ラグナ占星術とは?

ラグナ占星術は、5000年もの長~い歴史のあるインド占星術をベースにした星占いです。ラグナ占星術の星座は、一般的な西洋占星術の星座と違う方が大半を占めます。
ラグナ占星術におけるあなたの「正しいラグナ星座」をまだ調べていない方は、まずはどのラグナ星座か調べてみましょう。

YATAのラグナ占星術 2020年下半期の運勢 うお座

下半期の全体の流れ

各ラグナ星座の2020年下半期占いを詳しく見ていく前に、まずはこの下半期の世の中全体の大きな流れから見ていきましょう。

波乱に満ちた2020年上半期を過ごし、2020年下半期のスタートと共にまずやってくる大きなイベントは、木星や土星といった動きの遅い惑星と冥王星の逆行。特に冥王星は、世界や世の中全体、人の意識や在り方に大きなパラダイムシフト(それまでの考えや価値観が大きく変化すること) をもたらす惑星。

この冥王星を含めた惑星が逆行する影響により、世界は一時的に落ち着いた状態に戻るので、「復旧・復興」がテーマとなる時期に突入。これまでの沈みがちだった気持ちも明るくなり、自粛していた様々な活動も再開しはじめることが出来そうです。抱えていた緊張やストレスもふっと軽くなるでしょう。

ただ、この冥王星の逆行は一時的なもので、11月20日頃からは、また世界が上半期に経験したような変化と改革の渦の中に引き戻されるでしょう。2020年下半期は、世の中全体が安定から再び大変化へと移行していく時期と言えそうです。

そんな下半期に私たちが意識したいのは、世の中も私たちの気持ちも安定しているポジティブなタイミングをどう過ごすか。11月20日頃までの安定した時期に、上半期の混乱やこれまでを冷静に振り返り、今後再び急速に変化していく世界の中で、自分の立場や振る舞いをどうすべきか考えてみましょう。例えるなら、再び変化の渦の中に深く潜るために、呼吸を整えるような感覚に近いかもしれません。気持ちが明るくなり安定しているタイミングだからこそ、次の大変化に備えるために、動けるタイミングできちんと準備しておくことが大切です。

また、上半期の4月頃から、秩序と恩恵の星である木星のパワーが弱まっていた影響で、私達は目上の人や法律、ひいては国家などからのサポートが弱まるような厳しい時期を過ごしていました。7月に入ると木星は急速にパワーを取り戻すので、あらゆることに対する安定やサポートが復活し、ポジティブで明るい出来事が起こりやすくなるでしょう。これまでの状況を改善するための有効な手段を発見したり、前向きな展開がやってくる時期が11月まで続きます。

同時に、この7月から11月までの安定した時期には、新型コロナウイルスの影響も一時沈静化の見込みがあります。ただ、鎮静化はあくまで一時的なもの。11月20日を過ぎると私たちをサポートしてくれる木星のパワーが再び弱まることに加え、年末の12月31日には山羊座に冥王星が再び戻ってくる影響を受けて、今年4月頃の厳しさ程ではないものの、再び流行する可能性が十分にあります。

今年1月24日から私達に試練をもたらしている土星の影響は2022年まで続くので、今年の2020下半期もその影響下にあります。ネガティブな印象を持たれやすい土星ですが、土星には「古いもの」「今後不要なもの」を表面化させるパワーがあります。また、私たちが次のステージに向けて大きく成長するきっかけをもたらしてくれる惑星でもあります。

息を吸うためには、先に息を吐く必要があるように、私たちも「古いもの」を捨て去ることで、次の「新しいもの」を受け入れるスペースが作れるのです。そして、手に入れた新しいものを活かしてさらに成長することが出来るでしょう。この下半期は、「何があなたから去っていき、何が新しくやってくるのか」「何が不要で、何が必要なのか」をはっきり見極め、この機会に自分を大きく変化させましょう。中でも、射手座ラグナさんと魚座ラグナさんは、11月20日までパワーアップ期間。自分の活躍の時期であるだけでなく、多くの人のサポートをするので、忙しいながらも幸運な時期になりそうです。

強い自分を信じ、アクションを起こす時

2020年からおよそ2年半、魚座ラグナさんのテーマとなるのは「成功と達成」。そのきっかけとなる出来事が上半期4月~6月にかけてやってきていました。ただ、1月~4月は強かった仕事運や安定に関する運気が4月以降一時中断。

4月~6月も引き続き成功運はあったのですが、同時にトラブルの気配も強く、下半期が始まる7月現在の魚座ラグナさんは、成功の手応えを感じているというよりは、少し混乱の中にいるかもしれません。

7月にまずやってくる木星と土星の逆行は、魚座ラグナさんの混乱したマインドやメンタルを安定させ、再びあなたの足を地につけてくれるので、7月に入ると徐々に精神の安定や自分の中の強さが感じられるようになるでしょう。

4月に入って中断していた仕事、人によっては引っ越しやリフォームなど家に関わる計画も復活。11月20日までは「安定」を取り戻し強固なものにしながら、それ以降に再びやってくる「評価と達成」の時期に向けての準備を整えるような時期になるでしょう。

最高の仕事運が到来、成功へと繋がる頑張り時

2020年下半期の仕事運は、絶好の運気といっていいほどの幸運が到来。人によっては2017年~2020年にかけて蒔いた種がようやく芽を出し、仕事運がすくすくと成長していくという喜ばしい流れになるでしょう。

7月4日と18日前後には、早速仕事運にピークが訪れるでしょう。特にこのタイミングは仕事が非常に大きなテーマとなりやすく、むしろ頭の中は仕事でいっぱいという状況になりがちでもあります。崩れかけた組織やチームの安定に向けて、自分から積極的に働きかけて立て直していくことが必要な時期。大変ではあるもの、やりがいを感じられるだけでなく、あなたの評価も上がっていくでしょう。

あなたが目覚ましく活躍する喜ばしい時期ではあるのですが、上司・部下ともにあなたがサポートする必要がある状況になりやすく、献身的な魚座ラグナさんは自分の限界を超えて頑張ってしまいがちな時。無理をし過ぎてストレスや疲れを溜め込みすぎると、11月20日以降にガクっと反動が来てしまいそう。

ポイントはやりすぎないこと。自分のことも大切にしながら、上手く自分にブレーキをかけることを心がけましょう。とても忙しく、身体にも負荷がかかる時期ではありますが、この時期に行った「良い仕事」があなたの自信になって仕事運を高めてくれるだけでなく、11月20日以降の「評価」のタイミングにも繋がっていくでしょう。

過去の課題を乗り越え、素敵な縁をつかみ取る時

5月から6月末にかけて出会いの運を経験した魚座ラグナさん。2020年下半期の恋愛は、上半期の出会いを育てていく時期にあたるのですが、穏やかに育んでいくというよりも、2人の前に現れる問題・課題・障害を一緒に乗り越えることで絆が強くなるでしょう。

2017年半ばから2020年1月までの長い間、試練・課題の星である土星は、あなたの恋愛運に課題を与え続けてきましたが、この下半期はこれまでの試練の「復習」にあたる時期。思わず「こんなこと前にもあったな…」と思ってしまうような状況が、恋愛においても繰り返される可能性大。

繰り返しますが、下半期はあくまで「復習の時期」。今のあなたなら、過去に学んだ問題をもう一度解くことがきっと出来るはずです。今年までの2年半を振り返り、これまでの課題を確認し、同じ失敗を繰り返さないよう意識しましょう。

この下半期に恋愛の課題をクリアすることで、あなたは今後永く続く縁を手に入れることが出来るでしょう。特に7月12日頃までは水星が逆行する影響から、「過去の縁」が蘇る可能性あり。復縁もしくは古い縁を断つことがテーマとなりそう。

9月に入ると恋愛運はクールダウン。冷静に自分の恋愛の状態を把握することが出来る時期を経て、11月20日を過ぎる頃に恋愛運は急上昇。幸運な偶然がきっかけで、パートナーとの関係が改善したり、アプローチを受けやすい時期なので、この時期の出会いも期待できそう。安定した恋愛運は年明けまで続くので、今年は素敵なクリスマスと年末年始を過ごすことが出来るでしょう。

アドバイス

2020年下半期に魚座ラグナさんにやってくるテーマは、「安定と自信を取り戻すこと」。恋愛運のところでも触れましたが、下半期は過去に体験した課題がもう一度やってくる流れがあります。また、同時に「自分自身のパワー」も非常に高まる時期。これは、あなたがステージの上に立ち、多くの人に影響を与えることが求められる時期でもあります。

下半期にやってくる課題は、目新しい問題ではなく過去に経験したことのある課題。過去に十分学び、パワーが高まっている今のあなたなら、自分の力で必ず解決出来るはずです。さらに、この「問題を自力で解決した」という体験があなたの自信となり、仕事運をより大きく上昇させてくれるでしょう。

来年4月には、12年に1度の大きな成功・評価の時期がやってきます。その時期に最高の状態で繋げられるよう、今は自分を強く信じて行動しましょう。過去に辛いと感じたことでも、今なら意外と簡単にこなせてしまう自分に、きっと出会うことが出来るでしょう。

2024年上半期 YATAのラグナ占星術
ラグナ占星術とは?12星座別の特徴
ありのままを知るYATAのラグナ占星術
占い

PROFILE

占い師八咫(やた)

2010年よりプロの占い師として鑑定を開始。東洋と西洋両方の占いに造詣が深く、双方を融合した高い的中率と地に足の着いたリアルなアドバイスに定評アリ。ファッション業界をはじめ、占い好きな著名人に口コミで広がる注目の占い師。

YATA先生YouTubeチャンネル

8paths 八咫ch.

YATA先生Twitter

@yata_8paths