ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年下半期の運勢 しし座

下半期の全体の流れ

各ラグナ星座の2020年下半期占いを詳しく見ていく前に、まずはこの下半期の世の中全体の大きな流れから見ていきましょう。

波乱に満ちた2020年上半期を過ごし、2020年下半期のスタートと共にまずやってくる大きなイベントは、木星や土星といった動きの遅い惑星と冥王星の逆行。特に冥王星は、世界や世の中全体、人の意識や在り方に大きなパラダイムシフト(それまでの考えや価値観が大きく変化すること) をもたらす惑星。

この冥王星を含めた惑星が逆行する影響により、世界は一時的に落ち着いた状態に戻るので、「復旧・復興」がテーマとなる時期に突入。これまでの沈みがちだった気持ちも明るくなり、自粛していた様々な活動も再開しはじめることが出来そうです。抱えていた緊張やストレスもふっと軽くなるでしょう。

ただ、この冥王星の逆行は一時的なもので、11月20日頃からは、また世界が上半期に経験したような変化と改革の渦の中に引き戻されるでしょう。2020年下半期は、世の中全体が安定から再び大変化へと移行していく時期と言えそうです。

そんな下半期に私たちが意識したいのは、世の中も私たちの気持ちも安定しているポジティブなタイミングをどう過ごすか。11月20日頃までの安定した時期に、上半期の混乱やこれまでを冷静に振り返り、今後再び急速に変化していく世界の中で、自分の立場や振る舞いをどうすべきか考えてみましょう。例えるなら、再び変化の渦の中に深く潜るために、呼吸を整えるような感覚に近いかもしれません。気持ちが明るくなり安定しているタイミングだからこそ、次の大変化に備えるために、動けるタイミングできちんと準備しておくことが大切です。

また、上半期の4月頃から、秩序と恩恵の星である木星のパワーが弱まっていた影響で、私達は目上の人や法律、ひいては国家などからのサポートが弱まるような厳しい時期を過ごしていました。7月に入ると木星は急速にパワーを取り戻すので、あらゆることに対する安定やサポートが復活し、ポジティブで明るい出来事が起こりやすくなるでしょう。これまでの状況を改善するための有効な手段を発見したり、前向きな展開がやってくる時期が11月まで続きます。

同時に、この7月から11月までの安定した時期には、新型コロナウイルスの影響も一時沈静化の見込みがあります。ただ、鎮静化はあくまで一時的なもの。11月20日を過ぎると私たちをサポートしてくれる木星のパワーが再び弱まることに加え、年末の12月31日には山羊座に冥王星が再び戻ってくる影響を受けて、今年4月頃の厳しさ程ではないものの、再び流行する可能性が十分にあります。

今年1月24日から私達に試練をもたらしている土星の影響は2022年まで続くので、今年の2020下半期もその影響下にあります。ネガティブな印象を持たれやすい土星ですが、土星には「古いもの」「今後不要なもの」を表面化させるパワーがあります。また、私たちが次のステージに向けて大きく成長するきっかけをもたらしてくれる惑星でもあります。

息を吸うためには、先に息を吐く必要があるように、私たちも「古いもの」を捨て去ることで、次の「新しいもの」を受け入れるスペースが作れるのです。そして、手に入れた新しいものを活かしてさらに成長することが出来るでしょう。この下半期は、「何があなたから去っていき、何が新しくやってくるのか」「何が不要で、何が必要なのか」をはっきり見極め、この機会に自分を大きく変化させましょう。中でも、射手座ラグナさんと魚座ラグナさんは、11月20日までパワーアップ期間。自分の活躍の時期であるだけでなく、多くの人のサポートをするので、忙しいながらも幸運な時期になりそうです。

強みと弱みを上手くコントロールし、成功へと邁進する時

2020年上半期は、獅子座ラグナさんにとって「戦いの始まり」を予感させた時期。自分自身の積極的な努力や行動、意思の力にフォーカスされるタイミングだったので、「よし、やるぞ!」という強いモチベーションが自分の中に湧き上がっていたでしょう。

この下半期は、4月までの「成功運」がより強いかたちで舞い戻り、獅子座ラグナさんにとって強力な追い風が吹く時期になりそうです。7月には早速「実り」のタイミングがやってきます。4月~6月の間に奮闘した成果が出て、高い評価に繋がったり目標を達成するなど、ポジティブなかたちで現れてくるでしょう。

この成功運は11月半ば頃まで長く持続するので、2020年下半期は基本的に仕事運・名誉運的には非常に良い時期になりそうです。対して少し低迷気味なのが、恋愛や対人関係に関する運。良好な仕事運を活かしながら、いかに対人関係の摩擦を抑えるかが下半期のテーマになりそうです。

あなたのスター性や能力が存分に発揮される時

下半期の仕事運は絶好調。7月に入る頃に大きな変動がありそうです。過去の職場への出向や過去のプロジェクトの復活など、「仕事の中断と変化」があなたの飛躍のきっかけになりそうです。8月末まではあなたのスター性が存分に発揮され、周囲を引っ張ることが出来る時期。9月に入ると一瞬クールダウンの時期を挟みますが、10月には再び忙しい時期を迎えるでしょう。

7月から11月まではあなたの閃き・インスピレーションが冴え渡り、「何が正しくて、何が正しくないか」を的確に見極めることができる時期。「正しい判断が仕事上の成功や評価に繋がる」といった流れがあるので、この時期の自分の判断やアイデアには、ある程度の自信を持って良いでしょう。

さらに、この時期のキーパーソンは「年下・部下・後輩」といった人達。もしあなたが部下を持つ立場なら、彼らの良い働きによって仕事が支えられるはず。部下を信頼し、「任せる」ことで彼らの才能がより輝くでしょう。それに対して、上司との関係には暗雲の気配。自分の意思と上司の思惑がぶつかりやすいので、目上の人からのサポートはあまり期待できず、衝突もありそうです。これも部下に交渉を任せたほうが、事が上手く運ぶでしょう。

11月後半を過ぎると、再び「自分で頑張る」時期にテーマが移行。華やかな活躍の時期だったそれまでと比べると少し地味に感じるかもしれませんが、「自分の目的」といった基本に立ち戻ることが出来るので、気持ち的にはある種の充実感すら感じられるかもしれません。次なる飛躍に向けて、淡々とステップを重ねましょう。

本当の恋愛運上昇は少し先、今はやるべきことに集中

先にお話した通り、恋愛運には若干暗雲が立ち込める獅子座ラグナさんの下半期。仕事運の強さもあいまって、あなたの中の「強さ」が出やすく、異性があなたに尻込みしてしまったりとアプローチを受けにくい時期が続きそうです。

獅子座ラグナさんにとっての運命的な出会いは、2021年6月以降から長い期間に渡ってやってくるので、2020年は仕事の年と割り切ってしまう方が、むしろプレッシャーや焦りが少ないかもしれません。逆にこの時期に安定して付き合えている相手がいるなら、ちょっとやそっとのことでは切れない縁と言えるでしょう。

下半期はあなたの魅力がとても高まり、モテ運自体は良いので、深い関係でなければ恋愛を楽しめる時期。9月末から10月末頃に恋愛運のピークと出会い運の上昇があるだけでなく、年末の運気自体も比較的安定しているので、クリスマスは楽しく過ごせるでしょう。

アドバイス

上半期に引き続き、「強い意思に従って行動する」という長期的なテーマの時期を過ごしている獅子座ラグナさん。自分の意思を実現する力が強まり、またそれに対するモチベーションも高まる時期ですが、上半期にはその強すぎる意思が作り出す、マイナスの影響も体験したことでしょう。強すぎる意思は人との縁を遠ざけ、反感を買い、孤立へとあなたを導いていきます。

今はそれでも突き進む時期ではあるものの、「やりすぎない」ことは常に念頭に置いておくと良いでしょう。ラッキーパーソンである「年下・部下」の属性にいる人たちは、あなたと周囲との間に出来た摩擦を緩和してくれ、「強い自分」が出すぎてしまうあなたが頼ることの出来る貴重な相手。彼彼女らに頼って、あえて自分の弱みを見せることで、調整役を買って出てくれるでしょう。

趣味の時間や笑いに繋がる時間もあなたを癒やしてくれる大切な要素。ギスギス・イライラしすぎているなと感じたら、積極的にガス抜きを。思いっきり笑えたり気分がスカッとするようなアメリカのドラマや映画が、今の気分にぴったり合うでしょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths