年に前向きな変化を遂げた「今の自分」の力で過去に起こった問題を解決しましょう。6月末には木星が再び射手座に戻っていくので、3月30日から始まった新たなテーマは、6月末に一度中断し11月頃再開する流れになるでしょう。

それでは、各ラグナ星座ごとに詳しい運勢を読み解いていきましょう。

試練の時期を終え、新たな自分を手に入れる時

乙女座ラグナさんにとって、2017年から続いた2年半のテーマは「新しい自分の基礎を築く」こと。引っ越し・転職・新しい組織との関わりなどが起こりやすく、またそれによって精神の安定が一時的に揺らぐこともあったでしょう。

2019年は、特に4月~9月にかけて安定しにくく大変な時期だった上、年末にも仕事や住居運に関わる大きな変化がある方も多く、あなたを取り巻く「環境」がまるごと一変するような大きな変化を体験したでしょう。そんな乙女座ラグナさんは、今現在まだ混乱の中にいるかもしれません。3月までは落ち着かずしばらく変化は続きますが、あなたにとって仕事運の急上昇や自身のステージアップを示すもの。

3月を過ぎると、環境の変化に伴う混乱や不安定さは徐々に落ち着き、あなたは安定を取り戻していきます。3月22日頃に起こるトラブルは、あなたに新しい知識を得る必要があることや、自分の考え方を改める必要性を痛感させてくれるでしょう。この体験をきっかけに、ここから2年半にわたって向き合うべき新たなテーマが始まります。3月30日を過ぎると同僚や仲間に助けられ、5月11日頃に問題は一段落するでしょう。

恋愛やパートナーの存在があなたの支えになってくれる時

2020年上半期のあなたのメインテーマは「安定を取り戻すこと」ですが、そこに恋愛やパートナーとの関わりが一役買ってくれる可能性が高そうです。2019年の年末から恋愛運は上昇傾向。

さらに早速2月に入ると、上半期で1番恋愛運とあなたの魅力が高まる時期が到来。2月27日頃をピークとして、出会いのチャンスが訪れます。また今年2月からの恋愛運は「1対1の真面目な付き合い」「深く狭く」という傾向があり、長続きしやすいので特定の相手と深く絆を深めることが出来そう。

ただ、出会いのチャンス自体は多くはない時期なので、新たなパートナーを探す場合は、2月いっぱいまでの出会いのチャンスを活かすといいでしょう。もしこの時期に出会いがあれば、その出会いをきっかけに安心感や精神の安定を得ることが出来るはずです。

恋愛運の高まる2月から3月末までは相手への依存傾向が現れやすく、一時的に不安定な恋愛になりやすいですが、5月に入るとバランスを取り戻すでしょう。

新しい環境があなたの仕事運をさらにアップしてくれる時

2019年の年末から変化は立て続けに起こるものの、基本的に仕事運は絶好調の時期。新しい組織や職場との出会いで仕事運は高まりやすく、今年から関わることになる組織には幸運のサインがあります。働きやすく条件のいい職場との出会いや、あなたの運気を上げてくれる住居との出会いなどがありそうです。

今年の10月までは仕事が上手くいく時期ですが、同時に仕事に対する姿勢や取り組み方を改める必要に迫られる時期でもあります。3月22日頃には、あなたの思い込みや考え方の偏りが、失敗として現れる可能性もあるでしょう。今年はこれまでの自分の考え方や仕事のやり方を見直しつつ、人からアドバイスを受けて仕事を進めると大きな失敗を避けることが出来るでしょう。

ちょっとしたずるいことなども大きな問題に発展しやすいため、素直な気持ちで慎重に振る舞うことで、仕事運がアップしあなたの評価はスムーズに伸びていくでしょう。

アドバイス

2020年の上半期は、2019年の年末から射手座に移動した幸運の木星が、あなたの仕事運を強力にサポートしてくれています。同時に、2月には土星が山羊座に移動する影響を受けて、新たな課題がスタート。幸運と課題が同時に現れるタイミングなので、乙女座ラグナさんの運も少し複雑になりそう。

組織運・仕事運は大きく改善するため、和やかな職場や周囲のサポートを受け、あなたは快適に仕事をすることが出来そうです。ただ、2月から5月にかけて、徐々に自分の考え方に行き詰まりを感じるかもしれません。

というのも、これまで通りのやり方が通用せず、新しいやり方を取り入れる必要を感じることがありそう。これが土星からの影響を受けてあたなの元にやって来た新たな課題であり、ここから2年半かけて解決していくテーマでもあります。

上半期のポイントは「自分の考え方・マインドをアップデートすること」と「安心すること」。今年は例えあなたが失敗をしたとしても、周囲はあなたを批判せず、むしろいい経験をしたと評価してくれるはずです。

今年の上半期は仕事に対して、大胆にチャレンジしつつ、失敗を通して自分の考えを更新していくといいでしょう。パートナーや恋愛対象になる人も、そのチャレンジを助けてくれるでしょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths